人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉サブレ。

米粉サブレ。_f0260146_10152573.jpg
初めて米粉を使ってみました。
薄力粉が殆どで一部が上新粉です。
レモンの皮のすりおろしも入っています。
軽い感じになりますね。
気に入ったのでよく作るお菓子のレシピファイルに書き写しました。

お弁当につけたり、試合観戦に持っていきました。
どうぞと勧めた時ポンポンと口に気軽に運んで貰えて、
クッキー、好きです。





その1
子供が小学校の時に野球ママに
「手作りお菓子って高くつかない?」と聞かれたことがあって
元々節約のためにしていることではなかったので
すぐに良い答えが出てきませんでした。

でも考え方によっては節約になるかな、と思います。
余計なものが入っていないものほど高いから
そういうものを手作りすればまぁ一種の節約かな~?
昨日観戦しながら食べた自分で焼いた角食で作ったサンドウィッチは
とっても美味しかったです。

その2
錦織圭選手、なんと世界ランキング9位になるそうですね!
あのテニスの選手の中では小さな体で凄いです!!
マドリッドオープンでは決勝でナダルとあたるそうです。
ミラクル起きないかなぁ。

9位と決勝進出も嬉しいんですけれど、
週末の番組の中のスポーツコーナーで元プロ野球選手のオジサマが
「喝!」とか「アッパレ!」とその週の色々なスポーツの結果に言うコーナーがあるのですが、
錦織選手にはいつも厳しいんですよねぇ~
野球はそりゃ大変だけれど、攻撃の時は打順じゃない人は座っていられるし、
一人で何時間も戦いっぱなしのテニスはかなり大変なんだけれど・・・
グランドスラムのフルセットとか観ていないんでしょうね・・・
主人は優勝しないと「アッパレ」くれないんじゃない?って笑っていました。
ナダルもジョコビッチもいるし、それは・・・008.gif
じゃぁどんなに頑張っても貰うのは
「喝ぅ~~?厳しすぎる~~~007.gif
といつも言っていたんです。
それが今日は途中怪我のマッサージの時間を持ちつつも決勝に進出したので
「アッパレ」くれました。
「やった~~~!!やっとわかったかテニスの大変さが・・・。」
とテレビの前で万歳しました。

錦織選手、もう一回アッパレって言わせよう!!!!!
頑張って!!!
テニスの神様も微笑んで!
Commented by at 2014-05-11 12:11 x
錦織選手、すごいですね!
身体の小さな日本の選手がここまで来れるとは・・・。
頑張ってもらいたいですね~ホント神様微笑んで~

オータムさんはテニス、されていたのですよね。(進行形?)
私は男性の二の腕フェチなので、昔の主人の腕に惚れたようなものですが(爆)今はいずこ?って感じでぶよぶよです。(^◇^)
テニスしている人って右腕が半端ないですよね。
あの頃の腕に息子たちが近付いてはいますが、まだまだで・・・。
って何の話してるんだろう?^^;

米粉のクッキー、サクサクと食感が軽そうですね!
とっても美味しそう♪
つまみたくなってしまいます。^^
Commented by ehonkissa at 2014-05-11 18:47
サブレ、おいしそうです!
そしてそして!
ティーポットがとっても素敵です♡
カップもお揃いでしょうか。

私がお菓子を作るのは、安心・安全、そしてシンプルだからこそのおいしさに魅力を感じているから・・・・かなぁ、と思います。
おふくろの味、のようなお菓子も私の中にはあって…
今でも、母が作ってくれたアップルパイとマドレーヌが食べたくなります。

私はスポーツはしなくて、観戦もしないのですけれど、錦織選手の活躍は本当にうれしいです。
インタビューの時も、世界で戦ってきた強さというか、経験を積んできた様子がうかがえて、感じの良い、気持ちのいい受け答えに感動します。
テニスの過酷さを知ったのは、20歳くらいの頃に読んだ小説「青が散る」(宮本輝)でした。
何時間もプレーするなんて知らなくて、本当にびっくりしました。

ちなみに今は、百田尚樹さんの「ボックス!」を読んでいます。
ボクシングの世界も知っているようで全然知らなかった!とびっくりしています。

Commented by midori-bento at 2014-05-12 09:08
こんにちは~

明日へのマーチ読みました^^
うーん・・・ 目の付けどころはいいけど、
ストーリーとしては・・・ごにょごにょ・・・

こんなはずではなかった、という若者が立ち直る話しとしては、
しゃぼん玉 (乃南 アサ)のほうが好きかな、と思いました。
同じ乃南 アサでもニサッタニサッタは好きじゃなかったです。


Commented by autumn-park at 2014-05-12 18:01
☆結さん、こんにちは♪

錦織選手凄かったですよね!
決勝は残念でしたけれど・・・・
やっぱり欧米の選手とは体質も違うし、中々戦い抜くことができないんだろうなぁって思います。
それにしても凄いです!
1セットめは6-2であのナダルから1セット奪っているんですものね。

主人にはあてはまらないけれど^^;私は声のいい男性にひかれます。
ハンサムで声が高い人よりも、ハンサムじゃなくても落ち着いた声の人がいいなぁって思います。大沢たかおさんとか・・・・♡

我が家の場合は息子達の方がスタイルいいかな。
色々ごめん、パパ(笑)
Commented by autumn-park at 2014-05-12 18:14
☆おうさまさんこんにちは♪

米粉クッキーは小嶋ルミさんのレシピです。
クッキーも焼いた次の日、その次の日と、微妙に味が変わりますね。私は3日目が好きだったかな^^。
カップは母から貰ったものでポットと重ねて収納できます。

お母様お菓子を作られるんですね!いいなぁ・・・・
私は母の知人で手作りお菓子やコロッケとかその当時だったらちょっと珍しい?ヴィシソワーズを作って持ってきて下さるおばあちゃまがいて、家には頂き物のお菓子や色々が溢れていたけれど、特別に美味しくて、こういうもの作れるって素敵なことだなぁ・・・と子供の時に思ったんです。
もう一人、メープルシフォンを焼いてくださった方がいて、その方は母と凄く親しかったわけじゃないので1度きり(笑)それも美味しくて・・・母が作らないのに、姉も昔は作っていましたから姉妹で同じ方達に影響されているのかもしれません。

Commented by autumn-park at 2014-05-12 18:15
☆おうさまさんその2です。

テニス、本当にハードだと思います。
普通の試合は3セットマッチですが、グランドスラムは男子は5セットマッチ、限界を超えた戦いになります。
(マドリッドオープンは3セットマッチだけれどナダルにあたるまでの選手がフェレーロとかしつこい選手だったので。。。かなり体力を消耗していたと思います。)
テニス嫌いにならないのかな?なんてよく思います。
「青が散る」昔読んだはずなのに覚えていないです^^;
ドラマありましたよね。
ドナウの旅人とかあの頃結構宮本輝さん、私も読みました。

長男が百田尚樹さんにはまったのはボックスがきっかけなんです。あぁそれも読んでみたい・・・老眼ですぐに目が疲れちゃうんですよね、グスン(;;)
Commented by autumn-park at 2014-05-12 18:18
☆midoriさん、こんばんは♪

私は・・・・まだ途中なんですよ~~~^^;
いつも持って出かけるのに電車で寝ちゃったり(溜息)
でもmidoriさんのゴニョゴニョ・・を
予感させるものはありますね^^;
最後まで読みますけれど!!

シャボン玉ですね、読みたいです!
裸眼でかける老眼鏡買わなくちゃだなぁ・・・
Commented by sinco1111 at 2014-05-13 19:51
私も、よく、手作りしてて材料費、高くつかない?との質問を受けますね…
で、わたしは、この世の人とは思えないくらいの 超大雑把人間なので、このお菓子を焼くのに、いったい いくらの材料費がかかっているのか?
ってことは、私自身も、わからないの(笑)
材料は、だいたい日常在庫で持っているし、食費なのか?趣味費なのか?
って、いつも、疑問には思ってますが、
家計簿付けてないしーーー
よく、わからん
でも、楽しく作ってます、パンやお菓子を…
それで、いーよね?☆〜(ゝ。∂)
Commented by autumn-park at 2014-05-14 17:48
☆tomoさん、こんばんは♪

私みたいに地味に作っていても材料費どうのって聞かれるんだからtomoさんなら絶対にこの質問うけるよね(笑)
家計簿つけていないのね~仲間です、仲間♡
でも教育費がピークを迎え始めていて、果たしてこのままでいいのだろうか、と不安になる今日この頃。
この前本屋さんで「低所得より怖いのがどんぶり勘定。」という見出しの本があってひゃ~~私の事だ(;;)と思いました。

話をもとに戻すと、そう楽しいからいいの。
趣味だし。
趣味で人に喜んで貰えるなんて最高だよね^。^?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-05-11 11:45 | 家で作ったお菓子。 | Comments(9)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park