人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ・シフォンケーキ。

土曜日
シフォンケーキ・シフォンケーキ。_f0260146_17243040.jpg
本の通り160度で50分焼く。(余熱170度)
2時間で型から出す。(急いでいたので・・・)

月曜日
シフォンケーキ・シフォンケーキ。_f0260146_17245075.jpg
160度で55分。
5時間位で型から外す。

どうしても底上げ(穴のまわりにえんみたいなくぼみが出来る)してしまう。
しっとりふわふわとして美味しいからいいか~とも思うけれど・・。
違う本では180度で短い時間で焼いていたので、今度はそうしてみようかな?

2回目の方が高さもあってうまくいったと思ったけれど、
一回目の方がよりしっとりしていて、
卵!という感じの味だったのは最初の方だったそうで・・・


土曜日に焼いたシフォンは、家族が食べたり、
外出して人に会った時に渡したりしてすぐになくなりました。
作る人間には嬉しいことでした。

いつのお弁当だったかな・・・
シフォンケーキ・シフォンケーキ。_f0260146_1732692.jpg


昨日のお弁当
シフォンケーキ・シフォンケーキ。_f0260146_17323193.jpg


今日のお弁当
シフォンケーキ・シフォンケーキ。_f0260146_10512511.jpg





次男はお弁当の感想を殆ど言わない人です。
強要するものじゃないし、期待もしていないのですが・・・
たま~に言う感想が・・これやめてほしい
「今日の菓子パン美味しかった。どこで買ったの?」
「おにぎりのふりかけ変えたね♪」など・・・・
そう、お弁当に付けた市販のものの感想なのです。
冗談で言っているのは分かっているのですが、
体調のわる~い時に
「今日の菓子パン美味しかったよ^。^」をやられて(!?)
瞬間、両手で消えないように囲っているロウソクの灯のような私のやる気が
消えてしまいました。
シュッと消える音すら聞こえたような気がしました。
お風呂の中でお弁当の底におかずを入れて見た目日の丸弁当にしようかとか考えたけれど、
とにかくやる気がもう出ない~~と思って
次の日2段の海苔おかか弁にケチャップウィンナ3本のせたお弁当にしました。これはこれで美味しいと思うよ
(他、おにぎり、菓子パンあり)
お弁当にタイトルをつけるなら・・・
「これが本日の精一杯」ってところですかね・・・

怒って作ったというのじゃなくて、無理しないでおきましょ、と思って
作ったのですが、次男凄く焦ったみたいでした。
迎えに行く日なのに歩いて帰ってきたし、いつもやりっぱなしのものがきちんと片付いていて・・

昨日はとってつけたように
「あの、薄くてまるいやつ、美味しかったよ~~」塩麹チキンの天ぷらポン酢がけのこと
とにやにやしながらお弁当箱を出してきました。
私もぷっと吹きだして受け取りました。

まー、感想は要らないから、不用意に市販のもの褒めたりしないことね。
また消えますよ~^^。
by autumn-park | 2015-03-10 11:26 | 家で作ったお菓子。

愛すべき普通の日々。


by autumn-park