人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったよりも簡単。変わっていくお年頃。

がんもどき。
思ったよりも簡単。変わっていくお年頃。_f0260146_1716532.jpg
婦人の友社のお弁当の本で見つけて作ってみました。

木綿豆腐を買わないといけないのに絹ごしを買ってしまって><;
でもどうしても作りたかったので、水切りした絹ごしにお麩を細かくしたものを
混ぜて作りました。問題なかったです。

揚げたてを生姜醤油で頂きました。
美味しかった~~
思ったより簡単でどうして早く作らなかったんだろうと思いました。

次の日お弁当にも。
思ったよりも簡単。変わっていくお年頃。_f0260146_17203498.jpg
お醤油、みりん、お出しで煮たものを入れました。

サバの柚子ポン漬け、南瓜の煮たの、ピーマンのナムル。

今日のお弁当。
思ったよりも簡単。変わっていくお年頃。_f0260146_17223092.jpg
焼き肉(ピーマン入り)、
昨日作った五目寿司の素が入った卵焼き、ほうれん草のおひたし。
チョコチップとアーモンドのクッキー。
クッキーはご近所のチビちゃんがいるお宅に少し持っていきました。






更年期の関係でしょうか、
体温が高くてだるいです・・・。
風邪を引いているみたいな感じです。

でも何もしないと精神衛生上良くないので
用事がない日も家事の予定表に沿って行動しています。
(最近試しにやっていることです。
気分でしないとかないように、目標を立てておき実行しています。)
昨日は雨上がりの土が柔らかいうちに、庭仕事。

最近作った眼鏡が合わないみたいで、
作り直しに行きたかったけれど、
今朝はお皿を洗うのもクラクラ。
こんな体調だと
視力にも影響しそうだしと今日は諦めました。
中近両用の眼鏡を作ったのですが、
慣れなくてかけてしばらくすると気分が悪くなるんです(泣)
コンタクトをかけ続けると目が痛いので裸眼でかけて
本を読めるものが欲しくて作ったのですが・・。
調子が悪いのは合わない眼鏡のせいなのか、
調子が悪いから眼鏡がフィットしないのか・・・。

昨日はブルーベリーのタブレットを薬局で買いました。

生活も変えていかなくてはと思っています。
お夕飯も家族に合わせて8時位にしているのですが、
それだと朝気分よく目覚められないので
一人で6時に食べてしまおうかなぁと思っています。
自分の身体は自分で守っていかねばと思います。
Commented by bamu-to-kero at 2016-05-11 21:44
こんばんは。
がんもどき、美味しそうです~☆
揚げたては最高ですよね!
私も作ってみようと思います。

年齢によって体が変わってくるのは避けられないですけれど、
その時期を快適に乗り切りたいですよね。
友人は「命の母」がよく効いた、と言っていました。
(個人差があると思うので、おすすめはできませんけれど)
私ももしもの時は試そうと、頭の隅に記憶しておこうと思ったのでした。

度数の異なるレンズが入ったメガネは、慣れるまで疲れますよね。
遠近両用を作った時、あまりにも疲れるので調べたところ、
初日は1時間、翌日は2時間…
というように、かける時間を増やしていくのが良いようです。
さっそく試したところ、日に日に慣れて、
今では一日中かけていられるようになりました。

ここのところ、風が強い日が多くて、お天気も不安定ですよね。
私は、風が強い日は不調が多い気がしています。
真夏になったら、
不調が嘘のように、元気になったりすることもありますよね。

私も夕食を息子に合わせていましたが、
遅くなる時や時間が読めない時には、
さっさと食べることにしています。
健康第一ですね☆
Commented by kumama47 at 2016-05-11 23:21
がんもどき、大好きです。
私はひじき煮が余った時、豆腐と混ぜて作ったりしています。
でも何故だか家族には不評(涙)
autumnさんのがんもどきの中身は何かしら?

更年期の症状は色々ありますよね。
私は、とにかく疲れやすくなりました。
そして身体の周期に合わせて、気持ちが落ち込む日があります。
これも更年期と割り切って出来るだけ気にしないようにしています。(なかなか難しいけれど)
動かずじっとしているより無理してでも少し動いた方が気持ちも楽になるような気がします。

ウチの母も遠近両用眼鏡をかけ始めた頃、autumnさんと同じような症状でした。慣れるまで時間がかかるのかな。

我が家の夕ご飯も遅いです。
仕事から帰ってダラダラしている私に原因があるのですが。(^^;;
良い目覚めの為には、8時迄には食べ終わりたいですよね。
自分の身体のこと、いたわらなくてはならない年齢になったとしみじみ感じます。


Commented by miso-soup10201342 at 2016-05-12 19:07
がんもどき、何年も前に作ったきりです。
autumnさんの見たら作ってみようかと思います。
やっぱり手作りは美味しいですよね。

よく家事をしてて体がカーッと熱くなったり
目まいや気分の落ち込みも・・・
ずいぶん前(笑)の事ですが病院で漢方薬を貰ったりしました。

合ってないと思って慣れる努力をしてないので
眼鏡をかけると頭が痛くなります。
最近目のかすみがひどくなってて
細かいものを見てるとボンヤリしてきて
焦点が合わなくなって目を休めないと続けられなくなります。
眼鏡屋さんで調べてもらった方がいいですね。
Commented by autumn-park at 2016-05-13 18:48
☆バムさん、こんばんは。

すり鉢でお豆腐、鶏ひき肉を軽くすり混ぜて、そこにきくらげ、人参、卵と片栗粉を入れたものなんですけれど、
よく売っているがんもどきよりもしっかりした感じでまた別の食べ物のような気がします。
揚げたものをチリソースみたいな甘酸っぱいソースであえていたものをお店で食べたのでそれも試してみようかと思っています。

女の人は年を取ると色々あるけれど、生き生きとされている方沢山いらっしゃいますもんね、情報を得て負けずに頑張らねばと思います。
命の母、ですね・・今度薬局で見て見よう^^。
はっきりと効くとちょっと怖い感じもするので人によって、くらいがいいかもですね。ありがとうございます。

バムさんも遠近両用作られたことあるんですね。
少しずつ慣らす・・・そうなんですね!
ここ数日試しているのですが、どうも近くは文字がかなりにじむので作りなおして・・・また仕切りなおしたいと思います。
私の目、遠視なので、ややこしいんです。
早く眼鏡に慣れて本を読みたいです。

昨日から一人で先に食べるを実践して、朝はいい気分です^^。
これからは何事も健康第一だなぁって思います。
Commented by autumn-park at 2016-05-13 19:02
☆kumamaさん、こんばんは♪

ひじき煮入れるの、いいですね!
私が作ったレシピは鶏ひき肉ときくらげ、人参が入ります。
あと卵と片栗粉と・・・食感は結構しっかりしています。
イメージするがんもどきとはちょっと違う感じかも。

更年期に関して、友人に会うとリサーチしています。
でもそれぞれ症状が違いますよね。
私は体温が上がって風邪を引いているような期間が続いて
今回は眼鏡を作ったことが重なって、気分も悪くなって
ちょっと病人気分になっちゃいました。
(でも昨日はめげずに出かけました!)
お母様も作られた時はそうだったんですね。
主人の知り合いはどうにも慣れなくて、遠近両用は諦めたという人もいるそうで><;
でも私は両用にしないと、いくつ眼鏡を持ち歩かないといけないんだ?という事になっちゃうので、眼鏡屋さんには嫌がられるかもしれないけれど合うまで作りなおしてフィットする眼鏡をゲットしようと思っています。

お夕飯を一緒に誰かと食べるのは週末だけにして、平日は諦めようと思っています。
8時以降に食べると、熟睡できなくて、朝も今一つなんですよね、消化するのに時間がかかるみたいです。
ほんと、色々といたわらないといけないお年頃になりました。
Commented by autumn-park at 2016-05-13 19:12
☆miso-soup10201342 さん、こんばんは。

がんもどきとか焼売とかコロッケとか、家で作ると美味しい!というものありますよね^^。
揚げたても美味しいし、お弁当用にリメイク出来るのでこれからどんどん作ろうと思います。
作ったばかりですが、明日用があって長男が帰ってくるのでまた作ろうと思っています。

更年期なのかな?という症状に加えて、今回は合わない眼鏡と変なお天気でとても気分が悪くなりました・・・。
私は遠視なので、眼鏡を合わせるのが、多分難しいと思うので、今度は本を持って眼鏡屋さんでしばらくは合わせたレンズをかけて過ごさせて貰おうと思います。
先日は機械で視力をはかって、数歩歩いただけで、すぐそのレンズにすることにしてしまったんです。
凄く前に眼鏡を作るために眼科に行った時はしばらく雑誌など読んで、気持ち悪くならないか確かめたんです。
眼鏡が合わないと本当に辛いですよね。
Commented by sinco1111 at 2016-05-17 17:39
手作りがんもどき、私も一時期はまってました、揚げたては最高に美味しいですよね、木綿豆腐でも絹でも、変わらないですよ、あんまり……

体調が優れないのですね、、、
わたしたち、そんなお年頃ですものね、更年期ですよね、わたしも毎日、ごごになると身体が火照ってきます。昔はそんな感覚、なかったのに、去年くらいからです。
まだ、だるさはないのですが、歳には勝てませんものね、ゆっくりとお付き合いするしかないですよね、
外出するのも、気分転換で よいんだと、思います。ずっとおうちにいると、鬱っぽくなるような気がして……
Commented by autumn-park at 2016-05-17 17:56
☆tomoさん、こんばんは。

手作りのがんもどき美味しいですね!
絹ごしだと柔らかすぎて、どうなっちゃうんだろうって思いましたけれど、何とかなりますね!
レシピ通り木綿でも作ったのですがもしかして絹ごしの方が美味しいかも?と思いました。

私は更年期&、視力が落ちてしまったのでこのGWはきつかったです。
最近は眉毛の上とか頭を軽くマッサージして自分で疲れをとるようにしています。
子供の追っかけしている時は老いに気が付かなかったのかも~
休む間もなく出掛けていましたから。
出掛けた方がいいですね、やっぱり^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-05-11 18:22 | 日々のこと | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park