人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて送ってみました。

火曜日。
初めて送ってみました。_f0260146_18204085.jpg
牛肉玉ねぎエリンギの煮もの(肉じゃがと同じ味付け)卵焼き、カラーピーマンのマリネ、
ハム巻ブロッコリ(マヨネーズを塗って)
おにぎり、前日焼いた角食でヌテラサンド、林檎ケーキ。

水曜日。
初めて送ってみました。_f0260146_182194.jpg
冷凍してあった鶏のお団子で作ったカツ、↓鶏チャアシュウを作ったたれで作った人参、蒟蒻、里芋、大根の煮もの、
ゆで卵白だしがけ、ご飯の上に大根の葉っぱのふりかけ。
おにぎり、林檎ケーキ、菓子パン。

木曜日
初めて送ってみました。_f0260146_9331092.jpg
ひき肉入りオムレツ、ウィンナ、竹輪のチーズ焼き、
角煮の煮汁で煮たジャガイモ、お野菜の酢漬け。
おにぎり、ジュース。

じゃがいも美味しく煮えていました。
昨晩小さなシャトルシェフに煮汁とじゃがいもを煮たててセット。
こういうの、ご飯に合うと思うんだけれど・・・お肉の魅力には勝てないかもしれないけれど。



長男におかずを送ってみました。
帰ってきた長男におかずを持たせたことはありますが
今回は送ってみました。
おかずを送るのは初めてです。

尊敬するつばた英子さんはおかずを次々冷凍して溜まったらお孫さんに送る・・と
著書の中で書かれていましがた、
我が家には冷凍庫もないし、
冷蔵庫の冷凍コーナーにそんなスペースも作れていないので
送る当日に材料を買う、作る、冷ます、冷蔵で送るという
多分とっても要領の悪い方法だと思うのですが・・。

朝からたまに美味しいお肉が食べたいと思う時に行くお肉屋さんに行き、
急いで帰って調理、冷ましている間におかずと一緒に荷物に入れるものを
スーパーに買いに行き、と出たり入ったりで
なんと明け方足をつりました^^;しかも両足。

前から計画しておけば良かったのですが、
送ってみようと突然思って、勢いで一日動きました。


ハンバーグ焼いたり
初めて送ってみました。_f0260146_1822624.jpg
鶏チャーシュウ作ったり
初めて送ってみました。_f0260146_18221888.jpg

シャトルシェフでは角煮を作りましたが、味をしみ込ませる時間が無いので、
角煮を送ることは断念。

この他スーパー主婦さんが作っておられたお野菜の酢漬け。
林檎ケーキ、長男が好きな市販のお菓子etc・・・・小さな箱に詰めました。
大したことないのに、詰め終えた後はふぅ~042.gifという感じ。

栗原はるみさんが季刊誌にご実家に毎日(毎週?)送られている
お惣菜や市販の食べ物の宅急便のページをコピーしてあったので
それでイメージトレーニング。
あんなに素晴らしい事はできませんが。
栗原さんは、つくづく
家事のもうひと頑張りを引き出してくれる方だと思います。

荷物を詰めるのが苦手で(おかずを詰める事と同じと思う)
ラップで包んでジップロックに入れビニールに包み・・・
考えつくことはしてみたけれど、どんな状態で着くんだろう?
荷物に付いて行きたい位でした^^;

長男が住んでいる所の地区担当の〇ロネコヤマトさん、感じの良い方みたいで
長男がどう褒めていたかは忘れたけれど、「とってもいい人。」と喜んでいました。
引っ越した時に電気製品などを運んだ業者は対応が悪く、それもあって
感じの良い対応、凄く有難く感じたみたいです。
荷物は綺麗な状態で届いたみたいです。ありがとうございます。

知らない街での一人暮らし、そこで関わる人が感じがいいと嬉しいんですよね。
安心するというか。
私も経験あるので(お肉屋さんのおじさんが感じがいいとか)
長男もそういう思いをしているんだなと思いました。

食べてみれば男子大学生の2回分にもならないかもしれないお惣菜ですが、
頑張ってね、の気持ちを送りました。
Commented by kumama47 at 2014-11-20 19:30
こんばんわ。
こちらでもコメントを。f^_^;

つばた英子さんのことがあって、思わず書いてます(^○^)
私も、つばた英子さんと修一さんの本や載っていた雑誌など何度も読んでます!
本当に素敵なご夫婦ですよね。お二人のような暮らしは、私には出来そうもないけれど、見習いたいと思うことが多々あります。

お母さんが作ってくれたご飯。
私は今でも時々、実家の母が作ったものを届けてもらったり、送ってもらったりしています。やはり母の手作りは懐かしくて、嬉しいのです。

息子さんへの「美味しいお届け」きっとお腹も心も一杯になったことでしょう。

では、また*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2014-11-21 06:41
角煮の煮汁で ジャガイモを煮る…
そーやって使うといいのですねっ❗️
私、いつも捨ててたの、角煮の煮汁を。
でも、もったいないなーって、ずっと思ってたんですよね〜、autumnさん、ありがとう♪

長男くんに おかずを送る母、いかにも autumnさんらしい素敵な振る舞いで、いつもながら、羨ましい気持ちでいっぱいになっちゃう…
子どもの好きな食べ物を作って、子どもに食べてもらって、おいしいよ、と、言われる…

これほどに、嬉しいコト、ないですよね。
私、いまは、次男と三男のみ、に、しか出来てないけど、
長男は、本当に本当に、うちで夜ご飯なんて、ぜーーんぜん食べてくれないの。
いったい、どこで何を食べているのやら…
大学生なんて、つまんないから、次男よ、このまま高校生で居てよ
そんな風に思っちゃいますよ。

栗原はるみさんの家事や、プレゼント、差し入れ、などなど、私も 少しでも彼女の真似事、してみたいわ〜
だーい好きな方です、栗原さん。
Commented by midori-bento at 2014-11-21 10:20
こんにちは^^

おふくろ便、ですね^^
ヤマトはクロネコメンバーズになって電話番号を登録しておくと、
届く前日に「配達予告メール」がきます。
そのメールを受け取ると、配達時間帯の指定ができるんです。
ご子息にメンバーになっておいてもらえば
間違いなく受け取れて便利かもしれませんよ~
Commented by miso-soup10201342 at 2014-11-21 11:27
ブログの返信コメに
子供がいた頃と夫だけでは作る方の熱意が違うと
書いてこちらへ来ました。
ファイトが湧くんですよね~(笑)
息子さんへの思いが伝わります。
今でも帰ってきた時は持たせますが、
最近は荷物が多いからいいと言われる事もあって・・・
押し売りしています。
Commented by ゆけい at 2014-11-21 17:35 x
お母さんからこんな荷物が届いたら、きっと胸がギュ〜ってなるだろうなあ。
オータムさんのこの記事見て、私、涙ぐんでおります・・・。
なんか、もう母の思いっていうか、愛っていうか溢れてるー。

オータムさんのおかげで、息子たちが一緒に住んでて、一緒にごはんを食べられる時間を大事にしようと思いました!
Commented by autumn-park at 2014-11-21 22:54
☆kumama45さん、こんばんは♪

つばた英子さん素敵ですよね。
kumama45さんのお宅から、あの素敵なお家観に行けるんじゃないですか^^?
私だったら行っちゃうかも^。^;
生活も素敵が素敵なのは勿論ですが、考え方がぶれないのが本当に見習いたいなぁと思います。
何が大切かということに迷いがなくて・・・。
(1月27日のブログにもつばたさんのこと書いています。
気が向いたら読んでみて下さい^^。)

息子の心を少しでも満たしたくて送ってみました。
また勉強頑張ります、とメールくれました。
Commented by autumn-park at 2014-11-21 23:14
☆tomoさん、こんばんは♪

長男のところに送った鶏チャシューが煮汁の多いレシピで何かに使いたいけれど今まで思いつかなくて、今回失敗覚悟で里芋とか人参とか入れて煮たら美味しかったので角煮でもやってみました。味が濃いからお弁当にぴったりでしたよ^^。

長男は小さい時から焼き立てのパンが食べたいとか
クッキー食べたいとか言って、お料理面において私は長男に育てられたような所があるので、今回送った時の気持ちには
私の作ったもの、褒めてくれてありがとね、という気持ちもこめました・・・
(次男はぱくぱく食べるけれど言葉がない子なので^^;時々くじけそうになるけれど(笑))
大学生以降になると、親の手を必要としなくなるようにしっかりしていった方がいいと思うから、親の方もあんまり自分の方に引き寄せちゃいけないと思うし・・・寂しいばっかりですよね。
離れて暮らしているから、たまにはいいよねって感じで、何かしてあげたいっていう気持ち、行動に移せるところもあるから離れているのも悪いことばっかりじゃないかも?
次男がもし大学生で家にいたら、どう扱うのが理想的か戸惑いそうです・・・><;

栗原さんはほんと、主婦のアイドルですよね。
あんな風に楽しそうに家のこと出来たらいいなって思えます。
Commented by autumn-park at 2014-11-21 23:17
☆midoriさん、こんばんは♪

クロネコメンバーズってなんのことかよくわからずスルーしていましたが、midoriさんに教えて貰ってどういうものか読んでみたら色々便利ですね!!

今回、いついつ送りるから、今回は絶対に家にいてね、とか結構しつこくメールしていました^^;
このメールのやり取りが荷物を送る事を更に面倒に思わせているなぁと感じていました。
例えば不在でもメールをくれるみたいなので、これはいい!と思いました。

midoriさん情報をありがとうございます!!!
Commented by autumn-park at 2014-11-21 23:22
☆miso-soup10201342 さん、こんばんは^^。

そうなんですよね、私もです。
主人には申し訳ないのですが、主人に10回褒めて貰うよりも
息子の1回の方が効き目あります(笑)

宅配のおかずを送った一日の行動は、自分で振り返っても息子のためには頑張れちゃうものだな~と思いました(笑)
お弁当を作り始めた時もそうなのですが、何か新しいことを始めると、自分の家事力がアップすると思うので、
次はいつになるかわかりませんが、送るおかずを要領よく作れたら・・それは自分のためにもなるように思いました^^。
Commented by autumn-park at 2014-11-21 23:31
☆ゆけいさん、こんばんは。

そんな風に言ってくれてありがとう・・
私も泣いちゃう・・(;;)

長男からは「お袋の味・・・って感じでした。」「年末までのりきります」と送ったものを盛り付けた写真つきのメールくれました。(ううっ;;)

今寂しいなって思うけれど、一緒にいた時にお弁当作りとか、
ご飯作りとか、お菓子作りとか後悔しないように頑張ったことが、気持ちの支えになっています。
頑張っておいて良かった~って。
次男は家を出るんだかどうだかわからないけれど、
家にいたとしても大学生ってちょっと違うから、高校生の間のご飯作りは頑張っておこうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-11-20 11:27 | 送ったもの。 | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park