人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。

お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_2123419.jpg
やっと新年度になりました。
3月中は実家に帰ったり色々と気ぜわしく、
パソコンの前にゆっくり座る暇・・・が無いわけでも無かったのですが、
中々ブログをする気分になりませんでした。
次男の予備校も始まって、ちょっとほっとした気分です。

とりあえず撮った写真を記録としてアップしちゃいます。

↑先日焼いたロールケーキ。
しっとり焼けて、ご機嫌でしたよ。
合羽橋でロールケーキ専用の型を買って良かった。


サンドウィッチをよく作っていました。
お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_21313561.jpg
キャロットラぺを欠かさず作っていた週がありました。
角食で作ったサンドウィッチ。
お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_21314620.jpg
こちらは胚芽パンで。

成城石井でよく買ったもの。
お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_21342414.jpg
お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_21344178.jpg
モーモーチャーチャー
アジアンスィーツという言葉に弱いんです。
フォーと並んで気に入っています。

歌舞伎役者さんの婚約会見を見て、
あ~やっぱり痩せなくちゃ~~と思いました。
↑こんなに食べておいて、ですが^^;
痩せるとやっぱり若返りますね。
別にファンじゃないのですが、前よりも素敵になったなと思いました。

とにかく新年度だ、ダイエットもするぞ、読書もするぞ、
生活変えるぞと意欲的なのであります。

3月中に家事のモチベーションを上げようと買った本。
お久しぶりです。作ったり食べたりした記録。_f0260146_21493017.jpg
後藤さん、自然体で好きなんです。
Commented by seasoning-pot at 2016-04-02 22:51
こんばんは。
更新がなかったのは そういうことだったのですね。

ロールケーキ 美味しそうです。
ふわふわ感がわかります!!
ウエッジウッドのお皿も 合っています。

成城石井の アジアンスイーツも美味しそう(o^^o)

パンもよく焼いてみえたのですね!

本も興味深いわ。

私も新年度で、いろいろ変わろう!と、意気込みはあります(^.^)
Commented at 2016-04-02 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-04-04 18:42
☆イチゴさん、こんばんは。

実家に久々に帰ってきました。
主人は行けなかったのですが、子供と街歩きをしたり、
ランチしたり、ゆっくりといい時間を過ごしてきました^^。

お菓子作りをする機会が減りつつありますが・・・
いくつかこれは作り続けたいなと思うものがあって、
ロールケーキはその一つです。

後藤さんはほぼ同世代で、ずら~っと台所用品を買い揃えた感じじゃなくて、好きなものが少しずつ集まった感じで好きなんです。
Commented by autumn-park at 2016-04-04 18:45
☆鍵コメさま。

私はステンレスの籠を使っています。
ネットで検索して見つけたもので1万はしなかったんじゃないかな・・・
薄汚れてきたので、新しいものを買おうかなぁと最近思っています。
本当は有元葉子さんのラバーゼ(でしたっけ)にしたいのですが、私のキッチンはあの水が流れるタイプの籠を置く場所がないんです。
お料理教室の先生が使っていらっしゃって、お掃除もしやすそうでした。
Commented by seasoning-pot at 2016-04-05 14:54
ゆっくりといい時間を過ごされて良かったですね(o^^o)

ロールケーキ いいですよね。
私もトライしたいです。
お菓子系は全くダメなんです。
オータムさんは ガスオーブンでしたっけ?

日本ではしっとりしたスポンジのロールケーキが好まれるらしいですが フランスでは違うらしいですね。ガサッとしたロールケーキが好まれるとか。

今 電子書籍の半額クーポンを使って(^ ^)
後藤さんの本 買いました。
楽しみです。
ご紹介ありがとうございました。
Commented at 2016-04-05 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-04-05 17:40
☆イチゴさん、こんばんは。

パン作りとお菓子作りは全然違うってどちらかが得意な方おっしゃいますよね、
私はどちらも中途半端にほどほどにする派です(笑)
私はガスオーブンですよ^^。

ロールケーキの型は長い間迷っていたのですが、
ちょっとした事なんでしょうけれど、サイズとかやっぱり丁度のものを使った方が綺麗に出来るような気がします。
私はしっとり派です^^。
生クリームを泡立てて塗るのが面倒と思っちゃうんですけれど・・パンみたいに気軽に作れるようになりたいです。
Commented by autumn-park at 2016-04-05 17:44
☆鍵コメさま

ラバーゼいいですよね~~
私のコックピットキッチンには置けないんです><。
ステンレスの籠の中で大事な食器が他のものとぶつかってかけたことがあるので、それ以来、大事なものだけはステンレスの他に100円ショップで買ったプラスティックの箱みたいな物にキッチンリネンを敷いて乾かしています。
Commented by autumn-park at 2016-04-05 17:45
☆イチゴさん、書き忘れた事が。

後藤さんの本、ごく普通のことばかりですが、自分がしている事と似ているので、読むと家事をしようと思います^^。
Commented by sinco1111 at 2016-04-05 19:49
モーモーチャーチャーって、なーにーーー???

autumnさん、いろんなジャンルでのお料理に詳しいのですね🎵
ロールケーキ、とってもとっても綺麗ですね、前にも書いたと思いますが、私はロールケーキが大の苦手で、ほぼ失敗するのでロールケーキは作りませんよ(T_T)
autumnさんは、なんでこんなに上手なのかしらん。

Commented by autumn-park at 2016-04-07 16:23
☆tomoさん、こちらにもありがとうございます^^。

マレーシアのスィーツですって。
ブラマンジェにお豆やさつまいもがのっているものらしいです。
ベトナムのチェとか小豆を使ったスィーツ好きなんですよね~
最近成城石井によく行くのでデザートお惣菜コーナーチェックして面白そうなもの買っています。

tomoさんは太巻きとか上手に作られるからロールケーキもいけると思うけれど^^。
私は生クリームの泡立て具合をいつも悩みますね~~
このロールケーキ、見る人が見れば、泡立てすぎと思うと思いますが、固い方が塗りやすいからそうしちゃった^^。
お家スィーツは何でもありですからね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-04-01 22:20 | 日々のこと | Comments(11)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park