人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎のクランブルケーキ。

ゆっくり楽しんで作りました。
林檎のクランブルケーキ。_f0260146_1328772.jpg

レシピの説明に
(綺麗に切りわけられないけれど特に温かいうちがお勧め)と書かれていて
綺麗に切れないのは嫌だから諦めようと思ったけれど・・・
温かいうちの頂く、これは家庭でお菓子を作る醍醐味だよねと
切ってみる事にしました。

林檎のクランブルケーキ。_f0260146_13313847.jpg
クランブルがかりっとしていてしっとり温かいケーキとの食感の違いがとっても美味しく感じられました。

ここのところ、お夕飯作りと並行して作れるようなものばかりだったので
久々にちょっと手がかかるっていってもクランブル作るだけですけれど、
ゆっくりと焦らないお菓子作りでした。いい時間でした。
このクランブルがどうなるかわからないけれど、
長男の荷物に少し入れてみようかと思っています。

ツアーファイナル終わっちゃいましたね。
2セット目のプレー、しびれました。
本当に強い。

神尾米さんだったかな、
普通トーナメントは負けたらおしまいだけど、
この大会は負けても次があり気持ちの持っていき方も難しいとおっしゃっていました。
3セットマッチですが、トップ選手と戦うわけですから、格下の選手との
それとは全然違いますよね。
緊張感と疲労もある中で
始めて出たツアーファイナルでこんな結果を残すなんて凄いです。
全豪からはナダルが復帰しそうですが、
またナダルとも歴史の残る試合をしてほしいなと思います。

10位前後までは日本の錦織選手、という感じで観ていましたが、
あそこまで凄い選手になっちゃうと、
ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、と共に世界の選手のように感じます。

フェデラー腰を痛めて棄権ということで心配です。
ワウリンカとの試合もどこか辛そうでした。

フェデラーが棄権したため、急遽、マレーが駆け付けてくれて
ジョコビッチとエキジビションマッチをしてくれました。
エキジビションマッチ前のインタビューで
ソファーでマリオカートしていたら急に呼ばれた。
テニスよりも上手だよ、とにこやかに答えていました。
いつもど全然違ったリラックスした表情で談笑するジョコビッチとマレー
かっこよかったです016.gif

ジョコビッチ戦を観た朝のお弁当
林檎のクランブルケーキ。_f0260146_13465837.jpg
困った時の深型タッパー弁当。
焼き肉やらグラタンコロッケのお弁当にお味噌汁をつけて。
早めに帰るというので、こんなものでいいかなと思いましたが
お腹がすいたすいたとうるさいのでお夕飯前に焼きおにぎりを作りました。

隠れ海苔丘花弁
林檎のクランブルケーキ。_f0260146_13471497.jpg
受験のための科目選択などが始まっていて
勉強もあるし決めなくてはいけないこともあり、難しい顔をしています。
志望校どこって書いておこうかなぁ~とか
私に聞いているような独り言みたいな事言っています。
そういう事言いだすと台所に逃げ込んでしまいます。
なんて答えていいかわからないし、
「ずっと高校生でいて!」なーんてね。

次男の幼なじみのママに
早いものだね、チビが大学の話を始めたよ~、寂しいよ~みたいなメールを
冷蔵庫の前で送ったりなんかしてます。
「ほんと、めちゃくちゃ寂しい;;」と返信、来る来る(笑)

こんな時期が来たんだ、
次男が大学受験か(今2年生で再来年ですが)と思うと、
いよいよ子育ても終わりに近づいているなぁ~と実感します。
長男の時とはまた違った気持ちです。
ちょっとペットのような感覚で育てていたので
「ポチよ、お前も旅立つのか。」みたいな気持ちです。(主人に言ったら凄くウケタ)
いつまでも子供にはしておけないんですよね~

年末には下の子供が大学生になった友人達とお食事するので
次なるステージに進んでいる先輩達のお話を聞いて来ようと思っています♪
Commented by at 2014-11-17 16:27 x
とってもおいしそうですね!
お近くだったら、突撃しちゃいそうですが・・・^^;

昨日の夜、サンドウィッチとパスタのお弁当と
どっちがいい?と聞いたらパスタと答えたので
今日もお手軽パスタとサラダにしました。(楽だー)

本当に末っ子っていつまでも大きくならないでって思いますよね。
友人の旦那様も大きくならない注射をしたいと言っていたのを思い出します。(@ドクター)

我が家も来年から次男が家を離れてしまうかも・・・
(あ!とっても元気にしていますよ、あの子)
じわじわ湧き上がる切なさと、戦う今日この頃です。
Commented by kumama47 at 2014-11-17 18:50
はじめまして。kumamaと言います。
この前から、美味しそうなお弁当とお菓子の数々拝見しておりました。(もしかしたらautumnさんにも何度か遊びに来て頂いていたような気が、勘違いでしたらごめんなさい)

私はお料理が得意ではないのですが、上手な方のブログを見るのは大好きで、毎日のお弁当の様子に興味津々です。
我が家には来年、高校生になるひとり息子がいて春になるとやって来るお弁当生活に私がついていけるのか、今から不安なのです。

大学生と高校生の息子さんがいらっしゃるのですね。
巣立って行くのは、やはりさみしいものですよね。
うちの子はどちらかというと余り親を頼らない、あっさりしたタイプなのですが、夫も私も可愛がっている(つもり??)ので、家から出て行ってしまったら、寂しくてどうしようと今から想像してます。(親バカです)
また、お話させて下さいね。
Commented by sinco1111 at 2014-11-18 14:11
西織選手、ほんとに2セット目が 強くて上手くて 私もシビレましたーーー
日本の誇り、ですよね。
どんなトレーニングを積んできたら こんなにも凄いプレーヤーになるんだろうね?と、子供と話してました。

次男君が大学生になったら、さみしいんでしょうね。私も、長男が大学生になって、しみじみと思いましたが、大学生って言うのは、
私にとっての子ども…では 無いんですよね、全く。
私が 自分の子ども…と呼べるのは 高校三年生まで、ですね。
大学生は自由すぎて、自由すぎて、特にうちの長男は、家で夜ご飯も食べないし、まいにち家に帰ってきて、私の作った夜ご飯を食べて、夜はうちで寝て、朝起きて学校に行く…こーゆーのを 私は子どもの定義としてるようなので、大学生は全く子どもの定義から ハズれてるの、うちはね…
つまんないですよ、ほんとにつまんない。
どこで何を食べてるの?ってまいにち思っちゃいます。
Commented by miso-soup10201342 at 2014-11-18 23:01
錦織選手、2セット目好かったですね。
来年楽しみです~

次男さん、大学受験ですか⁉
読んでいてうちの次男の頃の事を思い出しました。
10年位前ですが・・・やはりとても寂しいと思いました。
今は気持ち子離れ

Commented by miso-soup10201342 at 2014-11-18 23:06
失礼しました、
コメントが飛んでしまいました。
続きは「今は子離れしていると思います」です。
Commented by autumn-park at 2014-11-19 17:09
☆結さん、こんばんは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
バター本当に店頭から消えていて、しばらくバターを使ったお菓子は作れないかなぁと思いました。
ストックはあるので、パンは作れますが・・。

次男君は高3ですもんね~
居なくなると寂しいのですが、一人暮らしはいい経験なのかなと思います。
うちはどうなるのかなぁ・・本当に何もわかりませんが・・
私自身大学から家を出ているので、大学生が家に居ることが想像出来なくて、いて欲しいは居て欲しいのですが、
大学生の生活には振り回されたくないなぁという気持ちもあります^^;
でも子供が一人も家からいなくなるっていうのはやっぱり寂しすぎると思うので・・やっぱりいて欲しいかな?
結さんは娘さんがいらっしゃるから、いいなぁ・・

お弁当や食事作り、手を抜きたいけれど、来年の夏まで頑張ります!
Commented by autumn-park at 2014-11-19 17:22
☆ kumama47 さん、はじめまして!

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです^^。
kumama47 さんのところ何度も伺っています。
最近ブログお散歩でたどり着いて、すぐにお気に入りに入れました。
自分が凄くマイペースにブログをしているので「はじめまして」が言えなくてごめんなさい。

春まで大学生の長男と4人で暮らしていたので、まだ家族揃っていた時の事を思って寂しく思うことあります。
(1年の間だけ家から通いました。)
長男が大学受験の頃は志望校をどこにするかから始まって、色々な事が寂しくて、悲しくて・・一度乗り越えたので次男の時はああまではならないかな、なりたくないって思っています^^;
特に男の子なので、しっかりして貰いたいし、私も上手に子離
れして、お互いに成長しなくては、と思っています。

私が作るお弁当は球児向けのがっつりで、綺麗におかずを入れることが本当に苦手で・・・綺麗に入れるのを諦めた感じでお弁当作っています。参考になることがあったら嬉しいです。

kumama47 さんのところにもまた遊びに行きますね^^。
コメントありがとうございました。

Commented by autumn-park at 2014-11-19 17:34
☆tomoさん、こんばんは♪

錦織選手、凄かったよね!
私が思うには・・・やっぱり体幹トレーニングの効果じゃないかと思うんです。で、安易な私は次男にバランスボールを買おうかと見当中^^。(中西哲生さんが体幹強くするとおっしゃっていたんです。)
伊達選手も引退している間にピラティスでよく雑誌に載っていて、再デビュー後の方がテーピングが無い状態で出ていたので
オータム、体幹って大事!と思っております^^。

そう・・・大学生になるとね、家にいても高校生の時とは違いますよね。
高校生は規則正しい生活だけれど、大学生は違うものね。
毎日5時や6時に帰ってきたら、それはそれで、子の子大丈夫だろうか?友達いる?と思うだろうし(息子さんがそんな風で困っているママを知っています)、終電で帰ってきて、朝は起きてこない・・でも困るし、大学生の生活見守るって楽しくないかも^^;
(長男ともたまに会うから悪い所を見ずに済んでいるところあると思います。)
次男も再来年にはそうなっちゃうんだなぁ・・って溜息です。
その前に、最後の夏大、受験を乗り越えなくちゃだけれど・・・
Commented by autumn-park at 2014-11-19 17:39
☆miso-soup10201342 さん、こんばんは。

ブログの中で次男さんのお話をされていたのを記憶していますので・・・息子さんお二人ですよね?
私の大先輩ですね^^。

次男は高校2年生で、学校でも塾でも志望校を決めるように言われ始めました。
長男の成長を寂しく思う時にいつも次男が居てくれたので、
その次男もそんな時が来たのか・・・と思っています。
長男は今年春から一人暮らしを始めまして、今はまだ、ご飯を作ってあげられない事が辛く思う事があります。
ですが、一人暮らしは得ることも多くてやっぱり良かったと思っています。
少しずつ子離れしていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-11-17 14:23 | 家で作ったお菓子。 | Comments(9)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park