人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子を少しだけ。渋皮煮入りパウンドケーキ、2回目。

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ。
焼き菓子を少しだけ。渋皮煮入りパウンドケーキ、2回目。_f0260146_18103889.jpg
一回目は最後に栗をポンポンとのせて沈めた感じでしたが、今回は途中で混ぜました。
しっとりした感じかな?
次男に前のとどちらがいいと聞いたら
これはこれでいい、違ったものだ、という感想でした。
私は断面は美しくないけれど、先に混ぜちゃう今回に一票です。
焼き菓子を少しだけ。渋皮煮入りパウンドケーキ、2回目。_f0260146_17394018.jpg
一つ一つラップに包んで。
焼き菓子を少しだけ。渋皮煮入りパウンドケーキ、2回目。_f0260146_1740933.jpg
長男が一人暮らしを始めて荷物を送るようになってから、
クロネコヤマトさんにいくようになりました。
荷物を送り慣れていない私にブログのお友達がクロネコメンバーズになるといいですよ、と
教えて下さったお陰でかなり荷物を送るのが億劫じゃなくなりました。

先日↑お店でこんな箱を見つけたので使ってみました。
65円のこの箱に入れると荷物が安く送れます。(メンバーズで400円弱)
お菓子を焼いた時に送ってあげたいと思っても、お菓子の他に入れる物ないな~と思うと
送れませんでしたが、この小さな箱なら、お菓子とほんの少し何かを入れれば送れます。
今回は風邪薬があと僅かだというので、風邪薬やら、スティックのカフェオレやら
細々空いたところに詰めて送りました。

毎回荷物を送ると
「クッキーが美味しい!」とメールが来て、
食べ飽きたら冷凍も出来るよと返信するよ、もう食べちゃった、と返信がくるのです。
どうやら焼き菓子が一番嬉しいらしいです。
これから気温も低くなるので、気軽に荷物を送れます。

今日のお弁当
焼き菓子を少しだけ。渋皮煮入りパウンドケーキ、2回目。_f0260146_17513518.jpg
ポークチョップ、ツナ入り卵焼き、お野菜の酢漬け、エリンギの胡麻油ソテー。
隠れ海苔弁。無印のどらやき。

前の受験の時にテレビで免疫力がアップすると聞いて
きのこを沢山食べさせていたのを思い出して、
これから食べさせようと思いました。
体重が増えてきて気にしているので、お野菜多目のお弁当。





先週こちらに友人達と出かけてそれ以来風邪気味です。
今日はあなたの風邪はどこから?の喉用を買って休んでいました。
確かに効いたような気がします!

ケーブルが動いていない時だったので、登りました。
かなりきつかったです><;;
カメラも持っていったけれど、撮る余裕はありませんでした。

汗だくになり、中腹の神社でお参りをして降りて(これがまた思ったより大変。)
お豆腐料理♪

こんなに大変だとは思っていなかったので
勿論着替えも持たず、それがいけなかったみたいです。

知らない人に「後何分で着きますか?」と聞かれ
「あと10分位。頑張って!」なんてお喋りで来て
山登り(とは言わないらしいです、あれ位は^^;)って楽しいと思いました。

試合観戦で3時間とかそれ以上立っている事があったので
長く立っていられることには自信があったけれど、
登るのはまた全然違いますね。
きつかったけれど、ケーブルで行くのとでは着いた時の感動が違うから
また登りたいなぁと思っています。
鍛えねば~~~。
Commented by miso-soup10201342 at 2015-10-05 23:15
やっと今日栗ご飯炊きました。
渋皮煮入りのパウンドケーキすごく美味しそうですね。
長男さん、お母さんに送ってもらったお菓子の事
年月が経っても思い出されるでしょうね・・・きっと
「もう食べちゃった 」の返信も嬉しいですね。

今の時期暑かったり寒かったりで
風邪気味、お大事にしてください。
Commented by hahamego at 2015-10-06 05:44
風邪の具合、いかがですか?
我が家の次女がシルバーウィーク直前にひいてダウン、ようやく今週になって咳が抜けました。おだいじに。

クロネコさん、随分お世話になりました。クロネコメンバーズ、我が家も入りました。そして長女送り先伝票も束で作ってもらっていました。
こんなに使うかしらって思っていたら、5年間で2回お願いしてほとんど消費。振り返ると、随分いろいろ送りました。懐かしい。
Commented at 2015-10-06 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2015-10-06 22:30
風邪気味とのこと大丈夫でしょうか?
朝晩は涼しくて日中は暑い毎日、体調崩しやすい時期です。

私にしたら十分登山です。
autumnさん体力あります(^^)
私は駅の階段でもゼーハーしてしまうのです。特に貧血の時はちょっとの登りでもダメ(涙)体力つけなくちゃなって思います。

栗入りパウンドケーキすごく美味しそう。
デパートのお菓子売り場で食べたいなって思って見ていたら、お値段も高くて。
手作りがいただけるなんて、息子さん幸せです。

どうぞお身体お大事に(*^^*)
Commented by autumn-park at 2015-10-07 10:39
☆miso-soupさん、こんにちは。

栗ごはんもいいですね~
鮭のホイル焼きなんかと一緒に食べたくなりました!
(渋皮煮を作る時はシャトルシェフを使いました^^。)

子供達が中高生の時はよくお菓子作りしました。
長男はクッキーの方が好きなようで、手がかかっている渋皮煮パウンド、クッキーほど反応がよくありませんでした(笑)

喉風邪は殆どよくなりました。
ありがとうございます!
受験生がいるのでこれから体調管理にますます気を付けていかなくてはと思いました。
Commented by autumn-park at 2015-10-07 10:43
☆hahamegoさん、こんにちは。

ありがとうございます、随分よくなりました。
喉が腫れぼったく感じる風邪だったので早めの対処で良くなったみたいです。
咳が出る風邪は長引きますよね、私も春先に罹って、結局2か月位は咳が止まらないと言って過ごしたような気がします。

クロネコヤマトが進化して、離れて住んでいる家族がいると有難いですよね。
便利に活用して、遠く離れた子供をサポートしたいです。
Commented by autumn-park at 2015-10-07 10:51
☆鍵コメさま、こんにちは。

鍵コメさまも風邪を引かれたんですね><。
私は仕事がとりあえず終わったので、のんびり出来たせいかわりとすぐに治りましたが・・・戻らなきゃって思うと焦りますよね。
今日は風が強い日ですが(こちらだけかな?)お仕事行かれたんでしょうか・・・
風邪を引いていなくてもマスクなど着用して、体調管理をしっかりしなくちゃいけない季節ですよね。
ご家族に協力してもらってお大事になさってください!!
(〇スクリンが出しているきき湯シリーズ御存知ですか?
薬局にある普通の入浴剤です。
私はブルーの疲労、肩こりに、っていうカルシウム炭酸湯のが気に入っています。
緑の腰痛肩こり用マグネシウムのよりも疲れが取れる~って感じで気に入りました。良かったら試してみて下さい^^)
Commented by autumn-park at 2015-10-07 10:57
☆kumamaさん、こんにちは。

銀の〇ンザブロックがよく効いてほぼ治りました。
いつも〇ブロンゴールドで済ますのですが、試してみて良かったです。
ありがとうございます!!

子育ても終わりに近付いて、色々やってみたいと思うのに
自分の体力の無さにがっかりしました><;
自分の足で登ってみる風景は本当に綺麗で、私山ガールになります!とは言えないけれど(笑)また登ってみたいなと思いました。
今度は主人と休みながら行きたいです。
一緒に行った人達は早いペースでそれに合わせちゃったんです。
それで気持ち悪くなっちゃった。
ちょっと貧血になっていたかも。

貧乏学生、バターを使ったお菓子は贅沢品みたいで、凄く喜んでくれます。
栗が入っているとお高いですよね。
長男はクッキーの方がいいようで、反応はクッキーの時ほどじゃなかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2015-10-05 17:37 | 送ったもの。 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park