人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうことだったの!!?ドイツ風りんごケーキ。映画を観る楽しみ。

塩結びって・・・
そういうことだったの!!?ドイツ風りんごケーキ。映画を観る楽しみ。_f0260146_10444342.jpg
具の無いおにぎりの事だったの!?

昨日次男との会話でわかりました。

「ずっと塩結びがいいって言ってるのに作ってくれない・・。」とぼそっと言うので

「え、週末もずっと塩結びだったじゃない、
具は肉味噌だったり、つくねだったり。」

「肉味噌が入っていたから惜しい!って思った。」

「惜しい?
前日前に具のために作ったんだよ~
惜しいってどういうことなの~~?」

「塩結びは具の無いおにぎりの事だよ。」

お弁当作りも終わりを迎える日が近づいている秋の日に
驚愕の事実を知りました。
コンビニで売っているそうですね。
コンビニの塩結びの画像を見たら海苔も付いていなかった・・
また何か言われるでしょうか><;

私は塩味のおにぎりに具が入っているものだと思っていました。
主人もそう思っていたらしいです。
でもよく考えると塩結びってそうだったかもしれない・・とも思います。
塩結びとおかずを持たせることが思いつかずに、
具を入れていたのかも・・・今となってはどうでもいいです。
はぁ~

お弁当はこういう事に。
そういうことだったの!!?ドイツ風りんごケーキ。映画を観る楽しみ。_f0260146_10542741.jpg
わっぱで落ち着くのかなと思っていたお弁当。
でもわっぱや他のお弁当は斜めにならないために教科書の下に入れなければならない、
いちいち教科書を全部出してからお弁当を食べ、また仕舞って・・・・というのが面倒、
それに、時間が本当に無いので午前中に授業が終わった教室で
そのままぱぱっと食べてしまいたいので
塩結びがいい、それにちょっとおかずがあったらもっといいね♪との事でした。

面倒だ~、
それにわっぱに、シーガルにアイザワに素敵なお弁当箱沢山あるのに・・
と思ったけれど
「それにおにぎりだったら勉強しながら食べられるし・・。」
と言われると、
情けないけれど勉強の2文字を理由に出されると弱い。
受験生母生活があと5か月になるか、1年間半になるかと思うと
「はい、はい、食べやすい、鞄に入れやすいお弁当ね、かしこまりました。」
となってしまうのでした・・・。

無印の浅いタッパーにおかず、「海苔がついた」塩結び、梨。

合格発表の次の日から好きにさせて頂くわっ!



そういうことだったの!!?ドイツ風りんごケーキ。映画を観る楽しみ。_f0260146_19211428.jpg
デジカメがとうとう壊れてしまって、携帯で写真を撮りました。
記録として残しておきたいので・・・。

日曜日はお天気も悪いし、次男は塾に、
出かけようと言っていた主人も起きてこないので
愛すべき一人時間。って沢山ありますが。
林檎ケーキを焼きました。

有名ブロガーさんが、
堀井和子さんのドイツ風林檎ケーキを簡単に紹介しておられたので
作ってみました。
型に入れずに天板に丸く流し込んで焼いていらっしゃいました。
わたしは丸いマンケ型にオーブンシートを載せて軽くおさえた上に
生地を流し込みました。

甘さ控えめで、パンケーキにも近い感じ。
焼き立ての温かいうちが美味しくて、
次の日はトースターで軽く温めて頂きました。
ミルクティにとても合いました。

昨晩はスープを作って今朝の朝食に頂きました。
これからパン代わりに作る事がありそうです。



土曜日は主人と映画を観てきました。

宣伝を観れば大体ストーリーがわかるような映画なのですが、
期待以上でした。
あんまり期待しないで、でもロバートデニーロなら間違いないでしょう・・みたいな。

アナログな老人が再就職して大活躍!みたいな映画でもなくて
全体的に温かい感じがする映画でした。
最後の終わり方もとても好きでした。

キッチンやインテリアも楽しめて、私が好きなアメリカ映画でした。

後味がよくて、とても良い気分で映画館を後にしました。

次男の部活わ終わってもう数か月経とうとしていますが、
未だに週末がゆったり過ごせることに喜びを感じています・・・。
by autumn-park | 2015-11-10 11:06

愛すべき普通の日々。


by autumn-park