人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ作ったり、プリン焼いたり。家族っていいな。

主人と長男と3人でおやつの時間。
チーズケーキ作ったり、プリン焼いたり。家族っていいな。_f0260146_16444367.jpg
長男が帰ってきています。
ほんの数日間したらまた予定があるので、
3、4日というところです。

チーズケーキを作ったり、プリンを焼いたり(写真撮りませんでした。)
いつものものですが、暑い中ちょっと頑張って作っております。

何を出しても美味しい、有難いと感謝されて、
帰ってきて2キロ太ったと言っていました。






一緒にスーパーに行ったら
「あ~これを買うかどうか迷うんだよねぇ。」とか、
こういうのを送って欲しいなぁとか、
普段の生活がわかって、ちょっと切ないっていうか
あぁ、一人暮らしして頑張っているんだなぁなんて思いました。
一緒に住んでいる時は至れり尽くせりだったし、
まわりに意外がられるけれど、
私はお引越しの後は1度も長男の所にいっていなくて
荷物もそんなに送っていなくて、
贅沢できるほど仕送りしているわけじゃないし、
あ~いくらなんでも、ちょっと可哀想だったかなと・・
次男中心で中々気が回らなくて、私は寂しさ紛れて良かったのですが。
秋以降、ちゃんとするからね。

暮らしの手帖の別冊で暮らしのヒント集というのがあるのですが、
その中で石川博子さんという方の(雑貨店店主)言葉が
自分の心境にぴったりでした。

「子供が育ち、社会性が出てきた時には外の関わりを尊重してあげます。
子供にとっても社会は自分の居場所を作る大切なところだからです。」

あまり連絡もせず、長男も今までの私のイメージからすれば
意外に思っているかなと思いましたが、
(長男が住んでいる所に警報が出ると
雷警報出てるから気を付けて、とか
唐突に短いメールを送ります^^;)

お父さんとお母さんはここにいるから、
安心して、自分の世界を広げて、色々な人に出会って、
良い時間を過ごしてね、と日々思っています。

次男は・・・今までの人生の中で一番疲れています。相変わらず。
今までは家族の中で一番ののんびりさんで癒し系だったのですが
この夏だけはそうはいかない。

帰ってきても疲れていて言葉も少なくなって、
せっかくお兄ちゃんが帰ってきているのに、・・・仕方ないよね007.gif、と
思っていました。
(疲れた?って聞くのもなんだし(わかりきったことだし)、
頑張れっていうのも頑張っているしで
かける言葉もなくて。
私には出来ない生活なので
「偉いね、自信になるよ。」って言っちゃいますが。
馬鹿な母親と思われるかもしれませんが。)

でも主人と長男と私が3人で会話をしている中に少しずつ
入ってきて・・・(あ、笑った!)
気が付くと、表情が少し明るくなって、短い時間だったけれど、
4人で楽しくおしゃべり出来ました。
家族っていいなぁ・・・と思いました。

長男は数日後、また忙しく活動、我が家を後にします。
私は、やっぱりこの夏は次男のサポートが最優先なので
(野球がらみの用事も色々ありまして)
遠くから娘さん達とこちら方面に遊びに来るという友人の
お誘い、今年は残念ながら行くのを断念しました。
野球が終わったら、私の方が彼女の住む町に行っちゃおうかなと
秘かに思っています。

暑い日がまだまだ続いていますが、
遊びにいらして下さった皆様、お体に気を付けて
楽しい夏をお過ごしください。
Commented at 2014-08-16 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-08-17 09:44
長男くん、お盆休みは実家に帰省されてるのですね、いつもは居ない長男君に あれやこれやと作ったりするのは 楽しいコトでしょうね、やっぱり家族全員で食べるご飯は 美味しいてすものね😊
次男くんの夏は、もちろん野球一色ですよね、夏大が終われば、すぐに新人戦ですし、休む暇なんて無いですものね、
甲子園の毎日の試合、気になりますよね、
真剣にがんばってる甲子園球児は、ほんとに涙を誘いますね
Commented at 2014-08-17 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcherry0929 at 2014-08-18 17:53
こんにちは♪ 

暑いですね〜。。。。私は夏に、と言うより夏休みにバテてます(汗)

チーズケーキの焼き色が本当においしそう♡ 長男くん喜んだでしょう。疲れた次男くんが話に加わってくるのもいいなぁ。。そう、やっぱり家族って良いですね♡

うちの高校生も一人は疲労感が見えますが、一人は淡々と毎日通ってます。私はとっくに息ぎれしているし、二人の遠征がかぶった時にのびきったゴムが、まだ戻っていない感じなんです。。

夏休みもあと少し、autumnさんも次男くんも くれぐれも体に気をつけてくださいね♡ 
Commented by autumn-park at 2014-08-19 17:14
☆鍵コメさま、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。

子供が自分から離れたところで一緒に住んでいる時には無かった
苦労(長男の場合はまだ学生なので苦労ともいえない程度のことですが・・・)をしていると切ないですよね。

一緒に住んでいれば、あれもこれもしてあげられるのになぁとも
思いますが、親と子供がずっとそばにいると、子供の行動に親の考えが影響しすぎると思うので、(心配するあまりに制限してしまったり)寂しいけれど、これで良かったなと私は思っています。
子供は違った人生を歩んでいくと思うので・・・。

でも秋以降、母便は送らなくちゃと思っています^^。
Commented by autumn-park at 2014-08-19 17:18
☆tomoさん、こんにちは♪

長男がいないのには慣れましたが、帰ってくるとやっぱり、
これで全員が揃った、欠けていないっていう気持ちになりますね^^。
次男のことで忙しいので十分な事もしてあげられないけれど、
いちいち感動してきました。
人に作ってもらえるのって嬉しい事ですよね。

私は次男の生活見ていても十二分に大変って思うのですが、
それよりも大変な思いをして色々なものを背負っている子供達が頑張っていると思うと、本当に感動してしまいます。

それにしても私、体力ないし、心配症で本当に野球母向いていないと思います^^;
Commented by autumn-park at 2014-08-19 17:27
☆鍵コメさま、こんにちは♪

鍵コメさまお疲れ様でした。
さっき介護しているお友達とお昼を食べてきて、私達の年代、
親を見送る事とか、子供が巣立っていくことを不安な気持ちで見守っていたり、色々本当に疲れるよね、大人って大変だから
だからこそ、大学生である子供達は思う存分、色々なことにチャレンジして、楽しい思い出も沢山作って欲しいよねって話しました。

長男が社会人になるにはまだ数年ありますが、
自分の子供が社会人になって、自立していく・・・・って
考えただけでも胃がきゅっとする思いがします。

長男君、凄く物事がわかった、しっかりしたお子さんだから、
きっと鍵コメさまの気持ちもわかっていると思いますよ。
でも鍵コメさまの後悔の気持ちもわかります!
全然違うけれど、先日睡眠時間が1秒でも欲しい次男に
自分がおもっているモヤモヤを、考えもまとまらないのに長々と
話しちゃって、かわいそうなことした><と私も後悔中です。
次男の応援団失格です(;;)
Commented by autumn-park at 2014-08-19 17:33
☆cherryさん、こんにちは♪

家族が揃うって本当にいいですね~
別になにか感動的なことがあるわけじゃないけれど、本当に満たされている、幸せってこういう時間だと思いました^-^。

私同じものばっかり作っているけれど、これはこれで、
あぁ家に帰ってきたって感じでいいみたいです。
長男もう居ないんですけれど、行く時にはレモンスクエアを持たせました。

次男可哀想なくらい疲れていますが、これ、最後の夏なんですよね、すぐにそれ忘れて、忙しすぎる、心配!って思っちゃう私です><(野球母に向いていない~)
私は子供に合わせてオフのない日々、今年は3回も熱中症になりました^^;疲労が溜まってきているみたいです。
cherryさんも気を付けて下さいね。
Commented at 2014-08-26 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2014-08-26 19:03
☆鍵コメさま、こんばんは♪

ご連絡ありがとうございます♡

少しずつではありますが、秋めいてきましたね・・・
私は今年の夏は本当にハードで、ご想像とおり、今夏の疲れがどっとでています^^;

日常生活の中でお気に入りを増やす楽しみ、鍵コメさまのブログで、大切なことだなぁっていつも思います。
最近これが欲しいとか実はあまり思わなくなってきて、
いけない、いけないと思っています。
新しいものを知ったりするだけでも楽しいですものね。
秋になったら少しは気持ちに余裕が出来て楽しめたらなあって思っています。

これからも宜しくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-08-15 17:19 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park