人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキ。初母便。

長男に送るレモンケーキ。
レモンケーキ。初母便。_f0260146_10362988.jpg
頼まれたものを入れたら殆ど段ボールは埋まってしまったけれど
でも何か入れたい、と思ってレモンケーキを焼きました。
グラサージュをかけると荷物に入れにくくなるので
ベルギーワッフルの時に使うあられ糖をかけて焼きました。
パンにのせると白く残るけれど、ケーキだと生地に溶けて見えなくなっちゃいました。

180度で40~50分とあったけれど、
先日の紅茶のケーキの失敗があったから
30分くらいにオーブンを覗いたら、もういい焼き色になっている!
アルミホイルをかぶせて160度にして残り10分を焼きました。(計40分)

行正り香さんのレシピ本の中のエッセーに、
アメリカのホストマザーが息子さんが大学に戻る時、
夜中遅くまで息子さんに持たせる缶一杯のクッキーを欠伸をしながら焼いていた
お話を書かれていたのを思い出しました。
長男が戻る時焼くとしたら、紅茶のサブレかな・・・。

私が高校の時にホームステイしていたアメリカのお母さんは
数日滞在していたおばあちゃまが(お母さんのお母さん)帰られる時
空港で泣いていました。
高校生の私は、「また会えるのになぜ?」と不思議に思っていました。
あぁ寂しいのはアメリカ人も日本人も一緒なのよねぇ・・・
なんてことを思いながら
ケーキが冷めるのを待っています。
おかずなどを詰めた母便は秋かなぁ・・・

パパ弁
レモンケーキ。初母便。_f0260146_1040493.jpg

次男弁
レモンケーキ。初母便。_f0260146_10403451.jpg
ミートローフ、ウィンナ、ピーマンと竹輪のキンピラ風味付け、
ひじきと人参とツナのサラダ、茹で卵の白だしがけ、胡瓜のピリ辛漬け。

主人は自分の部屋で一人で食べているそうです。
あら、寂しいから若い人達のいるお部屋に持って行って一緒に食べたら?
と言ったら、次男がそれは嫌がられるでしょう・・・って。
そんな嫌がられるような性格じゃないと思うけれど・・・
そりゃそうか。キョンキョンでさえ煙たがられていたしね^^。
飲み会も気を利かせて1次会で帰ってくるし、パパも年をとったねぇ・・・。
私もか・・。
Commented by kodemari_e at 2014-04-22 17:59
こんにちは♪
いつもは お弁当じゃないのに 限定で持って行かれるなんて
パパさん 結構お昼楽しみにしてらしたりして(*^_^*)
お弁当って いつものおかずと違う感じがしますよね。
でも ご自分のお部屋でお一人で食べられるなんて ちょっと
寂しいですね。なにか お仕事の都合がおありなのでしょうね。

この春 市販のパンのシール集めるの 久しぶりに パ◯コでは
茶色のお買いものトートを頂いて ↑の丸いシールも 集めました。
白いお皿 あと何枚か欲しかったけど 菓子パンのバラエティが少なくて
どうしても 他のメーカーを買っちゃって なかなかたまりません。

お兄ちゃん きっと 荷物の中身のケーキ 見つけたら うれしいでしょうね♡
想像しちゃって 私まで ワクワクです。
Commented by autumn-park at 2014-04-22 18:27
☆kodemari_e さん、こんにちは♪

珍しく早いお返事です^^。

社員食堂がリニューアルする間だけのお弁当なんです。
社員食堂ではダイエットのためにお蕎麦ばっかりみたいで^^;
こんな風にご飯を食べるのは久しぶりみたいです。
お仕事の都合というか管理職の悲哀というか・・・・
キョンキョンがドラマで管理職になって、他のお部屋に行って寂しそうなのを見て、パパもああいう気分なのかなぁって思いました。

私パンのシールって集めた事ないです。
〇トルマーメードのは一応とってあるけれど、頻繁に行かないので何かをゲットしたことってないです。

このケーキは長男が大好きなのできっと喜んで貰えるはず、と思って送った私がワクワク?
ゴールデンウィークも帰ってくるものやら・・・私も次男の追っかけするのでヘトヘトだから・・・お互いに楽しくやりましょう、って感じかなぁ・・・
1年前に家族旅行に行っておいて本当に良かったって思います。
Commented by midori-bento at 2014-04-23 09:00
おはようございます。

さすが次男くん、働いてないのにわかってらっしゃる☆
ふふふ。どんなにステキな上司でも
若者のランチに入って行くのはちょっと・・・ね~
Commented by ehonkissa at 2014-04-23 09:16
おはようございます♪
あ、今日のお漬物はきゅうりですね(笑)
ひじきって煮物にしか使ったことがないのですけれど、サラダもいいですね!
フレンチ系の味付けですか?

今日のレモンケーキも美味しそうです☆
小包を開けたら、こんなおやつが入っていたらうれしいですね!

キョンキョン、煙たがられてましたね…
私はいつまでも先輩からいろいろなことを教えてもらいたかったのですけれど、気づけば後輩を指導する年齢になっていて、なんだか寂しかったのを思い出しました。

昨日はもしものときの鶏そぼろを作り、鶏ミンチを取り分けて、鶏だんごと大根の煮物にしました。
お弁当に、と思って多めに作ったのに、ハッと気づいたら食べられてました(泣)
今、オレオチーズケーキを焼いています。
今日のおやつです♡



Commented by autumn-park at 2014-04-23 11:07
☆midoriさん、こんにちは♪

さすが次男でしょう^。^
お弁当持って若い人のところに行ったら本当に残念な人になっちゃいますよね。
主人は若い時はお年寄り好きで、年配の人とよく飲みに行くような人でした。
お年寄りには嬉しい存在だったんだろうなぁって思います。
今の若者にはそういう人いないみたい^^;
Commented by autumn-park at 2014-04-23 11:21
☆おうさまさん、こんにちは♪

今日は本当にアタフタしちゃってお漬物のせられませんでした><。
まだ違った形のお弁当箱に慣れていません。
わっぱは深さがあまりないので、次男のお弁当箱とは全然違って
元々詰めるのが苦手な私はひゃ~~とか言いながら詰めています。

ひじきは、マヨネーズ、マスタード、塩胡椒、油をきったツナであえています。
ひじきはさっと茹でて、その時一緒に人参入れたりインゲン入れたりしています。

年を取るのって悪くないと思うんですよね、でもドラマのキョンキョンですら、ちょっと寂しげにうつっていて・・・あれ何とかならないものですかね、キョンキョンにこうすればいい!というお手本見せて欲しいです^^。
子供の成長で自分の年齢を知るってこともありませんか?
私は今でも母から時々宅急便が来るのですが、自分が息子におくるようになったのか・・・って思いました。
レモンケーキ大好きなので喜ぶ顔を想像してわくわく・・・しないように気を付けています、意外に冷めた反応かもしれないし^^;
Commented by autumn-park at 2014-04-23 11:24
☆おうさまさん、続きです。

お弁当作るようになると、少し多めに作って違ったものに変身させたり、ちょっと冷凍しておいて違う時に出したり、脳の中の使っていない部分が使われるような気がします(大袈裟?)
お弁当作らなくなったら、ぼけそうで怖いんです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-04-22 10:59 | 家で作ったお菓子。 | Comments(7)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park