人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨のキャラメルケーキ。

洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_17213824.jpg
キャラメル系は大抵型にくっついたりして、がっかりなことが多いのですが、
うまくいきました^^。
洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_1723279.jpg

お気に入りの北欧の食器です。
洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_1725449.jpg
若い時に銀座〇屋で悩んで悩んで少しずつ買いました。
今は扱っていないみたいです。
〇印良品にそっくりなお皿がありました。

昨日のお弁当。
洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_17274047.jpg
メインは塩麹チキンのカツ。
それから脇役だけれど、母が送ってくれた昆布締めのお刺身の昆布、
古い暮らしの手帖の土器典美さんのレシピで椎茸と煮ました。
凄くセンスのいい方でお宅の切り抜きも持っています^^。
今日のお弁当。
洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_17241920.jpg
願書を取り寄せ始めました。

「早く楽になりたいねぇ・・・。」
「早く楽になりたいねぇ・・・・。」
今朝朝食の時の次男と私の会話。

こういうCM観ても東京ガスのCMほどじゃないだろうなぁって
思っていたけれど、観ていたらポロポロと・・・。
自分が知らない次男を見たような気がしました。



洋梨のキャラメルケーキ。_f0260146_17373140.jpg
「義父さんが倒れた時に届けてくれたお菓子に本当に癒されたの。
主人もくれぐれもよろしくお伝えくださいって・・。」
と言って渡してくれました。

外出できなくなった友人とご主人に
出来る事もないけれど、
ちょっとお喋りしたら気が楽になるかな、と
作ったお菓子を届けたりしていました。
お義父さまはかなり落ち着かれて、
生活は以前とはやっぱり変わってしまったけれど、
それにも慣れてきたようです。良かった・・。

気軽にお菓子を持っていける関係なので
お礼を言われると照れくさい気持ちもあったけれど、嬉しかったです。
お菓子作りが趣味で良かったなと思う瞬間でした。

子供が家を出て、夫婦2人になること、
親が病気になること、
親しい友人に起こったことは全て自分に置き換えて考えます。
Commented by mcherry0929 at 2016-12-16 21:34
今晩は(*^_^*)

今帰りの電車の中です。お菓子、惚れぼれ💓

CM、思わずなけました。
Commented by mitten at 2016-12-16 21:45 x
こんばんは。
このCM、短いバージョンしか見たことがなかったので、初めて見てわたしも涙がポロポロこぼれてしまいました。
色々な事に重ねてしまいますね。

大変な時期と思います。
遠くから応援することしかできませんが、
いつも応援しています。

ご友人ご夫妻に贈られたオータムさんのお菓子、
とてもとても温かかったことと思います。
さりげない心配りの温かさに救われること、
ありますよね。

画像で拝見しても、
いつも温かさが伝わってきます。

わたしもそんなお菓子や料理が作れるといいなって思います。
Commented by autumn-park at 2016-12-17 14:44
☆cherryさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

上手に出来たでしょう~(笑)
写真を撮って主人と次男に送ってしまいました^^;

あまり期待しないで観たんですけれど、
後頭部が次男に似ていて、赤本の前に立っているシーンとか
泣けました・・・

年末に向けて更にお忙しくなると思いますが、お身体に気を付けてお過ごしください^^。
Commented by autumn-park at 2016-12-17 14:51
☆mittenさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、色々な場面に思いを重ねちゃいます。
坊主頭の後ろ姿が次男に似ていて、本当に、隠しカメラで撮った次男を見たような気持ちになりました。
心配なので、自分も大変な気持ちになってしまいがちなんですけれど、このコマーシャルを見て、本人が一番大変なんだなと
痛感しました。
応援ありがとうございます!

大変な時って孤独になりがちだと思って、ご夫婦2人分のお菓子を簡単にくるんで届けました。
今の私に出来るのはこれ位なのですが、もう少し気分に余裕が出来たら、大したものじゃなくても家でご飯でも食べて貰えたらなぁって思っています。
Commented by okurebase2013 at 2016-12-17 22:53
オータム様

こんばんは。
洋梨のキャラメルケーキ凄いですね。
おいしいでしょうね。
テーブルクロスもクリスマスの雰囲気が、
カップも可愛いですね。
銀座の◯屋の一角にありましたよね、私もみたことあります。そのころは北欧の食器は静かなブーム?むしろジノリのよう繊細な食器が人気でしたね。
土器典美さん懐かしい!この頃お見かけしなくなりました。
「見せつけろ底力」CM良いですね。
オータムさん、ご次男様健康に気をつけて底力を見せつけてくださいね。
Commented by bamu-to-kero at 2016-12-18 16:00
オータムさん、
洋ナシのケーキ、とっても美しくてうっとりです。
藍色の器も素敵ですね~。
私は、先日映画を観た帰りに見かけた、
民芸調のマグカップが忘れられず
次に行ったときにもあったら買おうと決めています☆
(もうないかなー。)

CM観ました。
胸が締め付けられます…
若い時はそうでもなかったのに、
私も今は何でも自分に置き換えてしまって、
年をとると涙もろくなるということは、
こうして自分の痛みとして感じてしまうからなのかな、
と思ったりしています。

赤い手帳、良いですね♡
手元にちょっとかわいいものや、気に入ったものがあると
楽しい気分になりますよね。
私は先日、赤いペンケースを買いました♪

体調管理が難しい時期、
オータムさんも次男くんも
お疲れの出ませんように。

Commented by kobacken at 2016-12-19 13:05
めっちゃ好みな焼き色です!!!
洋梨ってところが、完全につかまれした。

弱っているとき、友人のちょっとした気遣いに救われるの、よくわかります。
普段はあまり会わないのに、いざというとき力になってくれる人、
オータムさんって、本当に優しい方なんだなって思いました。
Commented at 2016-12-19 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-12-20 19:10
☆エムエムさま、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

キャラメルを使ったお菓子、こんなに綺麗に型から取れたのは初めてで、お洗濯など、朝の家事をしながら作っていたのでこの日は一日ハッピーでした^^。
カップはスポードのもので、これも今ないかもしれません。

昔の方が食器コーナーが充実していたような印象あります。
今はネットが主流だからでしょうか。
これ、エムエムさまと同じデジレのものです。
アラビアのバレンシアなど、藍色の食器ばかりに目がいっていて、ジノリが人気だったこと今知りました。
若い時は、洋食器のブランドものは、割れてもずっと買い足せる・・・と思いましたが、さすがに何年も経つと、デザイナーも変わって、手に入らないものも多いですよね。

今はインテリアでもなんでも情報を得やすいのでお洒落な方沢山いらっしゃいますけれど、昔は土器さんとか、フローレンス西村さんとか大橋歩さんとか、クニエダヤスエさんとか・・・
情報がない時に独自の世界をお持ちだった方に憧れて、切り抜きは今でも大事にとってあります。

暖かいので年末が来ているのも実感がわかないのですが、
次男にとって大事な時が刻々と迫っています・・・
底力見せて欲しいです。
応援のお言葉ありがとうございます。
Commented by autumn-park at 2016-12-20 19:21
☆バムさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

洋梨のケーキ珍しく美しく出来ました!
私は仕上げが雑なので、やっぱり綺麗に出来ると嬉しいものですね~~
バムさんは本当にお味だけじゃなく見た目もパーフェクトなお菓子作りされていますよね^^。

>年をとると涙もろくなるということは、
こうして自分の痛みとして感じてしまうからなのかな

おっしゃる通りだと思います・・
自分も色々な経験をすると、する前に想像してわかっていたような気がしていたけれど、あれは違うなぁって・・
子供の方が例えば事故のニュースとか観ても割合ケロッとしていますよね、やっぱり経験がないのと、ケロッと世の中明るくするのが若い人の役目なのかな、なんて思っています。
CMね、いくつかのシーン本当にリアルで観ると泣いちゃいます。。

マグカップっていうアイテムは買うのを止められないものですよね、
私今一番欲しいのはお煎茶用のお急須なのに、先日はマグカップ買っちゃったので、自粛しています^^;
民芸のマグ、連れて帰ってきたら、アップして下さいね(笑)

赤い小物は嬉しくなりますよね。
私も色々書き込んでいます。
今までメモしたことがあちらこちらにあったのがまとまって便利です。

あと少しなので、頑張ってサポートします!
バムさんと息子さんも体調管理に気を付けてお過ごしください♡
Commented by autumn-park at 2016-12-20 19:28
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

H子さんに作ったもの褒められると私も結構やるじゃないって思います(笑)
プリンをよく作っているお陰でキャラメル作りは結構うまくなってきたみたいです。

社宅にいて出産してすぐの時に体調を崩して、外にも出かけられない時に同じ年の奥さんがドアノブに鮭のおにぎりとかひじきの煮たのとか作ったものを下げてくれて、
あの時、本当に嬉しくて、感動して、私もそんな心遣い出来る人間になりたいってずっと思い続けています。
H子さんお惣菜のリクエスト作ってお友達に持っていかれていましたよね、ああいうの、本当にかっこいいです。
Commented by autumn-park at 2016-12-20 19:42
☆鍵コメさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は昨晩初めて、次男にこういうCMあるから観てみてって言いました。
男の子あるあるをまとめたような凄くリアルで、とても一緒に観られないんです。
ふと思ったんですけれど、女の子バージョンも考えて欲しいですよね。

上の子の受験の時は親も若く、制約も少な目に、親子で突っ走れますけれど、下の子の受験は上の子の受験の影響があるし、
それを知って、色々考えているであろう末っ子のことを思うと切なくなります・・鍵コメさまもそういう部分あるのでは・・・?
妥協しない事は本当に凄いことで、でもそれは大変なことで・・見守る方も大変ですけれど、
そういう子供に育ってよかったなって思いますし、
(自分は妥協しまくっていたので・・^^;)
一番の味方でいてあげたいですよね!

応援のお言葉ありがとうございます。
末っ子ちゃん達の応援頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-12-16 17:29 | 家で作ったお菓子。 | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park