人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンを洗ったり、手紙を書いたり。失敗パウンドケーキ。話題のポテトサラダを食べてみた。

カーテンを洗ったり、手紙を書いたり。失敗パウンドケーキ。話題のポテトサラダを食べてみた。_f0260146_721110.jpg
残っているクリームチーズを使いたくてポピーシード入りパウンドケーキを焼きました。
前の晩から決めていたので朝から家事と同時進行で。

アーモンドプードルがなかったので全部小麦粉で。
クリームチーズも使い切りたくて、レシピよりも多かったけれど無理矢理入れ
共立てのレシピを別立てにしたら、
卵白が混ざり切らない位、卵黄の方の生地が固くて
(これは久々にピンチだ、失敗するパターンだ><。)と思いました。
どうみても生地が混ざり切らないので、電動泡立て器の強でがーっと混ぜて
何とかなめらかな生地にしました。
別立ての意味なかったですね・・・

真面目に作るとこうなります。

カーテンを洗ったり、手紙を書いたり。失敗パウンドケーキ。話題のポテトサラダを食べてみた。_f0260146_7423770.jpg
兄のところに何か美味しいものを届けようと出かけた時に
最近よくテレビで特集されている成城石井のお惣菜を買ってみました。
私は民放2局で観て、両方で絶賛されていたポテトサラダとフォーを買ってみました。
(村上龍さんもお好きですって
お一人様1点まで、となっていました。今日本中で一番人気のポテトサラダかも?)
パン屋さんの美味しいサンドイッチに挟まれているポテトサラダという感じで
美味しかったし、フォーも食べたくなったら、遠くのベトナム料理屋さんまで行かなくても
とりあえずこれでいいかも。
これからも買っちゃいそうです、こちらのお惣菜。

主人と次男にとっておいて、
〇ンブリア宮殿に出ていたポテトサラダだよ~~」と言って出しました。




カーテンを洗っている間にケーキを作り、、林檎を煮て、
林檎を時々混ぜながら主人と自分の両親に手紙を書き、
カーテンをとりこんでから友人宅に届けました。
(冷めたのを食べたら普通に美味しかったので。
少々失敗しても食べて貰える存在ありがたい。)
家を出てすぐに次男の同級生に会って、
(少年野球から一緒なので私のお菓子を何度も食べている)
「クリームチーズのお菓子好き?」とおせっかいおばさんは聞いて
急いで家に戻っていくつかにわけてラップして冷やしていたパウンドケーキを
取り出して、「勉強頑張って!」と彼に渡す・・そして出掛ける。
最近よく会うので、今から勉強して、
夕方からまた塾に行くんだろうな・・とうっすら行動パターンを把握しているので
(家政婦は見たじゃなくて、おばちゃんは見たって感じ?)
おやつにしてもらいたいと思ったのでした。
彼のママとは仲が良いので、
私のお節介に驚かないから大丈夫なのです。

中々会えない両親には今年撮った写真を数枚送りました。
次男の野球の写真もあって、
手紙を書きながら色々思い出してしまって少しうるうるしてしまいました。

昨日のお弁当。
カーテンを洗ったり、手紙を書いたり。失敗パウンドケーキ。話題のポテトサラダを食べてみた。_f0260146_7544736.jpg
おやつは母が林檎やお餅と一緒に送ってくれた
ブランジェアサノヤのラスク。
次男に
「軽井沢とか六本木にあるお店なんだよ~~」と言ったら
「軽井沢も六本木も行ったことないから凄さがわからない・・」と言われました^^;

今日はスパムを挟んだおにぎらずと
昨日焼いた胚芽パンで卵サンド、
それからカリフラワーや人参、などのお野菜、ベーコン、海老を
コトコト煮込んだスープを持たせました。

ラジオで今一番欲しいものを本能でとりあえず
思い浮かべて下さいというパーソナリティの言葉に
すぐに浮かんだのは・・・
「次男の合格!」

寒くなってきましたね。
温かくして良い週末をお過ごしください。
Commented by seasoning-pot at 2015-12-18 09:55
おはようございます。
今朝は一段と冷え込みましたね。

⬆︎スタバのポピーシード入りパウンドケーキ
私も食べたことあり あのプチプチ感がたまらなかったです。 コーヒーともよく合いました。

それをご自身でも作られるところ素晴らしいわ(*^_^*) しかも いろいろしながら段取りよく。

オータムさんの キッチンって素敵なんだろうなぁ。 拝見して参考にさせて頂きたいくらい。
いろんな工夫をしていられるでしょう。

成城石井の ポテトサラダと フォー 食べてみたいです!! ご長男さんには 何か いいもの見つかりましたか? 私も行くと 成城石井は長居してしまいます。 珍しいものがたくさんあるから(^ ^)

オータムさんのご主人 本当にお優しいですね。
早く腰が良くなりますように。

キッチンでラジオ いいですね。
聞き流しながら何かやると はかどりそう。
Commented by autumn-park at 2015-12-19 18:46
☆イチゴさん、こんばんは。

スタバスィーツそんなに詳しくないのですが、多分2、3回しか食べた事がなくて、初めて食べたのがポピーシードのパウンドケーキだったんです。
今は〇ックパッドという便利なものがあって、いいですよね。
(お家でこれに近いもの作れたらいいよね?)と真似することが好きです。
成城石井のポテトサラダ、よくあるスーパーの甘いポテトサラダじゃなくて美味しかったです。
一人の時は中途半端なところでランチするよりもしばらくは成城石井のお惣菜を色々試してもいいかな?と思いました。
(この日探していたのは「長男」ではなくて私の「兄」なんです^^。美味しいお肉を送ってくれたお礼に餡子好きの兄に老舗の和菓子を送りました。)

キッチンのラジオは本当にお勧め。
色々な方のお話も聴けますし、年末のお料理のモチベーションアップになりました。
キッチンは素敵でもなんでもなくて・・でも何年もかけて使いやすくしてきたので、好きな場所です。
(主人、かなりよくなりました、ありがとうございます。
寒いので身長にゆっくりゆっくりと動いております。)
Commented by simplebento at 2015-12-19 19:01
こんばんは。
年末に向けて掃除もぱっぱと進めつつ、ケーキを焼く心の余裕もあってautumnさん流石だなぁ~✨

ご両親へのお手紙も書くんですね。
私は友達にでも誰にでも「気持ちが落ち着かないと手紙が書けない」と思う方で、書き始めたら近況報告も含めてたくさん書いてしまいます。(まとめきれないだけ、とも言いますが😁)

でもそうやって落ち着く時を待ってるとなかなか書く事がなくなりました。それも言い訳にしかなりませんが。

だから、上手く言えないけどautumnさんは家事を効率よくこなしながら、気持ちもスッキリ整理整頓されているんだと思います。

私もそうなりたい。来年の目標です。
(でも根が怠け者なのでゆっくりですが😅)
Commented by seasoning-pot at 2015-12-19 22:09
こんばんは。
私の早とちりでしたね。お兄様でしたか。
失礼しました。

確かに 中途半端なところでランチするよりっていうのよくわかります!!

今日 ラジオ聴いていました(o^^o)
Commented by midori-bento at 2015-12-21 09:06
おはようございます。

私は成城石井のチーズケーキが好きなのですが、
3割引きになったのを見つけたときだけ買っていたのです。
でも最近「おひとりさま1点まで!」と書かれていて
よく売れているようで値引きされたものがない!と思っていたら
・・・やっぱりテレビに取り上げられたのですね~
困るわぁ~

せわしなくなってまいりましたね^^
オータムさんのお宅は何はともあれ、受験生優先!ですね。
私は今年のおせち作りはやめて、のんびり過ごす予定です。
Commented by autumn-park at 2015-12-21 17:41
☆kakoさん、こちらにもコメントありがとうございます。

前のコメントにも書きましたが、今年は本当にゆったりと過ごせています。
なので、心身ともに余裕があるので、手つかずだった所の断舎離が出来たり、色々なことが出来ているんだと思います。
今までだって、時間が全くなかったわけじゃないと思いますが、
疲れているとやる気も起きないし、そのままにして何年もきたことが今年は進めることが出来て気分がいいです。
kakoさんがおっしゃる通りです^^。

今年どちらの両親にも会えていないんです><。
(主人と私の実家は離れており、両方まとめていけるような場所になく、子供が野球を始めてからは、練習を休めなくなり、帰省もままならず、私の両親は年に1、2度上京して会いに来てくれていました。)
子供達の成長も中々見せられないし、写真を手紙を送ろうと思いました。
全員80歳を過ぎましたから、来年からは帰ろう思っています。
手紙を書くのは昔好きで、この年になると字が綺麗じゃないとか色々気になりますが、私も書き始めると結構書いちゃいます^^。
Commented by autumn-park at 2015-12-21 17:44
☆イチゴさん、こんばんは。

私には年が離れた兄と姉がいるんです^^。

今日は美味しいものを食べようと思って一人で出掛けることもありますが、お買いものに予想以上に時間がかかって、お昼をどうしようと思うことあるのですが、成城石井でお惣菜を買って急いで家に帰るのもいいなと思いました。

私も今ラジオ聴いています^^。
Commented by autumn-park at 2015-12-21 17:50
☆midoriさん、こんばんは。

そうなんです。
成城石井、よく宣伝されていますよ。
私が見たのは2局だったけれど、他の局でもやっているかも?
私の次のおじいちゃんが一人で2つ買おうとしていて
「お連れの方いらっしゃいますか?お一人だと・・・」
と注意されていました(笑)

ポテトサラダも美味しかったし、しばらく成城石井人気続くかもですね・・・
私もフォー実は2割引きで買いました^^。
でも十分美味しかったですよ。
チーズケーキお近くだったら、作ってポストに入れてあげたいです、私ので良ければ^^。

受験生・・・きついです。
野球、受験、野球、受験って感じで気遣う生活今年度で最後にしたい、というのが正直な気持ちです^^;
長男と主人は家にいますから、きっと例年の8割みたいな感じで作るのかな・・。
美味しい太巻きのお店を見つけたので、買ったものなど作って楽する計画考えています^^。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2015-12-18 07:26 | 家で作ったお菓子。 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park