人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルが付けられないお弁当。ドキドキドライブ。

タイトルが付けられないお弁当。ドキドキドライブ。_f0260146_10592256.jpg
コロッケ、
白身魚のフライ、肉みそ入り卵焼き、レンジピーマンのおかか醤油あえ、隠れ海苔弁。
昨日焼いた角食でブルーベリーサンドと蜂蜜サンド。わかめおにぎり1つ。
2つ持っていく?と聞いたら一つと答えたので。
残りは私のお昼ご飯になります。

何の用意もしていなかったので、こんなお弁当。
夜はお野菜沢山食べないとね。

圧力鍋の中ではシチュー用のお肉が、シャトルシェフの中には
シチューに入れるお野菜が入って調理中。
朝から冷蔵庫の中のお野菜刻んで刻んで常備菜作りしています。





日曜日の夜にこのままなんとなく連休を終えるのは嫌だ!!と
お皿を洗いながら思い始め・・・・
月曜の朝に、今日は以前行ったお魚が美味しいあのお店に行きたいと提案。
長男が珍しくいたので3人で行こうと。
主人は次男が帰ってくるのを待って夜別のお店に行こうと提案したけれど、
私の意志は固かったのでした!!
夜だと行くお店が限られているし、(全員夜だと、隣駅くらいまでしか行きたがらない)
そのお店はお刺身が大好きな長男をいつか連れてきたいと思っていたので
「〇〇(次男)は野球引退した時に連れて行くからいいよ。」と
物事決められない私にしてはきっぱりと言い切って3人でお出かけ。

久々に行ったお店、混んでいたけれど、タイミングよく席につくことが出来て、
主人と私は海鮮丼、長男は5点盛りのお刺身定食、
とっても美味しかったです。
一人暮らしを始めたら大学の授業もますます忙しくなるし、
部活もあるのでそんなに帰ってこないでしょう。
(ネットで長男の学科の学生さんがゆっくりできるのは1年生くらい、と書いていたのです・・今でも忙しいと思うけれど)
食べだめって出来ないけれど、美味しいもの沢山食べさせたいなぁって思います。

帰り道、美味しい大福のお店に寄ることをまたまた提案。
お店で大福を買って車に戻ろうとすると・・・・
車に初心者マークが貼ってある005.gif
ってことは帰りは長男の運転・・・・!??
祝日で人は多かったし、え~大丈夫??と言いながら車に乗りました。
助手席には主人。(主人による卒業検定を通らないと一人で運転できないことになっています。)
緊張していたけれど、渋滞で2時間近くかかったので途中から私はうとうと・・・・
主人は、もう少し左にきらないと、とかそういうところから人が出てくることよくあるよ、
ほら通してもらったんだから会釈して、とか指示を与えていました。
家に着いた時には主人も長男もぐったりしていました(笑)

長男が
「お母さん、安心しきって寝ていたね^^。」とどや顔で言いました。
寝てはいたけれどなぜか頭が痛いし、私もぐったりでした。
Commented by そらいろ at 2013-10-15 12:14 x
こんにちは^^
いい週末になりましたね。物事を決められない・・・のところでウンウン、私もそうだし、そうなんだけどこんな風にきっぱり決めちゃうことあるある!と激しく同意。そして遠慮してモヤモヤしちゃうより絶対に良いのです^^

長男クンの運転で帰って来られたんですね~!
2時間近くの渋滞の道、かなりの訓練になったことでしょう(笑)旦那様の指導、お人柄が出ていますね。
こういうときは会釈する、とか人が出てくることがあるよ、とか。そういうことって初心者マークさんにはわかりずらいことですしドライバーの品格が出るところですし。

次男クンも着々と体作りされてますね~!暑い日が続きましたがこれから寒くなると怪我とかし易いし体調管理も大変。オータムさんのお弁当でお兄さんのようにひとつひとつ乗り越えて行くのでしょうね。
Commented by kodemari_e at 2013-10-15 15:40
こんにちは♪

家族四人が揃うって なかなか難しいのでしょうね。
家でも 何かって言うと 主人は 四人そろっているときに って 言うのです。
そっか でも オータムさんみたいに たまには 私が 
‘たまには 三人でも いいじゃない‘ っていう事にしようっと!
お魚美味しいお店 いいですね。
長男くん 喜ばれたでしょうね。
あ~ 一人暮らし 何食べてるのか お洗濯出来てるかなぁ?
風邪ひいてないかなぁ? 最初は 慣れるまで 心配で仕方がないでしょうね。
でも いつかは そういう日が来ますね。
想像すると(きっと このブログでも その様子が出てくると思うし)
胸がギュ~っと してきそうです。
そうそう その時まで 沢山美味しいもの食べさせてあげてくださいね。
食べ貯めは 出来ないけど 美味しい思い出 貯めることはできますよ!
>そういうところから人が出てくることよくあるよ、
 ほら通してもらったんだから会釈して
こういう事 言ってもらった人と 言ってもらってない人は 全然違いますよね。
私も 父に沢山言われたこと うっとおしかったけど(笑)
今は 良かったなぁって 思ってます。
Commented by midori-bento at 2013-10-16 11:52
こんにちは^^

台風は大丈夫でしたか???
私は時差出勤させていただきました^^

たまには家族全員でなく、選抜メンバーで食事もいいものですよね。
オータムさんがご家族を大事にされる気持ちが伝わってきます~

ご主人の実技教習、ためになったはず!
渋滞の最後尾はハザードつける、とか、
ライト一瞬フラッシュは「入っていいよ」のサイン、とか
教習所では教えてもらえないドライバーの合図っていろいろありますし^^
Commented by at 2013-10-16 19:05 x
こんばんは^^

おおー長男君の運転で帰って来られたのですね。
最初はドキドキですよね。
うちの娘は想像よりも運転が上手くて
安心して乗っています。
ちょっとブレーキが遅いところを除けば・・・(爆)
危ない場面でもクラクション鳴らさないんですよ!
それもどうかと思うんですけど、鳴らせないのですって。おかしな子です。

ターナー展、主人に時間がないと言われて
美術館がすぐそこまで見えていたのに却下されてしまいましたっ!残念でした。。。
Commented by sinco1111 at 2013-10-17 00:53
やっぱり、免許取り立ての子どもの運転は 心配しちゃいますよね〜私もよ、
でも、もう いつの間か 私より上手くなってました(笑)
だって、私は高速は運転出来ないのに、長男は 長野も山梨もお台場も あちこち行ってて…やっぱり男なんだ〜なんて思ってみたり…

長男君と三人での お刺身ツアー、いいですね*\(^o^)/*
なかなか、もう、親と出掛けない歳ですものね、行けるタイミングがあれば 強行突破したいですよね…
毎日、お弁当作り 頑張ってるんだし たまにはリフレッシュしたいもんね、
私たち、子どもへのお弁当作りも終わったら、どうやって日常を過ごしたらいいのかしらね?
Commented by mcherry0929 at 2013-10-17 07:17
おはようございます♪^^

いいな、長男くんの運転でドライブ!! でも、ちょっと怖いですよね。^^; それは運転される方だからよけいにだと思いますが。。。

楽しそうな三連休で良かったですね♪ そうそう、たまには自分の判断でどんどんいきたいですよね!!いつもいつも誰かを待って、誰かに合わせてじゃ ストレスですもの!!

海鮮丼、お刺身定食〜♡ 海が近いって良いですね。。。
食べたかったものを食べたいタイミングで食べるって それだけで美味しいですよね。^^

長男くん 来年からは一人暮らしなんですね。。。理系の子はうちの近所の長男の同級生の子もそうするらしいです。今も忙しいのでしょうね。。。部活もされているのですね!!
うちはもっぱら学校とバイトという感じです。勉強しているか微妙。。。^^; まぁ。。バイトが色々勉強にはなっているようですが。
Commented at 2013-10-17 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-17 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2013-10-17 14:51
☆そらいろさん、こんにちは♪

お返事遅くなりました!
そちら方面台風は大丈夫でしたか?
我が家は初めて薔薇が折れて、台風の凄さを実感しました。
外壁に沿って植えてあるのでまさか折れるとは!

こんな風に3人で行こうと美味しいお店に出かけたことがないかもしれません。行けない一人に気兼ねして近場のファミレスで済ませるとかそういう風にしてきたので・・
お天気の良い日に3人がいることも珍しいので、お刺身食べさせたい、行こう、行かなきゃって。
おっしゃる通り行かなかったらもやもやしていたと思います^^。

私もペーパードライバーだったのを主人に教えてもらいました。
一人で運転が出来なくて最初の運転では自転車で追いかけてくれました。当然、私の方がブブンと先に行ってしまって、
怖いよ~早くこいでよ~なんて思ったのを思い出しました(笑)

次男・・・彼なりにがっちりしてきました。
中3の時のポヨンとした感じがなくなって・・・そらいろさんの「お兄さんのように・・・」というお言葉にじ~ん(;;)時折子供の成長がとても寂しく感じられて・・秋ですねぇ・・・。
Commented by autumn-park at 2013-10-17 15:04
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

私も美味しいところに行くなら4人でって思っていましたが、特別な時に何とか予定を合わせて年に1、2回行けることはあっても
その他は不可能なんですよね。
ランチだと気軽で美味しいお店でも夜に行くと違っちゃうでしょう?
主人に言われたけれど、い~え!と却下しちゃいました^^;
長男が一人暮らししたら次男と3人で出掛けることもあるでしょうし・・
自分じゃそんなにいいところに行かないと思うので、今のうちにランチ誘っちゃおうと思います。
長男の一人暮らし・・・落ち込んだりすることなく、送り出したいけれど、無理でしょうね~(><)(;;)

お父様運転教えて下さったんですか?
免許取り立ての子供のために助手席に乗る・・・って愛情溢れる行動ですよね。私はまだ・・・^^;;
私の父はスピードは出さないんですけれど、ブレーキの踏み方が雑で、母は「足が長いからかしら♡」なんてトンチンカンなこと言っていたのを思い出しました。教えてもらうということなかったなぁ・・
Commented by autumn-park at 2013-10-17 15:13
☆midoriさん、こんにちは♪

ご心配頂き、ありがとうございます^^。
薔薇の木が折れた以外は何事もなく済みました。
折れたのは初めてなので、やはり今回の台風は凄かったんだなぁと思います。
震災や竜巻、もうきっと何もないだろう、大丈夫だろう、と思えなくなりました。
今回も雨が降らないうちから家じゅうの雨戸を閉めたり、お洗濯の竿を下したりしました。以前はごみ箱が飛ばないようにしなくちゃくらいしか思いませんでしたけれど。

全員揃っていたらその方がいいけれど、それにこだわると動けなくなっちゃうんですよね、ストレスも溜まっちゃうし。
作らない男性陣は揃っていても家で食べたいということも多いんですよね。(ちょっとため息)

長男が運転しながら、どうして自動車学校は実践的なことを教えてくれないんだろうと言っていました。
免許取り立てらしく、首をブンブンふって安全確認していました^^
私ね、道を譲ってくれた時に軽くププッと鳴らすあれがうまく出来なくて・・・ブー!って強くなっちゃって、ヒヤヒヤすることがあります^^;
Commented by autumn-park at 2013-10-17 15:24
☆結さん、こんにちは♪

そうなんですよ、初ドライブ、ドキドキでした・・・といいながら寝ちゃったのでどういう運転をするタイプなのかわかりませんが、
本人はうまいと思うって^^;
でも若い人はその自信から事故を起こすんだよと言っています・・。
娘さん、上手なんですね、色々お出かけできますね♡
クラクション鳴らせない気持ちわかるような。
私はさすがに鳴らしますけれど、色々なドライバーいますから
怒らないでねってちょっとドキドキします。

ターナー展残念でしたね・・・
でも観はじめると2時間はかかるから、それで良かったかも?
さっきちょっとブログに伺いましたが、とっても盛りだくさん*。*
美術展は別の機会で正解ですね(笑)
Commented by autumn-park at 2013-10-17 15:58
☆tomoさん、こんにちは♪

息子はまだゆっくりのろのろ運転なので、今だけ私の方が上手だから偉そうにしています^^。
私も高速運転できません。
都心とかもだめ・・・・この辺りだけです。

電車で2時間半位のところに住むので一人暮らしとしてはそう遠くない方かもしれないけれど・・・一緒にご飯なんてそう機会ないでしょうね(;;)
一度突破したのでこれからはがんがん行きます、ランチ*^^*
・・って張り切ると機会がなかったりするのよね;;

子供の試合を観に行ったりしない方が子離れしやすいのもわかっているけれど・・・やっぱり後悔したくないから、行ける時は行っています。
終わったらどうなるんでしょうね。
私が知っているママはちょっとぽーっとしちゃってる。
しんどくても頑張れることがある方が若くいられるのかな、なんて・・。
Commented by autumn-park at 2013-10-17 16:13
☆cherryさん、こんにちは♪

息子が可愛いとか言っておきながら、助手席の乗ったことはありません^^;
主人を迎えに行くとき俺も行こうか?とか申し出はあるんだけれど、パパによる卒検終わってからね^^;とお断りしちゃってる。

食べたいものを食べたいタイミングで、って本当にそう!
ちょっとランチに行っただけだけれど、満たされました。

昨日、文系にお子さんが進んだママと理系に進んだママとランチしたのですが、理系よりも文系のお子さんの方が世界を広げていっている感じがしました。
自分の世界を模索している感じがして。
長男は部活もしているせいか、大学生というよりも高校4年生みたいな感じです^^;。
Commented by autumn-park at 2013-10-17 16:14
☆鍵コメさま。

ありがとうございます♡
Commented by autumn-park at 2013-10-17 16:21
☆鍵コメ2013-10-17 08:04 さま

実は半沢直樹を観るまでは堺さん、苦手でした。
なんとなく苦手で演技を見たことがなかったのですが、長男が面白いよ、と勧めてくれて。
でもあの役はなりきっていてかっこよかったし、なりきり具合が凄いので、あ~こういう俳優さんだったんだ、と。
リーガルハイではふざけまくっていますよね^^;
でも好きな俳優さんになりました。
私が今注目しているのは、ムロツヨシさんです。
NHKでおかまバーのママ役だったのが凄く面白くて、うっちゃんのショートコントにも出ていて、今は朝のドラマで教授の役で出ています。色々な役をしていて、どれが本当に近いかわからなくて好きです^^。
思うに朝ドラって乗り遅れると中々観る気持ちになれないものなんじゃないかと・・・
姉にげげげの女房いいよと勧められて途中から観たけれど、
全然入って行けませんでした・・・。
でもあまちゃんはいくつか朝ドラ観ていますが、本当に面白いのでいつかBSで再放送されたら観て~^^。
ほろっとする場面もあってよく出来ています。
Commented by あーるぐれい at 2013-10-20 23:04 x
オータムさん、こんばんは

アイザワのドカ弁ですね~。
同じ姿、なんだか嬉しい~。
次男さんも中間食、すごいことになっていますね。
お疲れ様です!
中間食もこれだけあると手間ですからね。

長男さん、免許取ったんですね~。
おめでとうございます、安全運転をお祈りしています。
Commented by autumn-park at 2013-10-21 10:11
☆あーるぐれいさん、おはようございます。

とうとうアイザワの大を買ってしまいました~
揚げ物にした時、シーガルだと上手に入れないと少ししか入らなかったけれど、このアイザワのランチボックスはあまり考えなくてもどんどんおかずが入っていくのでいいですね。
次男、今は太っていないのですが、(入学した時よりも痩せているので学ランの下にユニフォームを着こめるほど)
元々太るタイプなので、な~んかこんなに食べさせていいの?と
躊躇ってしまいます。

主人と出かける時に長男に初めて駅まで送ってもらいました。
歩いた方が気が楽だね・・と主人と話していました。
若い人の事故が多いので安全運転心がけてほしいですね。
Commented by at 2013-10-21 14:02 x
こんにちは^^

美味しそうに焼けましたね!お店のみたい♪
ブドウパン、好きです~あのほんのりの甘みがいいな。

お友達と久しぶりの再会だったのですね。
私も夏に何年ぶりかで会いましたが
友達なのに会うまではちょっと緊張しちゃいました。^^;
会いたい人に会う、やりたいことをやるとかetc.
いいことだと思います。
年齢的にも同じようなことを言う人が多いですね。
私も今はまさにそれを地で行っているから・・・(笑)
やったことないことを経験すると楽しいですね。
先日、ランチをしていたら、お隣の60代のおば様たちが「やりたいことは我慢しないの。今やりたいことやっておかないと、主人の介護でどこも出かけられないなんてことになりかねないし」って言っているのが聴こえてきて、そうだ!そうだ!どんどん好きなことやっちゃって下さい!って心の中でエールを送りました。(笑)
人生の後半戦は前半よりももっとあっと言う間ですしね。
オ―タムさんのやりたいことって何だろう?
私はあり過ぎて困っています。^^
Commented by autumn-park at 2013-10-23 14:12
☆結さん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

女友達って久々に会う前は緊張しますよね。
女性ってそういう生き物(笑)
男性はどうなんでしょうねぇ。

彼女は末っ子ちゃんが一人暮らしを始めたので、生活の中に子供のお世話は本当になくなって、気持ちが軽やかになったように見えました。
大学時代に一度か二度会っただけで本当に何年振りでしょう・・。

Eテレでやっている団塊スタイルという番組御存知ですか?
団塊の世代に関する様々なことを放送しているのですが、
それに谷島せい子さんという料理研究家の方の特集をしていて
(書店で谷島さんのライフスタイルの本を観てインテリアが素敵だなぁと思っていたんです。)谷島さんのお料理教室に通っていらっしゃる60代の方も今まで頑張ってきたから好きなことをするの、
このお料理教室は家に帰っても作らない、ここで食べてあ~美味しかった!と思うそんなお料理教室と皆さんでおっしゃっていたのが印象的でした。

したい事、細々あるけれど、少しずつですかねぇ・・・
あの年代の方が今まで頑張ってきたからとおっしゃるなら、私はまだそういうこと言うのは早いかな、もう少し頑張ろうって思いました。


Commented by autumn-park at 2013-10-23 14:13

☆結さん、その2です。

思い描くだけで、楽しいし、今はまだ、大事なのは家族が揃っている時間と、球児のサポート生活をちゃんと終えることで、色々妄想中、時々行動でしょうか^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-10-15 11:26 | 日々のこと | Comments(21)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park