人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の一年始まる。

せっかく写真を撮ったのでアップ^。^
最後の一年始まる。_f0260146_1653494.jpg
マンネリですけれど、
美味しいからいいか!(自画自賛)

ハンバーグは冷凍用も作ったので、バルサミコソースにしたり、タマネギソースにしたり、
メンチカツに変身させたり、何度か使えます。



先輩達の最後の夏が終わり、
とうとう次男の最後の1年がスタートしました。
下の子だから、いくつになっても可愛いなんて思っちゃっていたけれど、
ずっとそんな存在でいて欲しいと思っちゃうけれど、
夏大を終える度に大人っぽくなっていきます。
自分と同じように小さい時から続けてきた野球を終える先輩方を見て、
思うことが沢山あるんでしょうね。
家では野球の話をあまりしたがらない次男ですが、
その日は珍しく、試合の時に感じたことを話してくれました。
私の方が熱く語ると話をやめてしまうような気がして、
そうだよね、そうなんだ、と相槌うつことに専念して会話しました。

試合前に怪我なく試合に臨めますようにと
いつも初詣にいく神社にお参りしました。
お礼参りとこれからの1年のことをまたお願いしてこないと・・・。
(私も熱中症にならずにジュースを配り終えられたし^^。)

我が家に沢山あるうちわ。
最後の一年始まる。_f0260146_17215849.jpg
開会式の時に駅で沢山貰いました。
最初に主人の分もと2本貰ったけれど、そんなこと必要ないくらいあちらこちらで
配られていました。

よく見ると。
最後の一年始まる。_f0260146_1723516.jpg
有名予備校のものでした。
商魂逞しいなぁ^^;;;
引退したらよろしくねって感じなんでしょうね。
長男もお世話になりました。
びっくりするような金額の受講計画書を提示してくるんですよねぇ・・・。
思い出すと腹立たしいので、画像は大きくしてあげない(笑)

おっといけない、引退後のことを考えて憂鬱になりそうになりました。
今、これからを精いっぱい頑張るのです。
Commented by kodemari_e at 2014-07-25 18:10
こんにちは♪
夏バテしてらっしゃいませんか?
ほんと そろそろ 甲子園へ向けて 決まってきましたね。
息子のお友達たちも 最後の夏は 早々終わった方が多くて。。。兵庫の
去年の出場校も(勤務先の病院の看護師長さんの息子さんが 昨年
二年生で甲子園の出場されたんです)一昨日で 残念ながら 終わってしまわれました。
一年って 本当に早いですね。
弟君のこれからの一年 思い出深い一年でありますように。
そして 怪我や故障がなく 元気に過ごせますように祈っています。

そうそう 昨日も お兄ちゃんの担任に また ◯進の事 ボロクソに言われました(笑)
まんまと商法にハマってしまった親子です。
後悔後に絶たず(^_^;)
でも 利用する 本人の努力次第かも(笑)
Commented by mitten at 2014-07-25 19:25 x
高校に入学したのは、ついこの間・・なんて気がしますが、
もう最後の一年なんですよね。

うちの子はもうずいぶん前に、最後の一年に入っていますが、
野球は熱い夏だったことでしょう。
北海道から、次男の幼馴染の在籍するチームが甲子園に行くことになり、決勝戦まで手に汗握る思いで観ていました。

勝っても負けても、その姿は清々しくて、
流す涙にわたしも一緒に涙しました。
球児たちはもちろん、その子たちを支える親の気持ちに
なってしまうからかもしれませんね。

悔いのない一年を次男君が過ごされますように。
オータムさんにとってもそうでありますように。

わたしも最後まで次男と一緒に走り抜けます。


Commented by ehonkissa at 2014-07-25 23:15
こんにちは!より、暑いですね…がつい口から出てしまいますね。

今朝、あさイチの後、埼玉の大会の中継をしていましたけれど、
熱中症にならないかと、ハラハラ心配で見ていられません。
選手はもちろんですけれど、応援の生徒やご家族も大変ですよね。
ナイターにするとか、冬の大会にするとか、考そろそろ考えないとキケンな気がします。
(それじゃ雰囲気が出ないような気もしますが・笑)

塾はお金がかかりますよねぇ。
「予備校に入れるくらいなら、大学のある私立に入ったほうが安上がり」と聞いたことがありますけれど、そう上手くはいきませんものね~。
うちの息子は、保育士になるのが夢なので、専門学校へ進む気らしいです。
予備校の心配はなさそうですけれど、まだしばらくお金がかかりますね(汗)

次男くんにとっても、オータムさんにとっても悔いのない一年になりますように!
こぴっとがんばれし♡

あ、追伸です。
白蓮さんの実在のお相手の写真、ネットで見たらイケメンではなく・・・
実在の石炭王のほうがカッコよかったです(笑)
Commented by midori-bento at 2014-07-28 08:51
おはようございます。

なるほど。
予選の最中である今このときに、最後の一年が始まるのですね~

それにしても、何十年も前にはじまった高校野球、今とは気候が違うのですから
ナイターにするとかもうちょっとなんとかならないのでしょうかねぇ?
東京オリンピックもこの時期にやるのは殺人的だわと思います。
Commented by mcherry0929 at 2014-07-28 14:17
autumnさん こんにちは♪^^

お疲れさまでした。そして、高校最後の部活一年、お互いがんばりましょう♡ でも、サッカーはもしも選手権とかで勝ち続けたら、全国本番は一月なわけで。。。そうなったら受験ってとうなるんだろう。。。。と、おめでたい私は確率の低い「出場した場合」を今から心配してます(爆)^^;めでたすぎると笑ってね(笑)

ご存知かもしれませんが、今日からまたご飯が大変になります。。。クラブユースは予選リーグ敗退でした。

autumnさんも夏バテしないように 楽しい夏休みをお過ごしくださいね♡

脱力しきった私はなかなか元にもどれません。^^;
Commented by ゆけい at 2014-07-28 18:17 x
いよいよ、集大成の一年が始まるんですね!
楽しみですね♪
子どもがちゃんと成長していくためには、
家族の支えって大事なんだな、とオータムさんのブログを見てるとしみじみ思います。

怪我をしないように、
実力を発揮できるように、
一年後、悔いなく笑って引退できるように。
応援してます(^o^)!
Commented by sinco1111 at 2014-07-28 21:25
オータムさんの次男くんの本番の時代になりましたのね…

夏大が終わったのなら、すぐ、新人戦、
そして秋大ですね…
くいのない想い出を創りたいですね…

負けたっていいのよ、それでも、ここまでやってきてヨカッた、
いい仲間に巡り逢えた
野球やってて、ヨカッた

そんな言葉が欲しいだけ、私はね
Commented by autumn-park at 2014-07-29 11:53
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
部活動の保護者も新体制になり、集まったりバタバタしていて、合間は夏バテでぐったりしていました。

甲子園に出場したことがあるなんて、凄いですね!
kodemari_eさんのお住まいのあるところって言ったら強豪校揃いでしょう?
そんな強いチームだったなら、負けた時のショックは大きいでしょうね・・・。

一年はあっという間ですから、自覚して体力的にきつくても、なるべく機嫌よく、頑張りたいなって思っています。
先輩達の引退に沢山泣きました。
来年はどうなることでしょう・・・!

〇進は評判悪いけれど、授業内容はいいので親としては悩ましいですよね^^;
私もこの時期有働アナウンサーじゃないけれど、脇汗かきながら塾の先生の面談受けていました^^;
もう長くなってきたお付き合い、甥っ子のような感じ?で息子さんの受験、応援、期待していますよ♡
Commented by autumn-park at 2014-07-29 12:07
☆mittenさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
帰ってくるとぐったりしていて中々ゆっくりとパソコンの前に座る時間を作れませんでした。
mittenさんはお忙しくても、いつも丁寧に美しいお弁当作られていて、一日どういう風に過ごしたら、こんな落ち着いた生活が出来るんだろう・・・と思っていました。

次男君も頑張っていますね!!
元々大人っぽい次男君だけれど、最後の1年を経てますます成長するでしょうね。
mittenさんの長男君もそうなのかなと思いますが、大学に行くと
一区切り、今までとは違う家族関係になるように思うので、高校生の間の母親としての時間大切にしたいですよね。

野球は、テレビなどで露出も多いので沢山の方に応援して頂けるので有難いです。
(他のスポーツの応援もしたくて、長男が高校生の時はハンドボール部の応援に行ったりしていました。)
親の出番が高校生になっても多いのが、野球部で、それだけに
私も他の学校の試合を見る時でも親御さんお気持ちになってしまいます。

mittenさんと次男君もあと数か月なのでしょうか、
悔いのない充実した時間を過ごせますように。
Commented by autumn-park at 2014-07-29 12:17
☆おうさまさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
毎日・・・本当に暑いですよね。
毎年ずっとこんな時期にこんなもの着て(野球は怪我が危ないから下のズボンとかも結構分厚いし、靴下の上にストッキングも重ねるし)長時間戦うなんて、間違っていると思いながら過ごしています^^;

息子さん、ちゃんと自分の夢があるんですね!!
息子さんが保育士・・・凄くいい!って思いました。
おうさまさんの美味しいご飯やおやつで育って、優しい言葉も知っている、センスもいいに違いないし、そういう人に子供をたくしたいですよ、親って。小さい時に接する大人って大事ですもん。
専門学校も授業料が高いし、教育費って本当に大変です。
高校から大学までそのまま上がっても、遊んじゃったりすると、就職決まらないって聞きますし。親の心配って尽きませんね。

私ドラマで見ても、石炭王の方が好きかも・・・・
私が好きな順番は、英治さん、あさいちの順番です(笑)
帝大生じゃなくて英治さんなら駆け落ちしちゃうかも・・・ってくだらないこと言ってすみません。
このドラマで仲間由紀恵さんっていいなと思いました。
Commented by autumn-park at 2014-07-29 12:25
☆midoriさん、こんにちは♪

みんな甲子園目指すぞって言ってますけれど、
殆どの球児は7月中に最後を迎えて、2年生は最後の1年が始まります。
8月まで公式戦やっているなんて夢です、夢。

先日高校球児(主にピッチャー)をつぶさないために延長戦はタイブレーク式にしようかという話が出ているとニュースで聞いたのですが・・・高校時代に投げ過ぎて肩をだめにしてしまった子供って
昔からいたと思うんですよね、でも今頃こんな事言っているわけで、それもすぐに実行されるかもわからないわけで。
世の中は中々かわりませんから、親が子供守るしかないんだろうなぁって思いました。

オリンピックもそうですね、異常気象も多いし、考えなくてはいけないこと沢山あるでしょうね。
Commented by autumn-park at 2014-07-29 12:47
☆cherryさん、こんにちは♪

最後の1年になっちゃいました。
野球母になって始めたブログ、もう何年も経ったんですね~
(しみじみ・ブログを続けていることにも驚き・笑)
私は来年も7月中に終わるんだろうなって思っています。
志低い??^^;
主人に強いチームの保護者って凄いよね、体力あるよね
だって甲子園までいったら何回スタンドでジュース配るんだろ?って言ったら呆れられました^^;;

サッカー事情はよくわからないけれど、都会には沢山選手が集まって上には上がいるんでしょうね。
今年は初めて沢山サッカー観ました。
日本の結果はよくなかったけれど、私はかっこいいなって思いましたよ。真剣に戦う姿素敵でした。

毎日5人分のご飯作っているcherryさんも凄い。
長男がいなくて寂しいけれど、もう4人の生活無理かも・・・^^;

お互いに身体に気を付けて、この夏乗り切ろうね!
Commented by autumn-park at 2014-07-29 12:57
☆ゆけいさん、こんにちは♪

少年野球始めた時は色々しんどくて、これいつまで続くんだ?と思って、うちは三つ違いなので重ならなくて、延々と野球母生活が続くので何度も双子だったら1度に済むのにって思っていたの!
でもそれが最後の1年になりました・・・・。
こんな大して野球好きでもない私が必死に頑張ることで息子達も私を認めてくれた気がするし、野球の御陰で家族関係が深まりました。

実力でだめだったら仕方ないけれど、怪我だけはしないようにしたいですね。
この1年はお参りに行く回数が増えそうです(笑)

1年間頑張ります、ありがとうございます!
Commented by autumn-park at 2014-07-29 13:02
☆tomoさん、こんにちは♪

先輩達とのお別れの余韻に浸る間もなく、1年がスタートして
こんな疲れている次男みたことないくらい疲れています。

>負けたっていいのよ、それでも、ここまでやってきてヨカッた、
いい仲間に巡り逢えた
野球やってて、ヨカッた

本当にそう、そういう言葉聞きたいです。
でもスポーツって残酷だから、どんなことが起こるかわからない。
何が起きても思い切りやった、良かったって思えるように次男をサポートします!!
Commented by hahamego at 2014-07-29 14:23
tomoさんへのコメ返のautumnさんのお気持ち、
今の次女を見守る私の気持ちと重なります。

団体戦もあり個人戦もあるかるた、
今年は関東地方の大会へできるだけ多く参加すると言っている次女。
悔いなくできるようサポートするつもりです。

暑い夏、次男さん、autumnさん、お体気をつけてがんばってください。
             

♪ご多忙のご様子、コメ返は不要です♪
Commented by autumn-park at 2014-07-29 17:49
☆hahamegoさん、こんにちは。

勝ったとか負けたとか結果はあっという間に過去になっちゃうと思いますが、経験の中で培った精神力とか仲間とか人間性とか
そういうことが大事になると思うんですよね。
無事に悔いなく終えられるようにサポートしたいと思っています。

次女ちゃんも頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-07-25 17:29 | 日々のこと | Comments(16)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park