お元気で良かった!!

今日のお弁当
f0260146_2035738.jpg
鶏つくねの照り焼き、竹輪の天ぷら(衣にふりかけ入り)スナップエンドウ、
人参と鮭入り卵焼き、隠れ海苔弁。

次男にはスコーンも
f0260146_2044566.jpg
クロテッドクリームとブルーべりージャムが挟んであります。



雑誌を買わない方が節約になるのですが(笑)
f0260146_2074364.jpg
大好きなご夫婦、表紙に見つけて中も見ずに買っちゃいました。
(節約もしないといけないし。。。)
ご高齢だし、お元気にされているのかなぁ・・・と本を読む度に思っていました。
両親と年が近いので気になるんです。


ケーキも焼いていらっしゃる♡
f0260146_2095351.jpg
ジアンのお皿、買っちゃいました。 kodemari_eさ~ん買っちゃいました。
英子さんが使われているのを知る前から気になっていて、
愛用されているのを見てまた迷って、
1年以上欲しかったので、買ってよし!と自分に許可しました。
英子さんはこのお皿がとても気にいっていらっしゃるみたいで、
お菓子の写真にはかならずと言ってもいいほど登場します。
↑ショートケーキのお皿もそうです。
↓私も使っています♡
f0260146_20132895.jpg

使うと気持ちがぱ~~っと明るくなるんです。

つばたご夫妻を見ていると元気になるんです。
私のアイドル??

週末のお茶の時間
f0260146_20185437.jpg
主人と長男と3人で。
長男は最近「今のうちに食べておかないと。」とよく言います。
私も今のうちに食べさせておかないと、と思っています。
今週は何を作ろうかな。
[PR]
Commented by kodemari_e at 2014-01-27 23:22
こんばんは♪
私も ‘ときをためる暮らし‘買って読みましたよ!
とても素敵なご夫婦(まぁ色々あったでしょうけれど・・・)
人生やりなおしたくなりました(笑) ほんと お元気そうでうれしい♡
つばたさんの ご主人見ていると 祖父を思い出します。
明治生まれ京大卒のエンジニアで なんでもできる物知りで
本当に 私 大好きな祖父でした。

ジアンのお皿 南仏って感じの(本当にそうなのか分かりませんけれど)
春みたいな 明るい素敵な柄ですね。
また お気に入りが増えましたね。
クロワッサン・・・明日 本屋に行って見てみます(*^_^*)

Commented by autumn-park at 2014-01-28 09:48
☆ kodemari_e さん、おはようございます♪

私はあしたも、こはるびよりと2冊持っていて、あしたも・・・では写真が多くて、愛用されている食器も見ることが出来て、「ときを・・」の方はご夫婦の歴史がわかりますよね。
ご主人をたてて、ご自分はご自分で考えがしっかりとあって。。
こういう女性今中々いないですよね。
kodemari_e さんのおじいちゃま、京大卒なんですか!
京大ストレートの息子の先輩の受験体験記を読んだのですが・・・
普通に過ごしていれば大丈夫みたいな、凡人には理解しがたい体験記でした^^;;長男と東大、京大は他とは違うよね、と。
自慢のおじいちゃまですね♡

ジアンのこのお皿、廃番なので、ずっと気になっていました。
一応欲しいと思ってもすぐには買わないようにしているのですが^^;
私、 kodemari_e さんと食器のお話をすると買っちゃう傾向あるかも(笑)
ポーランドの食器もずっと気になっていて、 kodemari_e さんが旅先で購入されたのを読んで私もやっぱり欲しい!って思ったんですよね。
Commented by hahamego at 2014-01-28 14:05
autumnさんの器選び、器使い、大好きです。
そうそう、ときどきお揃いもありますよね。
私は当分新入りさんをお迎えできないので、autumnさんの器で目の保養心の保養をさせていただきますね。

長男さんの「いまのうちに食べておかないと」ということば、母としては心の奥がきゅっとなりますね。
腕を振るってがんばるautumnさんの姿が目に浮かびます。
Commented by autumn-park at 2014-01-28 17:33
☆hahamegoさん、こんばんは♪

つばたさんの器使いもきっとお好きですよ。
私が持っているマグカップとか、テレビでその生活を放送された時は↑のお皿と私も持っているミントンのお皿にピザをのせていらっしゃいました。
ばらばらでも良い雰囲気の器使いが好きなんですよね、
hahamegoさんもそうですよね^^。
私も長男も金食い虫になりつつ、あるし、次男の塾代もこれからどんどん増えるだろうし・・新入りなんて迎えている場合じゃないのに
^^;;
でも宝石やバッグを買うこと思えば、と買っちゃいました。

疲れて帰ってきた時、今みたいに寒い時期、具合が悪そうな時、
一人で何を食べるんだろうって思うだけで泣きそうです。
考えないようにしていますが・・・。
一人暮らしをして逞しくなって、社会でやっていかれるようになっていくんだから、と思ってこらえてます(;;)
Commented by sinco1111 at 2014-01-28 19:19
ジアン、が、お好きなんですね、オータムさんは…
私も、とにかくお皿が大好きで、うちは ただの普通の3LDKのマンションなのに、そこで、6人家族で暮らしているのに、勉強机も三つもあるのに、普通サイズの冷蔵庫が二つあって、食器棚なんて四つもあるの!(◎_◎;)
住めるスペース、狭っ❗️(笑)
ジアン、素敵ですね〜柄が良いですね。
私は、いま、アラビアのパープルが欲しくて…いつか、きっと買うと思います(笑)
長男くんとの、お別れ、さみしいだろうな〜??
Commented by mcherry0929 at 2014-01-28 22:28
autumnさん こんばんは♪

つばたさんのご本、私も「あ、autumnさんの本だ!!」と立ち読みして買おうかどうしようか、すっごく迷った覚えがあります。(今でも迷っています。簡単に増やさないことにしているの。でも、それでも増えているのですが笑)

クロワッサンに記事が載っているのは嬉しいですね、節約もしなくちゃだし!! 多分かっちゃいそう。^^

ジアンのお皿、シンプルで可愛いです。autumnさんにぴったり。だんだんautumnさんのテイストというか、好みが私にもわかってきました。^^ 手作りケーキやクッキーとの写真は、まさにautumn worldですね。

長男くん、寂しいですね。子育てって忙しくて大変だけど、そんな日々はいつまでも続かないのですよね。子供達と別々に暮らす日って、まだ私には実感がなくて。。。主人と二人って考えただけで。。。
Commented by あーるぐれい at 2014-01-29 23:24 x
こんばんは
スコーンがおやつなんて羨ましい。(^ ^)
このクロワッサン、私も買いたいです。私に必要な内容だわ。
こはるびよりのご夫婦ですよね。お元気で良かったです。
Commented by autumn-park at 2014-01-30 17:16
☆tomoさん、こんばんは♪

食器棚4つ!!
それは凄いですね。
全部tomoさんのコレクションで一杯ですか^^?
私は食器棚一つに後は違う棚に点在?しています。
冷蔵庫は一つだけれど学習机は3つだから引き分け(笑)
主人の机があります。

ジアンの他にはアラビア、スポード、昔のビレロイ&ボッホ、このブランドが一番好きというのは無いですね、
なので持っているものはバラバラです。
今は欲しい器はありません、今はね(苦笑)
持っているものをちゃんと使いたいという気持ちもあるので
これからもすぐには飛びつかないようにしたいと思っています。
アラビアのパープルはtomoさんのお好きなものをよく御存知のご主人がそのうちサプライズで・・・♡

長男とのお別れ・・・寂しいです(;;)
でも誰もが通る道、頑張ります!!
Commented by autumn-park at 2014-01-30 17:29
☆cherryさん、こんばんは♪

私つばたさんのファンなんです♡
こういう写真、持っている2冊の本にもありますが、見ていると元気になるし、テーマは今後の重要課題だし!と買っちゃいました。

以前にツェラミカのことを話題にして下さったのに、お返事の中に書き忘れてしまいました、ごめんなさい><。
あのお店は数社のポーランドの食器を扱っていて、私が好きだなと思うものはその中のボレス社のものが多いです。
食器増やしちゃいけないって思っているのにあの柄は買わずにいられませんでした・・・
今回の食器も・・・。節約の励みにしたいと思って買っちゃいました。(笑・言い訳です)
autumn worldなんて嬉しいなぁ・・・。
好きなもの、自由に組み合わせて楽しみたいんですよね。

一生懸命に子育てしていただけに、次の段階に行くには、ちょっと苦労しそうです・・・(;;)
主人には退職した後はたまには出かけてね、一人の時間頂戴ねって言っています^^;
定年してからいうとカチンとくると思うので、今から一人の時間は大事だよ~~っお知らせしておくといいかなと・・・。
Commented by autumn-park at 2014-01-30 17:34
☆あーるぐれいさん、こんばんは♪

このスコーン、お友達に教えて頂いたレシピで焼き立ても冷めてもとっても美味しいんです。

つばたさんご夫妻、89歳と86歳ですって。
凄いですよね、こんなにお元気で、丁寧な生活を続けていらっしゃるって。
子供が大きくなったらお菓子作る理由ないなって思って寂しく感じている私にはこういう方の存在励みになります。
by autumn-park | 2014-01-27 20:25 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧