人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークソテー弁当。

今日のお弁当。ポークソテー弁当。
ポークソテー弁当。_f0260146_17341813.jpg
ポークソテー、ハムと粉チーズ入り卵焼き、ポテトサラダ、人参のナムル、隠れ海苔弁。
リーンなプチパンにピーナッツバターと蜂蜜。

木漏れ日の中ずっとグランドに居たら、今朝は起き上がれない位に身体が疲れていました。
多分紫外線が強かったからじゃないかなぁと。
春先が一番強いと言いますもんね。
木漏れ日だからと言って気を抜いていました><。
帰宅後首のあたりがひりひりしました。

先週のお弁当。
ポークソテー弁当。_f0260146_17385112.jpg
茹でた肉団子をメンチカツみたいに揚げてみました。
チーズ入り卵焼き、おかかと梅肉はさんだ竹輪の天ぷら、ひじき煮、
塩漬け野菜、隠れ海苔弁。

おにぎり、プチパン。



夏大のある週に実家の両親と兄姉とその子供達で集まる計画があるのですが、
当然私達は今の時点では何も言えないので
夏大が終わったらすぐに私一人でも行くからごめんなさいと伝えたのですが、
年老いた父には中々納得してもらえないみたいです(;;)
姉は
「息子の高校の野球応援に行ったけれど、関係のない私にまでジュースくれたりして
強くもない部なのに、大変そうだったからわかるわ~。」と理解してくれました。

ずっと何年も元気でフットワークの良い両親が毎年会いに来てくれていたので、
それに甘えていたなぁ・・・と思いました。
父も頭では理解できても感情では無理なのでしょう。
先週末、お菓子と近況を伝えたお手紙と最近の長男や次男の写真を入れて
送りました。
少しでもイライラせず待っていて貰いたいなぁという願いを込めて・・・。
焼石に水かな~~。
夏大前に一泊でも行けたら行った方がいいのかなぁ・・・とか
考えたりしています。

子供が成長して、親も自分も年を取って、
きっと色々な段階をまた迎えるんだろうなぁと思いました。
Commented by kumama47 at 2015-04-29 13:44
こんにちは(*^^*)

親が歳を取ってくると、私の生活もきっと変わっていくだろうと漠然とした不安に襲われることが最近よくあります。

autumnさんの言う通り、お父さんが感情では理解出来ないというのすごくわかるな。

実家の母も歳を取ってきたなあと思うのですが、弟家族や私達が帰省すると明らかに元気がみなぎると言うか、イキイキします。
それでも、私や弟にも家庭の事情があって、なかなか母の思い通りにはならないし。その折り合いをつけるのが意外に難しい。

それでもautumnさんが、ご両親を大切にされていることすごく伝わります。(^^)
Commented by autumn-park at 2015-04-29 21:15
くままさん、こんばんは♪

遠く離れているので、思いを叶えてあげたいけれど、
元々その週は本当に大事な週で参加出来ないし、
でもかと言っていつなら大丈夫とは言えないので
うち抜きで集まってくださいと幹事をしてくれている義姉に伝えてあって、
でも招待された方の父は、どうして、私のところだけ来られないんだ?と思ってしまうみたいで。
うまーくご機嫌をとって、待ってもらうしかないなぁって思っています(;;)

お近くだと良い事も沢山あるでしょうけれど、気になることもあるでしょうね。
自分が年老いた時にどういうスタンスで子供と付き合うのか考える機会にもなりますね~
答えは出ないけれど。
近過ぎず、遠すぎずがいいな~っていうのが自分の経験を通して思う事です。
Commented by hahamego at 2015-05-02 23:41
お父様のお気持ち…「みんなが揃って迎えてくれる」と楽しみにしていらしたのでしょうね。
でも、我が子の大切な時は、やはり一緒にその大切な時間を過ごしたいですよね。ましてその時しか無いというときは。
私は親と近すぎて「長女の大事な時間」を犠牲にしてしまい、随分後悔しました。
autumnさんのお父様への心遣い、きっとわかってくださると思います。そう祈っています。
Commented by sinco1111 at 2015-05-05 09:46
野球の応援を出来ているautumnさんが とてもとても羨ましいですよ わたしは。
うちは子供の追っかけ人生は 長男と次男の高校卒業で終了してしまいました。
子供のスポーツ応援追っかけは 私の人生を ものすごーーーく充実させてくれていました。
それがなくなった今 あの観戦時代が どんなにかキラキラしていた事なのかを 思い知らされます。
私のために部活に入っていた訳ではないけど 子供ふたりが高校卒業まで部活を頑張ってくれていたことには とても感謝しています。
ただ スポーツを選ばなかった三男を 否定している訳ではなく、そんな選択もあるんだね、と 初めて知ったわ。。。と そういう気持ちですけどね。
三男には 三男の選ぶ楽しい高校生活を満喫してもらいたいです。

親のこと 悩まされる時期になりますね この歳になると。。。
わたしも 同居している旦那さまのお母さんは 退院してきてから 以前のような家事はできなくなりまして
外に一人で出掛けることも ゴミを捨てに行くことさえ できなくなりました。
わたしの自分の母親も体は丈夫なのですが 恍惚の人となっていて どこを歩いているのかわからなくなるので
一人で外出は出来ない現実です。
年老いるって 誰にでも訪れる現実とはわかってはいても
現実に同居の母や 自分の母がそうなると 悲しいことですね。。。わたしも いつか そうなるのね〜、怖いですね。
Commented by autumn-park at 2015-05-06 15:26
☆hahamegoさん、こんにちは。

お返事とても遅くなってしまってごめんなさい!

今までが帰省出来ていないので、今回のこと、前もっていってあったのになぁと思いますが、それは言わないで謝った方がいいかなぁと思っています。
お友達の話や色々なブログを拝見して、年を取ると、少しずつ変わっていくんだろうなぁと想像する事が出来ました。

私の両親はとても意見してくる方なので、もし、近くに住んでいたら、野球を出来ていたかな?と思います。
長男が高校で野球部に入った時も両立は無理だと父に言われました・・・。
私みたいに離れていると、お互いに悪い所を見ずに済むという良い部分もありますが、楽な方に流されて帰省をあまりしなかったりするし、近くに住むことは本当に親孝行だと思いますが、そこで、お互いを尊重してやっていくという事はかなり難しいですよね。
Commented by autumn-park at 2015-05-06 15:51
☆tomoさん、こんにちは♪

私は少年野球から入れると多分、12年追っかけ生活している事になるんです。
私はこの生活に馴染むまで時間がかかったし、あんまり野球ママに向いていないタイプなので、振り返ると、楽しかった事、辛かった事色々です。
息子達は成長したし、私は精神的に鍛えられました(笑)
大変だったからこそ、感動もあった・・っていう感じかな~
今は次男の最後の大変な時期なので、総括出来る余裕はなくて(苦笑)でも終わったら間違いなく寂しいでしょうね。

三男君は部活を選ばなかったんですね。
部活じゃなくても何か楽しい事を見つけられるといいですね。
親って子供には何でもいいから頑張れる事があって楽しそうにしていて貰いたいと思いますよね。
追っかけ出来ないのは辛いですよね。
高校生になっても我が子の交友関係やら把握出来ているのは部活の追っかけしているからですもんね。

お義母さま、元の生活は出来ていないんですね・・
それ位の年齢の人は一度病気をすると、ぐぐっと弱ってしまって元の生活には戻れない事多いですよね。
私達の年代って、親を老いを思い知らされたり、それを見て、先の自分の事を想像したり、あと子離れもあるでしょう、大きくなったって言っても、教育費は大変だし、中々大変な年代ですよね。
だからこそ、上手に息抜きして楽しまないとですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2015-04-27 17:49 | お弁当 | Comments(6)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park