人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなって良かった??

大活躍♪
寒くなって良かった??_f0260146_1624941.jpg
急に寒くなりました。
季節外れの気温が高い日はもうないかな?
比較的暖かった昨日、お買いものに行った時におでんだねが目に留まりました。
(週末楽をしたい・・。)という気持ちがむくむくと。
土曜日は少し気温が上がると週間天気予報で言っていたような気もしたけれど
暖かくても食べて頂きましょう、おでんを!と買ってしまいました。

今日は小さなシャトルシェフにおでん用大根を下茹でして出掛けました。
天気予報よりも早く冷たい雨が降り出して
(あぁ、おでん日和かも♡)と思いました。
大きなシャトルシェフには角煮が入っています。
今日はハロウィンなので、南瓜を買いました。
煮物にしま~す♪地味に参加します。

昨日焼いたロールケーキ。
寒くなって良かった??_f0260146_16404560.jpg
見た目の進歩はあまりないけれど、
何回か作ったから作るのがそんなに苦じゃなくなったのことがちょっと嬉しいです。

見つけた♡
大きいサイズのボンヌママン。
寒くなって良かった??_f0260146_1894185.jpg
ティーバック入れに使っています。
寒くなって良かった??_f0260146_16473241.jpg
左の細長い瓶に、満員電車みたいにギューギュー詰めにしていたのですが、
先日出かけた先でラベルが剥がれているためにセールになっている大きいタイプが
売っていたのです。

これからランチに行って街歩きをしようかという時に買っちゃいました。
重いし、割れないようにそっと持っているので疲れましたが、
少し前から探していたので、(意外に売っていないんです。)嬉しかったです016.gif
一緒に居た友人は、何でそんなものを、と不思議そうでした(笑)




少し前のお話ですが、主人と出かけた時のこと。
次男にアイスクリームを買ってきてと言われていたのを思い出し
スーパーに寄りました。
レジの女の人が凄く努力して笑顔を作っている感じの方で
私は笑顔はちょっと不自然だけれど、きっと自然にニコニコするのが苦手なんだ、
感じはいいから頑張っていらっしゃる、プロだわ~と思ったのですが
近くに居た主人は、不自然すぎるなぁと拒否反応でした。

人によって評価は違うものですね・・
良かれと思ってしたことでも、逆効果だったり。
ちょっと違うかもしれませんが、本でも映画でも
人によって全然評価が違いますよね。
ネットがあるから、最近そういう事がはっきりわかって
想像できないことって沢山あるんだなぁと怖くなったりもしますが・・
自分が信じることをするしかないんだなと思いました。
人の意見を聞く柔軟性も持ちつつ・・・ですけれど。

レジの女性、アイスを三つ袋に入れる間に
こんな風に考察されているとは夢にも思っていないでしょうね037.gif
Commented by okurebase2013 at 2016-11-01 10:05
オータム様

おはようございます・
シャトルシェフ 大活躍ですね。
数十年前このタイプの物を買うか迷った時がありましたが、買うことはなかったです、こんなに活躍できるんですね。
ロールケーキ どんなに美味しいでしょうか!
私も良く作りました、面倒なのですが、手前味噌とはいえ幸せ感を感じました。
ティーバックを瓶に入れていらっしゃるオータムさんのブログを以前拝見したとき「良い」って思いました。お気に入りの紅茶の種類もありましたね。
Commented by simplebento at 2016-11-01 12:41
もう何度も何度もコメントが送信エラーになっていますが、再度挑戦!
autumnさんのこのロールケーキが大好きです。
また見ちゃうと食べたくなります。
Commented by autumn-park at 2016-11-01 18:19
☆エムエムさま、こちらにもコメントありがとうございます!

シャトルシェフはお料理教室で先生が使っていらっしゃっていいなと思って買ったのですが、使ってみると、家族の時間差の朝ごはんの時に温め直しをしなくてもいいとか、出かける前に適当にお野菜炒めてスープを仕込めば煮込んだスープが出来上がっている、など、想像した以上に助けて貰っている感じがします。
シャトルシェフじゃなくても婦人の友でよく宣伝している鍋帽子も同じことですよね。

去年合羽橋でロールケーキ用の天板を悩んで悩んで買って(狭いキッチンなので、道具を増やす時は身長になります。)使わなくてはと思って焼くようになりました。
シンプルなお菓子は家で作るのが一番美味しいですよね!
エムエム様のロールケーキ・・・きっと美味しいんでしょうね。姪っ子さんとか、召し上がったことあるんでしょうね、
羨ましいです。

ひと箱分のティーバックが丁度入るような瓶って中々ないんです。前の瓶はティバックが悲鳴あげそうなくらいぎゅうぎゅうに詰めていて、やっといいものが見つかりました^^。
Commented by autumn-park at 2016-11-01 18:25
☆kakoさん、こんばんは!

コメント届きましたよ~~^^。
コメント送りにくいんですね。
私はパソコンのこととか全然わからなくて・・・
我が家のパソコンは凄く重いみたいで、たまに帰ってきた長男は不便そうに使っています。
私は慣れていますが^^。

ロールケーキを焼いた日にkakoさんの所に伺って、コメントのお返事に嬉しいことが書いてあって、パソコンの前で一人でわ~い!と喜んでいました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-10-28 17:35 | 日々のこと | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park