人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も初焼き!

ブログお友達の美味しそうなパンを見て私も初焼き♪

まずパンを焼き・・
私も初焼き!_f0260146_13325920.jpg

久々にパンの朝ごはん
私も初焼き!_f0260146_13333729.jpg

洋梨のタルト
私も初焼き!_f0260146_1334957.jpg
冷凍庫にタルト生地があったので焼くことにしました。
このタルトのクレームダマンドは卵を2分の1個分使うのですが・・・
残った卵でまたタルト生地作り。
冷凍庫にはまた1台分のタルト生地が眠ることに・・・。

タルトを作りながらジンジャーシロップも作りました。
多めに作って長男の幼なじみちゃんに届けるつもり。(受験生)
去年は次男の友達のママに教えてあげたら、
気に入った次男の友達はヨーグルトにじゃんじゃんかけて
お腹が痛くなっちゃったそうなので><、一度に沢山使わないように伝えなくては。
ほんの少し入れただけで体が温まるので成分みたいなもの、強いんでしょうね、きっと。







〇印や〇トリ、電気屋さんを覗いたりして少しずつ一人暮らしに向けて準備をしています。
運よくとても綺麗ないいお部屋が見つかったので
いいご身分ね~ちゃんと勉強しなさいよ、なんて言っています^^。

今のところ「寂しい病」の症状は出ていなくて(笑)
関東のお天気みたいにカラッとしています。今のところでしょうか・・・?
長男が好きなものを作れるだけ作ること、これでもかっていう位作れば
寂しくないんじゃないかとどこかで思っていて(寂しくならないおまじない?)
今日もテスト勉強を始めた長男にタルト作り。

ここまで来ると早く送り出して、新しい生活始めたい、なんて思っちゃいます(笑)
この勢いのままいきたいものです。
Commented by hahamego at 2014-01-06 00:52
明けましておめでとうございます。
今年も美味しそうな物、素敵な物、素敵なこと、アップ楽しみにしております。

長女が上京する事が決まったその日から、「思いついたら即メモ」という大きな紙を壁に貼り、後でだとわすれてしまうのでほんと思いついたら書き込んでいました。そして外出する度にメモ持参で買い込んで、準備した大きな段ボールにぽんぽん入れていく。気がつけば段ボールの山。

母でなければ気がつかない物ってありますものね。
でもautumnさんはちゃーんと準備整え、おまけに冷蔵庫と冷凍庫にもしもの時の手作りをいっぱい詰め込んであげるのでしょうね。
なんか目に浮かびます。

Commented by kodemari_e at 2014-01-06 15:32
明けましておめでとうございます。
やっと 普通の月曜日が始まりましたね。
長男くん、家にいる間 そんなに待遇良かったら きっと 一人暮らし
し始めても 長男くんの方が寂しくなって しょっちゅう帰ってきますよ。 きっと!
お部屋探しって 大変らしいですよね。
進学するときも 受験に合格してからじゃ遅くって かなり前から 予約
みたいにして押さえておかれるんですってね。
素敵なお部屋が 見つかったなんて 一体 どんなかなぁ?
26年ほど前(笑) 神大に行ってる工学部男子の下宿を どんなんだか
見に行ったことがあります。
本当に 三畳一間 風呂トイレ共同。
今じゃ 家具家電完備、お風呂からリビング?のTVが見えるように ガラス張りに
なってた・・・って聞いたことあります。
まだまだ寒いけど これから 春になってきて 忙しくって 楽しい事もあって
きっと オータムさんも 長男くんも 寂しい思いをせずに 新しい生活
迎えられますよ!
そう願っていますね。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あーるぐれい at 2014-01-06 20:49 x
オータムさん、あけましておめでとうございます。
おいしそうなパンとケーキですね。
長男さん、一人暮らしを始めたんですね。
一人暮らしして初めてわかるんじゃないかな?母の愛。
美味しいもの食べに帰って来ると思いますよ。
そういう場所があるって幸せなことだと実感すると思いますよ。

今年もお弁当の知恵を交換し合いましょう。
よろしくお願い致します。
Commented by autumn-park at 2014-01-07 16:13
☆hahamegoさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

hahamegoさんの真似をして思いついたらメモ、私もしようと思いました。
熱が出た時にパジャマを替えるのに3着くらいあった方がいいかなとかとりあえず、イブとパブロンとストッパが常備薬であればいいかとか、地震の時は、自分もちゃんと備えていないから何が必要なんだかわからない~とか、そんなことお料理しながら考えています。
主人も大学から一人暮らしなので、私があれやこれや心配すると男なんだからそんなことは自分で何とかすればいいって、突き放したこと言って笑っています。
基本的には家を出て行ったら自分で何とかするのが本人のためなんだろうなぁ・・と思っています。
帰ってきた時にはhahamegoさんみたいにご馳走沢山用意して待っていてあげたいと思います。
Commented by autumn-park at 2014-01-07 16:33
☆kodemari_eさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!

家を出たら出たでしょっちゅう帰ってきたら、あちらが楽しくないのかしら・・と思いそうです・・・複雑な母親ごころ・・(笑)

お部屋探しは探し始めるのが早かったのと、お友達の家を泊まり歩いていたので、家賃の事や、周辺の事にも詳しくなっているのですんなり決まりました。
お友達がお世話になった不動産を長男が一人で訪れて、暇な時期だったせいか、行ったその時に感じの良い社員の方と3,4軒見て、翌日長男が気に入った物件を主人と私と長男3人で観に行って、仮契約してきました。
築浅で、お風呂とお手洗いが別、キッチンも広くて、収納もゆったりあって、エアコンやらウォシュレットも付いていて、大学にも近い、私が住みたいって感じでした。
ぎりぎり予算内でほっとしました。
Commented by autumn-park at 2014-01-07 16:41
☆kodemariさん、続きです。

主人は23区に住んでいましたが、日当たりが悪くて窓を開けたら
すぐにお隣の塀の半地下みたいなところに住んでいました。
それなのに当時でも長男よりも3万円位高いんですよね、東京って本当に住むのは大変なところと思います。

今でも3畳一間のその下宿あるんでしょうか・・・^^?
若い時はそれ位でいいと思うんですけれどね、地震や竜巻があると怖いから建物は新しい方が、とかそんなことも思っちゃって、
長男のところ、とっても綺麗で、主人は甘いなって思っているみたい。

お風呂に入ると気持ちまでウェットになるのか時々めそめそしちゃいますけれど、今のところ大丈夫そうです(笑)
いつも温かいコメントありがとうございます!
Commented by autumn-park at 2014-01-07 16:46
☆あーるぐれいさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

長男、多分来月から一人暮らしです。今は準備中・・・。
寂しいなと思ったり、居ないと楽だと思ったり、気持ちはコロコロ変わるんですよ~
とにかく今は家を出るまで、美味しいもの作って、食べ物は消化しちゃうけれど、愛情でパンパンにして、行っておいで~~と
送り出したいと思っています。

今年も美味しいお弁当、お料理それから趣味で良い刺激を下さい。
宜しくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-01-05 13:52 | 家で作ったお菓子。 | Comments(7)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park