人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚弁当。

酢豚弁当。_f0260146_17454160.jpg
酢豚、ウィンナ、茹で卵白だしがけ、エリンギとインゲンのソテー。
昨日焼いたプチパンにヌテラとカスタードクリームをはさんだの。
おにぎり。凍らせたジュース。

熱心なお母さんに会うと、これじゃ少ない!と
わかってはいるけれど、忘れているふりしていることを
気づかされてます^^;






昨晩寝る前にウィンブルドンが始まったことに気が付いてしまい、
伊達選手の試合を2セットまで観てしまいました。
今日は眠かった><。
22位の若い選手相手にフルセット、本当に惜しかったです。
1セット目なんて6-0で取るかと思いました・・・
が相手は格上、段々とギアを上げて
対する伊達選手は時折足をおさえてたりして、
かなり体力を消耗している様子でした。
試合をしている間は、本当に勝つことにこだわっていて、
でも終わった後は
公子スマイルで、いや~疲れました~あと5歳若かったら、とか
来年も待っていますとインタビュアーが言ったら、
いつ終わってもいい心の準備もしておいて下さいと少しジョークも交えて、
まるでグランドスラムじゃない試合の後みたいに
仲間内のテニスの後みたいに楽しそうに答えていました。
レジェンドだからこそ、のインタビューです。
他の選手には中々言えないことですよね。
かっこいいなぁ~ほんと、かっこいい!!

長男からさっき
「茄子とひき肉のカレーの作り方を教えて」とメールが来ました。
姉が昔実家に帰ってきた時に作ってくれたもので
特徴はおろした人参をたっぷり入れるだけなんです。
合挽きを買ってきて、と言われたのに豚ひき肉を買ってきて
怒られたのを作る度に思い出します。(どっちだって美味しいわよ、お姉ちゃん。

長男に作り方をメールした後、
(そうだ、うちにも茄子がある!)と思って
「お母さんもカレー作る!」とメールしました。
今日はみんなカレーだね。

カレーを作りながら、
長男が冷えたカレーをご飯にかけるのが好きなのを思い出して、
「冷えたのが好きでも次の日食べる時はちゃんと加熱しなさい。」と
メールしました。
「了解」と返信がきたけれど、どうだか・・・。
Commented by midori-bento at 2014-06-25 09:24
おはようございます。

カレーやシチューなど、表面に膜ができるたべものには
食中毒をひきおこすウエルシュ菌が発生しやすいんですよね。
翌日には菌はすでに増殖後で、加熱しても死にません。
鍋に作って放置せず、小分けして冷蔵庫で保存ことが大事なんだそうですよ~
Commented by autumn-park at 2014-06-25 17:14
☆midoriさん、こんにちは♪

加熱しても死なないんですか!!
メモメモ・・・
長男にも言っておかなくちゃ。
結構自炊しているみたいです。
ティファールのセット買ってあげて良かったです^^。
Commented by sinco1111 at 2014-06-25 20:28
オータムさんの長男さんって、ほんと、うちの長男と180度、違う世界に住んでいるようで、オータムさんのブログを読むたびに、子供って、いろーーーんなパターンがあるのねーーー!(◎_◎;)って、思うの…
私さ、お料理大好きだし、子供三人に差別なく美味しいご飯を提供してきた、つもり…です。
だけど、次男は、味に細かくて、私の微妙な違いを当てる名人に育っており、三男のみお料理に興味があって、夏休みの昼ごはんなどは、自分で 肉を焼いて山盛りごはんに乗っけて食べたりするクッキング中学生に育っており…
ですが、ですが、何故か長男だけは 今だにジャンクフード大好き、缶詰め大好き、冷えたごはんをそのまま食べちゃうし、とにかく、今 そばにあるもので、とりあえず空腹を埋めればいーや、みたいな、食に対する興味が薄い子供になってます( ; ; )
自分で、自分が食べるものを調理する…だなんて、長男にはあり得ないのね(>人<;)
だから、お母さんに、作り方を聞いてくるオータムさんの長男さんの記事を読むと、私、マジで泣けそうなくらいに、
オータムさん、長男くん、とってもいー子に育ちましたねーーー
って、ほんと、そー思います…
羨ましいです
Commented by autumn-park at 2014-06-26 17:57
☆tomoさん、こんにちは♪

長男君ってそうなんだ(*。*)
最近、ブログに登場しないから、どんな感じだったかなぁ~って
思い出していたんだけれど・・。
本当に持って生まれたその子その子の性格とかあるんだね~
長男は、お料理しそうだなってなんとなくそんな感じしていました。
もしかしたら、何でも自分でやっちゃって、独身貫く系男子になったらどうしようなんて思ったことも^^。
なのでティファール買ってあげたの。
お金もそんなにないし、沢山食べたいとなると自炊か。。。って思うんでしょうね。

逆に次男は作る気配なしで大学は絶対に家から通うって言ってますよ。一生このうちに居るって。
それはそれで困るけれど^^;

でも育てたように育つっていう言葉、私は信じているから
長男君も今はおうち帰ったらtomoさんのご飯があるっていう安心感から、色々なもの食べているかもしれないけれど、もっと大人になったらtomoさんの食育が後から花咲くって思っています。
あんなに美味しいご飯、他にはないって知ったら必ずそうなるとおもいますよん^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-06-24 17:47 | お弁当 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park