人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。

先週のこと。

荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺。
荻窪で。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_1840679.jpg
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_18404888.jpg
今年はバインミーをよく食べた年でした。
このお店のバインミーは優しいお味・・というのかな?
雰囲気も良く、この文旦のスカッシュも美味しかったです。

でもバインミーっていうものは
ベトナム人の方が作ったものの方がパンチがあって美味しいような気がします。
そんなにいいパンを使っていないと思うんですけれど。不思議と。
日本人がいい材料を使って作ると、のようなもの、になるのかもしれませんね。
私個人の意見ですが・・。

阿佐ヶ谷で。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_1834178.jpg
良い感じの店構えですよね・・。

こういう包み紙に弱いです。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_1847111.jpg
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_18393662.jpg
こちらのどら焼き。
何年ぶりでしょう。
やっぱり美味しい。
次男が「どらえもんの気持ちがわかる!」と言っていました。
遠くまで買いに行って良かったよ~
高円寺。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_18435517.jpg
お煎茶に目覚めて、使いやすいお急須を探しているので、行ってみました。
欲しいものはなかったです。
ゆっくり探すのも楽しいですよね。

機会があったら、行けるように、小さな手帳に
行きたいもの、食べてみたいものを書いています。
うさぎやさんのどらやきはもう何年も食べたいと思っていたけれど、
阿佐ヶ谷についでに行く・・ってないんですよね。
大学生時代に、当時西荻窪に住んでいた姉が美味しいのよ、と買ってきてくれた
思い出の味。
で、この日買いに行こうと何故か思いました。
どら焼きだけだともったいないので、
他のお店もまとめて行きました。

この日、都心で大規模停電が起きた日なんです。
家を早めに出発して、3時頃には色々巡りを済ませて電車に乗りました。
新宿駅もきっと込み合ったと思うので、早く帰ってきて良かった~と
ほっとしました。
本当は中野も巡っちゃおうかと思ったのですが、
止めて正解でした。



昨日は上野。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_18594013.jpg
都心に住む友人に誘われて。
ドイツルネッサンスってどんなだろう?と予習もせずに行きましたが、
あまり話題にされていないせいか、理想的な混み具合で
作品も充実していて
とてもいい時間が過ごせました。

とても細密に描かれているのに作品数が多いなぁと思っていたら、
途中の説明で、休むことなく筆を握り、凄い早さで作品を仕上げていったことを
クラーナハを知る人が書き残していました。
肖像画に惹かれることは今まであまりなかったのですが、
ドレスなど、質感が伝わるようにそれは細かく描かれていて
色使いも素敵でした。
肖像画を描いてもらうならクラーナハがいいです(笑)
そのわりには、そんなに人気がない印象があるので友人と
「作品、遺しすぎて、ありがたみが薄れたのかなぁ。」なんて
言っていました(笑)
阿川佐和子さんが音声ガイドで感想をおっしゃっているのですが、
結構私レベルな感じで(笑)
絵って知識がそんなになくてもこんな風に楽しめばいいのよね、と
嬉しくなりました。

美術館に行くとどうしてもお喋りの時間は短くなってしまうけれど、
一生懸命にお互いの話を聞き、笑って、楽しかった~
「久々に会ってもすぐにお喋りに突入出来る存在貴重です」、と
帰宅後嬉しいメールをくれました。

予備校お弁当は相変わらず小さいものばかり
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_21235620.jpg
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_21241434.jpg
お腹が空いているのでお夕飯がとても美味しく感じるそうで、良かった。
毎朝、1合炊いたご飯が余るのは困りますが・・・。

抹茶クッキー。
美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。_f0260146_214688.jpg
小さく作りました。
美味しいものを送って下さったお友達に送りたかったので丁寧に作りました。
もう少し抹茶を多く入れても良かったかな。

やっぱり秋はいいなぁ・・・
幸せ感じます。
Commented by okurebase2013 at 2016-10-22 21:06
オータム様

こんばんは。
バインミー!初めて知りました。
美味しいんでしょうね。
荻窪って良いですね、この夏久しぶりに散策しました。
阿佐ヶ谷にも「うさぎやさん」があるんですね。
ご次男様可愛い一言ですね!(^^)!
包装の仕方良いですね。
上野のうさぎやさんのどら焼き頂いたことあります。
こちらもとっても美味しいんですよ。
クラーナハ?
阿川佐和子さん良いですね、私は全く分からず、
ごめんなさい。
お友達いい感じですね、オータムさんのこと大切に思っていらっしゃいますね。

大停電早目の帰宅良かったです、たまに電車に乗ると
こんなことがあるんですよね。
Commented at 2016-10-23 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-10-24 15:36
☆エムエムさま、こんにちは。
コメントありがとうございます!

バインミーは色々な種類があるみたいですけれど、
見た目はこんな感じが多いと思います。
実は週末、今度はベトナム人の方が作ったバインミーを食べに行きました。
調味料についてこれが効いていた!と詳しい事は申し上げられないのですが、ピリッと辛くて、やっぱりこれこれ、というお味でした。機会があったら是非^^。

うさぎやさんは上野の方にもありますよね、
私はそちらの方は頂いたことがないんです。
この前上野に行った時に買えたら良かったのですが・・
阿佐ヶ谷のお店と関係あるんでしょうか??
この包み紙とってもいいでしょう^^?

美術館に一緒に行ったお友達は、年下なのですが、考え方にぶれがなくて、前向きで話していて落ち着く人なんです。
メール、とっても嬉しかったです。
クラーナハって日本でそんなに人気がないと思うのですが、
宗教改革したルターの肖像画をよく描いていて、その宗教改革500周年にあたる年なので、他の国では凄くこのクラーナハ展はにぎわっているそうです。
阿川佐和子さんの解説楽しかったですよ。
何でも楽しんじゃえばいいんですよね^^。

震災以来、都心に出かける時はいつもコンタクトケース、眼鏡、マスクなど持ち歩くようになりました。
学生時代は23区内に住んでいたんですけれど・・もう昔のお話ですね。
混雑した駅に一人で居たらどんなに不安かと思います。
Commented by autumn-park at 2016-10-24 15:44
☆鍵こめさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真、縮小しないと多分受け取れないんです、
ごめんなさい~><;
来春には携帯かえようと思っています。
私自身の生活で、困る事がないので、先延ばしになっています。

私もゴッホとゴーギャンならそちらの方に行きたいと思いますよ~
西洋の絵画展、結構行きましたが、今まで行って良かったのは上村松園展と若冲展です。

あのバームクーヘンは美味しいですよねぇ。
遠くても買いに行きたい数少ないもののうちの一つです。
あぁまた食べたくなっちゃった。
私本当に好きで止まらなくなるので、あれは危険なお菓子でもあります(笑)

コトゴト御存知でしたか^^?さすが~
実店舗は飲み屋さん街の中にある少し暗い感じの場所にありました。
お向かいの建物が建設中なだったので完成したら、明るい雰囲気になるのかな?

急に冷え込んできましたね、
鍵コメさまもご自愛下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-10-21 21:37 | 楽しい時間 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park