人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長く感じた1週間。

ベトナム料理を食べに行きました。
長く感じた1週間。_f0260146_16445967.jpg
長く感じた1週間。_f0260146_17275173.jpg
長く感じた1週間。_f0260146_17281980.jpg
長く感じた1週間。_f0260146_17283821.jpg
長く感じた1週間。_f0260146_1729211.jpg

行ったのは先々週の土曜日です。
友人と平日食べに行った時に気に入って
週末ランチの方が品数が多くて興味があったので
主人を誘っていきました。
入る時も出た時も短い列が出来ていて、その人気にびっくり。
週末も基本ランチメニューしか扱っていないのかな。
出てくるのは凄く早いです。
主人は鶏、私は牛シャブのフォー、
サラダは主人が鶏肉で私はこりこりとしたミミガ-を選びました。
生春巻きと揚げ春巻きもついています。

チェは小さな器にちょこっと出てくるので、
少ないなぁ^^;と思ったのですが、お値段からすると当然かな。
その後にかき氷の美味しいお店に寄ろうと思っていたので
丁度いいね!と思いましたが~~
この日そのお店は臨時休業でした(涙)
新大久保から高田馬場に向かって歩く間、ずっとかき氷のこと考えていたのに・・・。
結局主人が大学時代毎日のように通った喫茶店に行きました。
ごく普通な感じの(笑)
主人は嬉しそうでしたが。

ドアに貼ってあった可愛い貼り紙
長く感じた1週間。_f0260146_16525865.jpg
美味しく食べてたくさん笑ってください。

大久保から新大久保を歩いているとここは本当に日本なの??と
思う位外国の方が多いです。
色々な価値観があるんだろうなぁ・・・と思います。
外国の方に限らず、色々な人が居るので
都心に行くと何故か解放された気持ちになります。楽しい。
一方で具体的に何という事もないけれど、頭の中で色々考えているみたいで、
自宅近くの駅に近付くとホッとするのも正直なところです。




↑上にも書きましたが、これは先々週のことで
この後主人はしつこい風邪を引きました。
会社を休むわけには行かず
マスクをして、出かけ帰宅後は食事、お風呂を済ませ
風邪薬を飲んで、すぐに長男の部屋に行き休む・・の一週間でした。
治そうとしている必死な感じが伝わってくるので、
こちらもいつもよりも優しくしたり(笑)
なんとなく家も暗くなるけれど、でも暗くならないようにしなくちゃいけないしで
気疲れしました。病人と浪人生のヤカタ・・・お笑い担当は辛い><;
気分転換せねばと友人を呼び出して、お茶しました。
女友達って大事です。
お喋りしただけで気分が軽くなります。
お茶好きの友人に。
長く感じた1週間。_f0260146_17573100.jpg
            付き合ってくれてありがとう。

健康であるとは有難いことだと痛感しました。
風邪は治るからいいけれど、もっと年を取った時のことを考えると、
どちらかがどこかちょっと悪くても明るくしていられるように
タフにならないと、なんていうことも考えました。

そんな時お友達から色々美味しいもの送って頂きました。
これはその一つ。
お手製の梅のパウンドケーキ♡
長く感じた1週間。_f0260146_17212466.jpg
長く感じた1週間。_f0260146_1721399.jpg
普段は奥の方に仕舞ってある大事な食器をひっぱりだして頂きました。
しみじみ美味しかったです・・。

お酒がよくしみていてしっとりポワ~ンってしちゃいます。
凄く美味しいんです016.gif
全部独り占めしたかったけれど、3人で仲良く食べました^^。
Commented by kumama47 at 2016-09-26 20:20
ご主人様、具合は如何ですか?
長引く風邪は嫌ですね。autumnさんも看病(&お笑い担当^ ^)御苦労です。

健康診断の結果待ちのせいも有り余計に「健康は大切」と身にしみて思うこの頃です。
歳を取って二人暮らしになったら夫に、あそこが痛いここが痛いばかり言いそうな私。(ーー;)
そうならない様に今から意識しておかなきゃなんて思います。

ベトナム料理。
私も食べたい!長らく食べていないなぁ。
カキ氷は残念でしたね。
もう涼しくなってカキ氷の季節も終わりかしら?と思っていたら、今日のこの地方は蒸し暑くて。
今夜はなんとエアコンを付けています。
Commented by kobacken at 2016-09-27 11:46
ほんと、大久保って日本じゃないですよね。
私、いまだに一人で歩けないですもん。

ご主人、大丈夫ですか?
今の風邪は本当にしつこいですから。
ってか、お風呂、入って大丈夫?
でも必死に治したいって気持ち、よ〜〜〜くわかります!!
そんな殺伐とした中、家庭を明るくしようと頑張るautumnさん、優しいなぁ。
Commented by autumn-park at 2016-09-28 11:24
☆kumamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

主人、湿った咳はしていますが、「殆ど大丈夫。」と言っています。この殆どが怪しい・・・><;
こちらも凄く暑くてエアコンなしでは厳しいです。
身体に応えますね、湿度も高いし。
こんなんじゃまたぶり返しちゃうと思います・・・。
若いとたまに風邪を引くくらいですが、これから年をとると
健康の有難味が増すだろうなぁって思います。
それに夫婦でいたわり合いつつ、明るく過ごしたいなぁって。
私は簡単な検査しか受けていないから、本当に見直さないとと思っています。
kumamaさんは毎年しっかり受けていらっしゃいますよね。

かき氷、あぁ、また思いだしちゃった。
今日食べに行っても美味しいだろうなぁ・・・(今日も強い日差しでとっても暑いです。)
関東はベトナム料理を食べられるお店がジワジワ増えているような気がしますが、そちらはどうなんでしょう?
暑い時はアジアンなお料理食べたくなります。
Commented by autumn-park at 2016-09-28 11:36
☆H子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このお店これで2回目なんですけれど、初めて行った時はバックをたすきがけにしてぐっと抱えちゃいました^^;
主人が30年ほど前にこの近くで学生でしたから、昔を知っている彼は
え?大久保にランチに行くの?と少し嫌そうでした・・(新大久保でも抵抗あるみたい)
私は観光客気分で行っちゃったけれどH子さんみたいに地元の方や昔を知っている人はそう思うんでしょうね。

風邪は殆ど治りました。
お風呂、本当にそうですね、大丈夫だったのかしら^^;
我が家今受験生も居るので、うつしちゃいけないと、食事等済ませたら着替え用のパジャマと下着まで持って長男の部屋に直行していました。
H子さんも体調崩されていましたもんね、長く治らないと、気持ちも沈んできますよね。
男の人って元気な時でも女の人ほど、喋らないから、基本、私がくだらない事でもしゃべっていたりしていて欲しいみたいです。
Commented by すーじー at 2016-09-29 13:31 x
autumunさんのブログからいろんな刺激を貰っています。
家族が体調を壊したとき、自分が悪いとき、ついつい眉間にしわが寄り、家の中がどんよりしてしまいます。

そんなときでも、明るくしていたい!って思っていたら
autumunさんのブログがタイムリーでした。

母ちゃんは家で笑っていたほうがいい、頭では分かっているのですが、なかなか難しいです(笑)
でも少しづつ、自分を進化させていきたいです。

ベトナム料理!!
美味しいですよねぇ。私はフォーが大好き。
近所にベトナム料理店があり、そこはコーヒーチケットならぬ
「ランチチケット」がありました。
一緒にベトナムにも行った友人とそこでランチをしたときに気づいて、目がキラーンとしました(笑)

Commented by autumn-park at 2016-09-29 17:14
☆すーじーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログのことをそんな風に思って頂いて、凄く凄く嬉しかったです。
ありがとうございます!

若い時と比べると何か悪い事があった時の対処の仕方とか、気持ちの持っていき方が変ったような気がします。
これが正しいと思ってしているというよりも、若い時のやり方そのままだと自分がしんどいんですよね。
相手に求めずとりあえず自分が元気にしていよう・・という風に変わりました。
でも対処法がわかっていても明るく演じきれなくて、そういう時は友人に話を聞いて貰ったりそこで毒を吐いたりして(笑い)乗り切っています。

ご近所のベトナム料理店あるんですか!
いいなぁ・・
私もフォー大好き。バインミーとかチェとか美味しいもの沢山ありますよね。
Commented by okurebase2013 at 2016-10-01 22:56
オータム様

こんばんは。
ご主人様のお風邪大変でしたね。
本人が一番辛いのですが周りも大変ですよね。
風邪って侮れないですよね。お大事になさってください。高田馬場へのお散歩良いですね。
W大学でしょうか?
生春巻き食べたくなりました。
此処にもベトナムカフェが人気店のようです。
まだ行っていないのですが・・・。
Commented by sinco1111 at 2016-10-02 22:13
ご主人さまとベトナムランチdate★
いーですね♪ うちの旦那さんはベトナム料理、嫌いなので来てくれないですね(>_<)
autumnさんちは、二人で味覚が同じで、いーな、いーなo(^-^o)(o^-^)o

わたしね、いま、栗の渋皮煮を作ってます★

秋は美味しいものが多くて、体重が気になります💧

お手製のパウンドケーキ、ものすごーく
美味しいそーーー(☆∀☆)
紅茶とよく合いそうですね♪
Commented by autumn-park at 2016-10-04 16:23
☆エムエム様、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

お陰さまで少し咳は残っていますが、元気になりました。
仰る通り風邪は侮れないですよね。
必死に治そうとしていたので、段々自分の健康面とか自然治癒力に自信がなくなってきたのかなぁなんて思いました。(私もそうです。)

新大久保を抜けて、高田馬場近くなると、早稲田や学習院女子、都立の生徒さんが増えてのんびりとお散歩気分なのですが、大久保から新大久保は外国のようでちょっと緊張します^^;
我が家から行ける所にもポツポツとベトナム料理屋さんが出来ています。
店内がベトナム人だらけのお店から日本人向けな感じのお店とか色々なタイプありますよね。
そうそう、高田馬場周辺はミャンマー料理店も増えているそうです。
Commented by autumn-park at 2016-10-04 16:29
☆tomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あ~ベトナム料理、私は好きですけれど、
嫌いな人がいるものわかりますね、
パクチーとか癖のあるものも使いますもんね。
主人とは大体合うけれど・・・オーガニックとか、素材の正しさを謳った感じのお店は苦手みたいで、ご飯は雑穀ご飯とか、
一度、自分の運転では行けなくて、どうしても行きたいお店に騙して連れて行ったら、やっぱり機嫌悪かったです^^;

渋皮煮!
まだ暑いのにさすが、tomoさんパワフルだわ~~
もう少し安定して涼しくならないとそんな気持ちになれないかも^^;

パウンドケーキ、すっごく美味しかったです。
買えないお味です♡♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-09-26 18:00 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park