人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_f0260146_15511333.jpg

昨年中はありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も穏やかな晴天のお正月を迎えることが出来ました。
雪国育ちの私は、もう何年もこちらに住んでいるのに、
毎年関東のお天気の良さに感動してしまいます。

今年は主人と長男と3人で箱根駅伝の応援に行きました。
主人の母校も出ていますが、
頑張っている選手を見ると学校など関係ありません、
通り過ぎていく選手に向かって
大きな声で大学名を叫んでいます。
選手達からパワーを頂きました。
来年はまた家族揃って観に行けるといいなぁ・・・。

今年も自己流お節でお正月を迎えました。
新たに加わったのはのし鶏です。
来年登場するかは未定です。
(みんなの気に入り具合を観察中)

リビングのテーブルにざーっと作ったものを並べて
「終わったから(写真撮影が)運んでいいよ。」と言うと
次々と和室に運ばれていきます。
大晦日とお正月だけ和室でテレビを観ながら頂きます。
長男が
「お正月が一番好きなイベント。」と言っていました。
頑張って作って良かった。

今年はどんな年になるのでしょう・・・・。
私自身は変化のある年にしたいです。

マイペースなブログですが、今年も宜しくお願い致します。
Commented by kumama47 at 2016-01-02 16:36
autumnさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

箱根駅伝、私もずっとテレビで観ていました。一生懸命走る姿に、勝手に母親のような気持ちになり涙が出そうになったり。
新年早々涙腺緩んでおります。(笑)

昨年のお正月のブログで、autumnさんが家族で駅伝を見に行ったとあったので、今年も行かれたかなと思ってました。
テレビに映る沿道を観て、この辺りで観戦してるのかな?とか想像を巡らせていましたよ(≧∇≦)

お正月のお料理、とっても美味しそうです。
長男君の「お正月が一番好き」嬉しい言葉ですね。
今年は塾もなく私はノンビリなお正月。
息子は新学期早々のテストがピンチだと(涙)相変わらず焦っています。

(*^^*)
Commented by mcherry0929 at 2016-01-02 18:50
autumnさん あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝、見に行かれたのですね〜! !
私はテレビで見ていました。あと、お友達が何人も出ているので
高校サッカーも見逃せません。
受験生がいますので、あまりテレビダラダラにならないよう気をつけていますが・・・・。でも、本人も友達が出ている試合は見たいですしね。

のし鶏、ゴマがたくさん載って美味しそうです! !
美味しそうなおせちの数々・・・素晴らしいです。
私のは1日でパパッとおせちなので、遠くからパチリと記念撮影です。(≧∇≦)

今年も仲良くしてください。
お互いに、下の子が大学生になったら、かなり子育てが終わったような気分になるでしょうかね〜。

身体に気をつけて乗り切りましょうね♪
Commented by mitten at 2016-01-02 20:02 x
オータムさん、あけましておめでとうございます。

わたしも箱根観ていました。
体育会系男子の母としては、みんなわが子に重なって、
ひたむきな姿にうるうるしていました。
今年も行かれたのですね~。
わたしもいつか実際に観てみたいです。

今年も温かなオータムさんのお料理やお菓子、
日々のこと、楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by seasoning-pot at 2016-01-02 22:09
あけましておめでとうございます。
今年も オータムさんのブログ楽しみにしております。

キッチンのこと 日常の何気ないこと
お料理のこと お菓子のこと
ご家族とのやりとり すべて 楽しみにしています(*^_^*)

Commented by sinco1111 at 2016-01-03 10:35
明けましておめでとうございます☆☆
今年も、autumnさんの可愛いつぶやきを楽しそうに、美味しそーなお料理やクッキーを楽しみにしております。

お正月料理を いろんな方のところで拝見するのが すっごく好きです。
autumnさんちは、ローストビーフなんですね、
私ね、結婚して一度も、美味しいローストビーフを作れたことがなくて、だから、いつもローストポークにしちゃうんですよね、
長男くんに喜んでもらえるお正月料理で、今年もなにより、ですね

箱根駅伝、近くから観ると迫力あるんでしょうね~
頑張っている選手は、ほんと、全員かっこいいですよね。泣けますよね
Commented by autumn-park at 2016-01-03 20:47
☆kumamaさん、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^。

箱根駅伝今年も観に行きました。
あっという間に通り過ぎていきますが、きらきらしていて、鳥肌たっちゃいます、本当に。
それぞれに本当にドラマがあって、思わしくない結果に終わったお子さんの事を思うともうたまらない気持ちになります。

長男もなんとなく、家族で過ごす形は年々変わっていくんだとわかっているような気がします。
大切に過ごさなくてはと思います。

野球が終わったのでのんびりと言えばのんびりなんですけれど・・やっぱり受験生がいると落ち着かないですよね、心底ほっとしたいです。
息子さん、成績を気にしていて、日々の積み重ねをされているんでしょうね、安心ですね。
次男のまわりではわりとどうせ浪人するだろうし~みたいな感じで居た子が多かったです^^;
Commented by autumn-park at 2016-01-03 20:54
☆cherryさん、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

箱根駅伝、もう何回目になるでしょうか、
長男肩車されていたような時からですから・・・
サッカーもちょっと観ました。
国学院久我山の試合、終了寸前で同点になって、あんな事あるんだ!とびっくりしました。
キーパーのお子さんが1年生なのに落ち着いているのにもびっくり。
それからサッカーって水色のユニフォームが多いんだなぁって・・これ試合の内容とは関係ないですけれど^^;
サッカーって勝ち残ればこの時期にも試合だし、テレビでやっていると思えば観たいし、それがお友達が出ているとなれば絶対に観たいし、中々受験生泣かせですよね^^;

のし鶏一番近いスーパーにはけしの実がなかったので胡麻にしました^^;ケーキに使っているブルーポピーシードを使っちゃおうかと思ったけれど(笑)

末っ子が大学生になったら・・・
子育て終わった気分になるでしょうね・・・
私は今寂しい気持ちと何だか疲れちゃって、もう楽になりたいという気持ち両方で変な感じなんです。
とにかく頑張って乗り切りましょう!!
Commented by autumn-park at 2016-01-03 21:00
☆mittenさん、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

箱根駅伝は子供達が小さな時から毎年行っています。
30分位前に行って、あっという間に通り過ぎていきます。
本当に我が子のように思えますよね。
どうか最後までちゃんと走れますようにと祈って観ています。
アクシデントがあったお子さんが他の部員に謝っている姿を見るのは本当に辛いです。

私は子供にばかり気持ちが向いてしまいがちで・・最近は何となく気が重くて・・・早く受験を終えて、次男も自分の次のステージに進みたいとそればっかり思ってしまう今日この頃です。
楽しくお料理やお菓子作りが出来る年になればいいなぁと思っています。
Commented by autumn-park at 2016-01-03 21:04
☆イチゴさん、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

楽しくお料理出来たらいいなと思っていますが・・・
何だか受験が終わるまでは気が晴れないものですね。
次男の立場を思えば、時間が足りないと思いますし、
私の都合?で考えると早く終わって欲しい!と思います。
いい年になるといいですね~~!
Commented by autumn-park at 2016-01-03 21:11
☆tomoさん、
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

私のこれ、ローストじゃなくてボイルドビーフなんです。
小林カツ代さんのレシピでね、牛のモモ肉を茹でてお醤油とにんにくを入れたものに冷めるまで漬け込んで、つけ汁を沸騰させて保存したものをたれにして、わさびとかホースラディッシュと一緒に頂きます。
他も色々試したけれど、一番簡単なこの方法が好評で。
いいお肉さえ買えばオッケーなんです。
お料理好きのtomoさんにはえ~~って言われちゃうかもだけれど、これから年々お節を簡略化していきたいと思っているけれど^^;長男が嬉しそうに食べているから、今年の年末もまた頑張る事でしょう。

箱根駅伝は感動しますよ~~
スポーツは何でもね、感動しますよね。

後もう少しですね、いい結果が出るといいですよね・・
少々息切れ気味のオータムでした~
Commented by midori-bento at 2016-01-04 09:55
あけましておめでとうございます。

わー 美味しそうな新年のテーブルですね♪
箱根駅伝、私もチラっチラっと観ました。
ほんと、見てるだけで涙ぐんじゃいますよね。
三浦しおんの「風が強く吹いている」は既読でいらっしゃいますか?
箱根駅伝を扱った青春小説で、おすすめですよー
私は手元に本を残さないようにしているのですが
これだけは持っていて、何度も読み返して表紙とかもうボロボロになっちゃいました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by simplebento at 2016-01-04 10:46
autumnさん、明けましておめでとうございます!
お正月休みは長男さんも帰ってきて、家族揃って過ごす事ができて良かったですね。
もちろん大きくなるとそれぞれの予定で出かけて行くけど
ストーブ前でお母さんの作ったクッキーを食べながら漫画を読んでるシーンは幸せを感じる瞬間ですよね☺

今年もよろしくお願いします🍀
Commented by ゆけい at 2016-01-04 15:57 x
あけましておめでとうございます!

とても美味しそうなお正月料理がたくさん!
長男くんが一番好きなイベントなのも納得ですね(*´艸`*)
美味しいものを食べて、家族でのんびりできるのが
本当に幸せなことだと思います。

今年もオータムさんのブログを楽しみにしています(・∀・)
オータムさんとご家族にとって、素敵な一年になりますように!!
Commented by autumn-park at 2016-01-05 14:20
☆midoriさん、あけましておめでとうございます!

「風が強く吹いている」持っています。
子供達が何度も読んでいるみたい。(映画も観に行きました^^。)
midoriさんが何回も読んでいらっしゃるなんて・・・私も読みなおそう!
駅伝初めて観に行くまでは、走っているだけなのに感動するのかなぁって思っていましたが(20年近く前のお話)感動します、本当に・・。
駅伝選手って野球の子達と比べると線が細くて・・・辛そうな表情を見ると切なくなります。

今年も宜しくお願い致します^^。
Commented by autumn-park at 2016-01-05 14:24
☆kakoさん、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

よく見るとナムルもあったりする、本当に自己流なお正月のテーブルですが・・家族がゆったりと過ごす唯一の時なので
毎年頑張って作っています。
長男は今晩からまた大学の方に戻るので、明日からまた何を食べるんだろうって思うとちょっと切ないです。
年末からしっかり栄養をとったのでしばらくは頑張れるかな・・・。
Commented by autumn-park at 2016-01-05 14:27
☆ゆけいさん、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

段々と私なりに手際はよくなりましたが、来年はもっと楽しよう、と去年くらいから思い始めているのですが・・・
家を出た長男にとっては楽しみイベントだと思うと、頑張らないといけないなと思いました。

ゆけいさんのご家族にとっても良い一年になりますように!
ありがとうございます^^。
Commented by すーじー at 2016-01-05 16:51 x
あけましておめでとうございます。
autumnさんのブログをみて、お菓子、お料理に「よし頑張ろう!」って思うことが多いです。
そして、将来の子供との距離の取り方など、本当に参考になります。

年が明けたら、次男君の受験が目前になりますね。
私は箱根駅伝を見ると、浪人時代に予備校のテレビで彼らを見て
「大学生になれるかなぁ・・」と眩しく見ていたことを思い出します。

我が家も今年は大きな変化を迎えます。
娘が幼稚園の年少になります。
生まれてから、どこにも属さず、私とずっと一緒でした。
でも、この幼稚園が始まると、リタイアするまで何かに属する人になるんだと、少し寂しくもあり、やっと待っていた時間でもあり・・と複雑です。

娘と近所の朝のカフェに行く時間が無くなるのは寂しい(笑)
子供って、ほんとにあっという間に手が離れていくのかな・・とブログをみて勉強していきます!

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

Commented by autumn-park at 2016-01-06 18:28
☆すーじーさん、あけましておめでとうございます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

娘さん、幼稚園に入園されるんですね・・。
一緒に朝のカフェを楽しめるなんて、素敵ですね。
私は長男が活発すぎるくらい活発だったので、入園前に静かな時間を持つことが出来なかったので羨ましいです。
成長することは一つ一つ手放していく事・・とある方がおっしゃっていました。
嬉しいけれど、寂しさ伴いますよね。
(私は子供が小さい時で言うと字を自分で読めるようになった時に、あぁもっと本を読んであげれば良かったと後悔しました。)
でもまだまだ娘さんはすーじーさんを必要としていて、すーじーさんが一番影響を与えるお立場ですもの、楽しんで下さい^^。

子供が実際に成長して親元を離れていくと、理想の家族関係についても色々考えちゃうことあります。
私も主人も実家が遠くて関われない生活をしているので
べったりするつもりはないけれど縁があって家族になった息子達、いい距離感で関わっていきたいなぁとぼんやり思っています。

今年も宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-01-02 15:51 | ご挨拶。 | Comments(18)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park