人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルクッキー。都会のパン。

メープルクッキー。都会のパン。_f0260146_14442030.jpg
久々に会う友人に何かと思って焼きました。
パウンドケーキを作る余裕がなくクッキーにしたけれど
この時期クッキー生地は扱いにくいですね。
なるべく触らないようにしてカットしたので、形はバラバラです・・・。
メープルクッキー。都会のパン。_f0260146_14455446.jpg


長い列につられて入ったお店。
メープルクッキー。都会のパン。_f0260146_14493287.jpg
友人と新宿に行った時に買いました。
都心に行くと、パンが高くてびっくりします005.gif
2つ買ったらランチが出来るようなお値段じゃないの?
今は美味しいパンが比較的手に入りやすいので、
冷蔵しているわけでもないし、そう工程も複雑じゃないはずなのに
都会のパンはケーキよりも割高感があると思うのは私だけでしょうか・・・。


いつぞやのお弁当
メープルクッキー。都会のパン。_f0260146_14545882.jpg
冷凍してあった自家製がんもどきを酢豚みたいな味付けで。
栗原さんのレンジドミグラスで作ったビーフストロガノフなど。
メープルクッキー。都会のパン。_f0260146_14551199.jpg
スガさんレシピのつくね、これも冷凍してあったのを甘辛く。
少し多目に作ったのを冷凍するようにしています。
何を冷凍してあるかわからなくなるので、
白いテープにマジックで内容を書いて、貼っておきます。
夏は、テープを貼らなくても覚えている位、すぐに使っちゃいますが。

フェデラー負けちゃいました(;;)
一番好きな選手はフェデラーなのです・・・。
踊っているような優雅なフォーム、あのバックハンド・・・
あんなテニスをする人はもう現れないのではないでしょうか。
いつまで続けてくれるのかなと思ってハラハラしながら見守っているファンとしては
久々に優勝させてあげたかったなぁ・・・。

ラオニッチが強くなっていてびっくりしました!!!!!005.gif
サービス以外に攻撃の術がない選手だと思っていたのですが、
生まれ変わっていました。
ストロークでもボレーでも華麗ではないものの、
フェデラーと対等に、それ以上に戦っていました。

今まではサーブが取られちゃうと、
わりとあっけなくポイントを取られる選手だったんですよね。
どうして??と思ったらマッケンローがコーチになったそうなんですね。
現役時代に暴れん坊だった事くらいしか知らないのですが、
指導者としても優秀なんですね・・。
短期間で変われた選手ってそういないと思います。
あぁ・・・錦織選手。。ますます大変になってきましたね008.gif

ひとりごと・・・イチロー選手がもしテニスをしていたら、
和製フェデラーになっていたんじゃないかしら。

Commented by bamu-to-kero at 2016-07-10 21:29
毎日暑いですね~。
手作りクッキー、美味しそうです♡
食べたいな、と思いつつ、ゼリーやプリンばかり作っています。
あ、今日はシフォン焼きました。
シフォンも冷やして食べるのがおいしい季節ですね。

本当に都会のパン(笑)は高いですね~。
近所のパン屋さんで130円のパンを見るとほっとします(笑)
最近、土曜日の仕事(13:00定時)が終わった後、
アンデルセンのカフェスペースでランチするのが小さな幸せです♪
家では作らないようなクラブハウスサンドと美味しいサラダで、
充電しています♪

Commented by autumn-park at 2016-07-13 18:54
☆バムさん、こんばんは。

本当に暑いですね><
私は暑いのに弱い・・・と今年しみじみと思いました。
フラフラしちゃうんですよね。

夏はクッキー作るもんじゃないですね(笑)
生地を冷やしても冷やしてもすぐに柔らかくなっちゃう・・・
スプーンで落とすタイプにすれば良かったです。
シフォンケーキを冷やす!
美味しそうですね~~~
最近バターがまた近所のスーパーで品薄になってきているので、シフォンケーキを焼こうかなぁ・・

都会のパン、高いですよね??
場所代もあるでしょうけれど・・・
自分でパンを焼くせいもあるかな、
このお値段、納得、納得できないの基準厳しいかも^^;
地元に帰ってパン屋さんに行くと私もほっとします^^。

アンデルセンも美味しいですよね~~
いいな、寄れる場所にあって。
こんな具は家では用意できないなというサンドウィッチを頂くとテンションあがります。
Commented by sinco1111 at 2016-07-16 16:54
ほんと、都内のパン屋さんは パンが高いですよね😥 ふたつ買ったらランチ代と変わらないじゃないの……のコメント、ほんとによき分かるわーーー。
だからね、だから、自分でパンを焼こうかなって思うのよね✨
カレーパンだって、自分で作れば一気に16個も出来ますよ🎵お店でカレーパン16個も買ったら、2000円以上しちゃうもんね(@_@)

次男君のお弁当にクッキーなどの補助食を付けてあげてるのですね、遅くまで残ってると、小腹がすくものね、
あと、autumnさんは ちょっと残ってるものを上手に冷凍してて、それをお弁当作りに生かせてて、お料理の効率の良さがね、さすが、賢い主婦だよね~o(^-^o)(o^-^)oと、感じられますよ🌟

わたしはね、なんか上手に回せないのよね😩💦
ミートソースも、がんもどきも、冷凍しておく……ならば、食べちゃえ❗❗って、気持ちになっちゃうの💧💧
なんか、冷凍しておくのが もったいない❕って、思ってしまうのよね、、、
だから、ミートソースを三日間かけて、
一日目はミートソーススパゲティで、二日目はオムレツミートソース添えで、三日目にミートソースと茄子のグラタンで食べきってみたり、と、そんな風にして使いきりたいタイプなの、、、
冷凍しておけば、いいのに、ね。
autumnさんの記事を読んだら、なんか、
わたし、うまく回せてないような気持ちになりました。ちょこっと冷凍、それ、いいですもんね💓
Commented by autumn-park at 2016-07-19 19:03
☆tomoさん、こちらにもありがとう♡

パンを自分で作ると、高い!って思いますよね。
家で焼くパンって美味しいし・・ね??
一緒に遊びに行った友人は自分ではパンを焼かないので、
高い~~って言いながらバンバン買っていましたが、
私は、どうしてもえ~これがぁ?と厳しい目で見ちゃったりして。
私はシンプルなパンしか作らないけれど、tomoさんは色々作られるから余計に思うでしょうね~
こんなものは家では作れない~~とかさすが、この組み合わせ、都会のパン屋さんだわ♡と思ったら買います(笑)

長男が家を出て、我が家は今3人なので、まぁ、次男に多目に盛り付けちゃうことも出来るんですけれど、お弁当の隙間にいいような量が残るのでこまめに冷凍しています。
それにtomoさんほど、意欲的にお弁当作り出来ないから^^;
やる気のない時に当日ばばっと作ったものだけだとちょっと味気ないけれど、そういう時に冷凍してあったものをリメイクして入れるとそんなに手抜きに見えないじゃない?と自己満足お弁当にへんし~~んするような気がして。
一応初めて冷凍してみたものは自分でも食べてみて、味が落ちているようならもうそれは冷凍しない、という風にしています。

ミートソースはやっぱり冷凍しちゃうかなぁ~
私は胃がお年寄りなので、続くとちょっときついかも^^;
でも1週間してまた食べたくなって、でも作ったばっかりだし~みたいな時に冷凍はいいと思うんだけれど、
tomoさんの辞書に「面倒くさい」はないから、tomoさんはまた食べたくなったらちゃちゃっと作るよね。
冷凍は必要ないかも^^?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-07-09 15:14 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park