人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものだけ手元におきたい。

好きなものだけ。これからも使っていくお気に入りの食器。
好きなものだけ手元におきたい。_f0260146_814711.jpg



使わないけれど、手放すきっかけもなく、ずっと持っていた大皿を6枚ほどを
リサイクルショップに持っていきました。

写真は撮りませんでした。
〇イヤルストロベリーのブレッド&バタープレート(四角くて使いにくい)
〇スタボダの楕円の大皿、
旅行土産の〇レロイアンドボッホの大皿など(色が好きではなく・・・)

食器は好きなので今までずっと持っていたけれど、
容量オーバーだと、使いたいものが出しにくいこともあるし、
整理整頓の本を読むと必要なだけ持つ(処分する)、ということしかないみたいです。
長方形のお皿を↑これだけ持っていたらまだまだ持ちすぎですけれど、
これは本当に好きなお皿達。
出しやすくなったのでこれからもっと使いたいと思います。


良い食器は使っていて気分がよく、
結局は使わないようなものも買った事もあるけれど、
食器が好きで良かったなぁとしみじみ思います。
慌ただしい中、好きな食器でお茶を飲むと豊かな気持ちになります。
取り出しやすいマグカップではなく食器棚から出してゆっくりお茶を飲むと
気持ちが落ち着きます。
丁寧に洗って拭き取って、また食器棚に。




リサイクルショップに未使用のワイルドストロベリーの27センチのプレートがあり
買ってしまいました^^;。
以前からブレッド&バタープレートではなく普通のプレートにしておけば
ラウンド型で焼いたケーキものせられるのにと思っていたんです。

処分して頂けたお金に少し足して買っちゃいました^^;;
何してるんだか。
でもちゃんと使うからいいの(笑)
ワイルドストロベリーは北欧のヴィンテージを好きになり始めた頃は
みんな持っているし、珍しくもないし、と思ったけれど、
使ってみるとやっぱりいい食器!と思います。
口に当たっている時も、手に取る時も気持ちが良い?
いい食器だなぁと思います。

他に処分しようかなぁとうっすら思っているのは
ワイルドストロベリーのティーポットとシュガー入れ。
元々全て揃えて使うよりも、色々の食器が並んでいる方が親しみやすくて
好きだしティーポット、クリーマー、シュガーポット、揃えて使わないかな、と
考えています。
これはどうなるかわかりません。
ブレッド&バタープレートだって、見ているだけなら普通のプレートよりも
可愛らしくて、手放すのはかなり迷いました。

バラバラでいいのだ。
好きなものだけ手元におきたい。_f0260146_11115022.jpg
持っている食器の中では
ストレートティはピオニーで頂くのが一番美味しいと思っています。

主人と長男と3人でティータイム。
いただきま~すとお茶を飲もうとしたら、主人が
コロンビアエナメル(手前)のお皿に自分のケーキがのっているのに
ワイルドストロベリーで飲もうとしていました。
ちょ、ちょっと待ってよ!!
カップとお皿違うじゃない・・・^^;変えようよ。

男の人ってどうでもいいのかもしれないけれど、
気が付いて欲しかったわ~~^^;

先日友人と表参道に行き、凄く好みの和食器屋さんを見つけました。
若い頃なら買っちゃうお皿がいくつもありました。
デザインが気に入っても使っている場面を想像できなかったので買わずに帰ってきました。
帰宅して数回思い出すようならまたお店に行こうと思いました。
物を買うのは簡単だけれど、処分には何年もかかったので買うのも慎重になります。
Commented by at 2013-12-09 11:59 x
こんにちは^^

素晴らしい!厳選して好きなものだけを持つ勇気!
私も家の許容量をかなりオーバーしていますが
どうしても処分出来ません。
今回、主人の実家から和食器を持ってきた位です^^;
どうして今まで良さに気付かなかったのかしら?と思うくらい、好みの和食器でした。

主人の実家の食器もいつか全部処分しないといけません。
膨大な量の器を捨てるのは忍びないけれど仕方ないですね。

売ってまた買う。それもありですよ~
可愛がってあげて下さいね~^^♪
確かにいい器は飽きませんよね。
使っていていいなぁと思うものは、やっぱり質の良いものですよね。
Commented by kodemari_e at 2013-12-09 20:39
サンドイッチプレート と言うのでしょうか?
これだけ 長方形のお皿 集めていらっしゃるなんて!!
でも 確かに 使いやすいし 素敵ですよね。
ウエッジウッドの ブレッド&バタープレート 私も 二枚持ってます。
確かに・・・使っていませんね。
お刺身なんか盛り付けたり(合わないけど あえて 笑)使ったりしてました
けれど しまいにくくて・・・しまったら 出しにくいし 結局使わない。
惜しくて処分できない物 沢山あります。
使った事もない 塗のお膳、蓋つきの豪華な煮物椀。
きっと 使う事無いでしょうね。
処分して お気に入りの物に 替えちゃうなんて とっても素敵です♡
いい食器も 割っちゃったら とか もったいない とか思わないで
使わないとダメですね。
オータムさんには 色々と 教わることが多くて うれしいです。
来年は ちょっと 私も見習って 整理してみようかしら♡
Commented by autumn-park at 2013-12-10 13:47
☆結さん、こんにちは♪

結さんのお宅みたいに、ひろ~いお宅だったら処分しないかもしれません^^;
それから結さんみたいに使いこなせたらポットやクリーマーを手放すかもと考えないでしょうね。
私はあまりおもてなしもしないけれど、たまにしても思い切りカジュアル?な感じなので^^;

これからは買わないということも無いけれど、今は持っているものをちゃんと使いたいという気持ちが強くて、それにはもう少し出しやすくしたいというのと、これからも使わないなぁっていう食器ちゃん達も誰かに使ってもらった方がいいんだろうな、と思ったんです。
お嫁に出した気分です(笑)

私の実家にも行きますか^。^?
ヘレンドでもなんでも持ってって~と母が言っているんです。
私は母みたいに管理できないものに埋もれて過ごしたくないと思っているのですが・・・・。
整理整頓下手は母譲りみたいです^^;
Commented by autumn-park at 2013-12-10 13:57
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

集めていたつもりもないのにこんなにあって。。
自分でも写真に撮ってびっくり(笑)
サンドイッチプレートが好きだったんですね(笑)

ロイヤルコペンハーゲンのはお刺身盛り付けたりしますし、
ブルー系のものは使いやすいですね。
それ以外は中々出番はないけれど、可愛らしくて・・・
見ているだけで楽しいです。

kodemari_eさんもブレッド&バタープレート お持ちなんですね!
あの形素敵で買っちゃいますよねぇ。
でも・・・なんですよね^^;
5回も使っていないかもしれないんです・・・。
割ったりかけたりする位がいいって最近思います。
使っている証拠ですもんね。

人生折り返し地点も過ぎて、そういう、気になるものはどんどん処分して行こうって思ったんです。
元々出来ない性質ですが、なるべく持ち物を減らして、(それでもこんなにサンドイッチプレート持っていますが^^;)楽に暮らしたいなぁっていうのがもう40過ぎたころからずっと目標です。
食器好きは変わりませんけれどね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-12-09 11:30 | 日々のこと | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park