人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当。母の日。

火曜日
今週のお弁当。母の日。_f0260146_2205152.jpg
豚肉のお団子に衣を付けて揚げたミニメンチ、鶏肉とお野菜のうま煮、シラス入り卵焼き、
ほうれん草のおかかあえ、隠れ海苔弁。
おにぎり、プチパン(ピーナッツバター、メープルジャム)
水曜日
今週のお弁当。母の日。_f0260146_2211063.jpg
コロッケ、鶏肉とじゃが芋のクレージーソルトソテー、切り干し大根と人参のひじきドレッシングがけ、茹で卵白だしがけ、ウィンナ、ほうれん草のおひたし、隠れ海苔弁。
木曜日
今週のお弁当。母の日。_f0260146_18573160.jpg
マスタードカツ、ハムとチーズ入りオムレツ、ピーマンと人参の塩昆布あえ、切り干し大根と人参のひじきドレッシングがけ、隠れ海苔弁。
金曜日
今週のお弁当。母の日。_f0260146_1859888.jpg
塩麹チキンの天ぷらポン酢がけ、キャベツのオムレツお好み焼きソースがけ、人参と竹輪のキンピラ、ほうれん草のナムル、隠れ海苔弁。

珍しく写真を撮り続けていました。
こんな事なら月曜日も撮れば良かった^^。

暑くなってきました。
我が家では喉にくる風邪が流行っています。
咳が止まらない人、喉が腫れている人、それぞれが違うところから貰ってきたみたい><。

母の日は朝駅に送っていった時に車から降りる時に次男がお手紙をくれました。
(私はいつも子供達にプレゼントはいいからお手紙頂戴と言っています。)
普段は言葉が少ないけれど、手紙には感謝の気持ちがきちんと綴られていて嬉しかったです。
長男からは駅からの帰り道、
「ごめん、忘れていた!〇〇(次男)のサポートお願いします。勉強頑張ります!
これから試合です!」と短いメールが来ました。
次男の事を気にしてくれていて嬉しかったです。
先週末は良いプレーが出来たので、長男に報告しました。
家族で次男を思いやって、応援出来る事、嬉しい事です。

ブロガーさん達の素晴らしい母の日プレゼントを見ると羨ましい気持ちはあるけれど(笑)
子供達が元気で私の事をちょっと思い出してくれて、充分嬉しかったです056.gif
Commented by kumama47 at 2015-05-17 19:25
こんばんは(^^)
ご家族の皆さん喉の具合はどうですか?
急に暑くなり、なのに夜は涼しすぎたり変な天候が続きます。お大事に。

息子さん達、毎年お手紙をくれるなんて羨ましいです。(*^^*)
ウチの息子は、小さい頃手紙をよくくれたのに今では全くくれません(涙)
まぁ息子の割には、何でも話してくれる子供なので(多分、夫に似てお喋り)良しとしますが…….たまには手紙欲しいな(本音)

ところで、autumnさんの「塩糀チキンの天ぷら」お弁当に良いなと思って。
チキンの部位はどこでしょう?
一晩、塩麹につけるのかな?
また教えて下さい(*^^*)
Commented by sinco1111 at 2015-05-18 03:21
autumnさんの、なにも要らないからお手紙を頂戴、と、リクエストされてる辺り、ほんとにautumnさんらしくて、優しさが伝わります。
私は、なんにも言ってないから、子供からお手紙なんて20年の子育てで何枚かしか貰えてないから、お手紙は捨てないで保存ですものね、
お手紙嬉しいものね。
お兄さんは次男君とスポーツが一緒ですものね、話し合いますよね。
うちも長男と次男が高校でラグビーをしてくれたので、話しも共通で楽しかったな。
お弁当、これだけ揃うと、すごーいこんなに豪華なのを毎日もーーー
と、びっくりしちゃいますね。
Commented by autumn-park at 2015-05-19 17:04
☆くままさん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
風邪は次男はほぼ治って、主人はピークが過ぎ、
私はまだピークを脱していないです><。
昨日病院に行ったのですが、薬剤師さんが朝から咳が止まらない風邪の同じような人ばっかりだと驚いていました。

私は欲しいのもは自分で買うのと、お金が無くてもお手紙なら書けるかな?と思って言い続けてきました。
考え方によっては手紙を書くことの方が大変かもしれませんが・・
次男と私の会話は長男に言わせると意味の無い会話が殆どだそうで^^;だからこそ、年に2回、母の日と誕生日の手紙ではきちんと気持ちが綴られているので貴重です(笑)

塩麹チキンは均一な厚さ(適当です)に広げた胸肉をビニール袋に入れて、塩麹をまぶして袋の上からもみこみます。
30分以上漬け込んで(私は1日のときも)ラップでクルクル巻いて両はじを輪ゴムで止めて沸騰したシャトルシェフの中に
30分位入れておきます。シャトルシェフが無い場合はバスタオルなどでくるめばいいと思います。
冷めたものをそのままサラダに使ったり、サンドウィッチの具にしたり、輪切りにして冷凍しています。
それを天ぷら粉にくぐらせて天ぷらにしたり、さらにパン粉をつけてチキンカツにしています。ピカタにもしたことあるかな?火が通っているので朝揚げる時も神経質にならずに済みます。
スポーツする人には胸肉いいそうなので、お勧めですよ。
鶏肉苦手なくままさん、頑張って調理して下さい^^。
Commented by autumn-park at 2015-05-19 17:11
☆tomoさん、こんにちは♪

男の子って普段言葉も少ないし、言葉・・・欲しいでしょう・・だからお手紙って言っています。
お金が無い時は助かるかもしれませんが、プレゼントで済ませた方が簡単な時もあるでしょうから、優しいのか何なのか自分でもわかりません(笑)

同じ部活なので、事情もわかっていて、次男の部活のことでの愚痴、長男に聞いて貰っています。
次男は部活に関しては本当に何にも言わない人なので、彼に関する情報はほぼ他のママからで、本人から聞いていない事を本人に話すのもなんだなぁと思って次男とは野球の話殆どしないのです。
次男は長男に対して、勝気なところもあるので、多分相談事などはしていないと思うから、長男も次男のことがわかってちょっと嬉しいかな。

兄弟っていいですよね。

お弁当、変わり映えしない内容なのですが、私なりに頑張っています。
褒めてくれてありがとう!!!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2015-05-13 22:03 | お弁当 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park