人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に焼き菓子付き、お弁当。

夏のお弁当は殆どおにぎり3つか4つに菓子パンでした。
おにぎりの具で最近はまっているのは
〇ジッコのわさび昆布と
ブログお友達が茄子の甘く煮たのを海苔巻に入れていたのからアィデイアを得て
作った茄子の味噌炒めです。(味噌、醤油、お砂糖。)
これは塩おむすびによくあって、好評でした!
ブログお友達にも報告せねば!

昨日は久々に小さいお弁当を作りました。
久々に焼き菓子付き、お弁当。_f0260146_17293697.jpg
ハンバーグ、トウモロコシとじゃが芋のカレー炒め、ピーマンのお浸し、
あさりの佃煮。凍らせたジュース。
ハンバーグはお弁当用に冷凍してあったもの、
トウモロコシは母が送ってくれたものを茹でて冷凍してあったものを使いました。
それからオレンジと蜂蜜のケーキ。
ラウンドのお皿にのったのは一瞬で2センチ位に切って全部タッパーに入れました。
お弁当に持たせたり、野球に持っていったり。
やっとオーブンを使おうかなという気持ちになりました・・・。
パンは暑い時でも週に1回は焼いていたかな?

久々に野球で集まったお母さんの間でお弁当のお話になり・・・・
3合分のご飯を持たせているお母さんがいて、
(焼き菓子つけて遊んでいる場合ではなかった・・・・><;;)とちょっと反省。
でも3合分を持たせる気にはとてもなれない私でした・・・・。




先日洗濯機が壊れました。
正しくは壊れています。(まだ修理されていないのです。)
コインランドリーに行ってみると
「泥がついたものは洗えません。泥をはらったものも洗えません。」と
張り紙がしてあり、見つけたら罰金とかなんとか><;;・・・
ユニフォーム洗えないなんて・・・なんてことでしょう・・・。
そこで思い出したのは、観ていると家族にからかわれる韓国ドラマのヒロイン。
ヒロインが大きなたらいに洗濯物を入れて、踏み洗いしているシーンを結構見かけるのです。
一人じゃなくて、相手役の方とそれは楽しそうに♡
私の場合は勿論一人でですが^。^;お風呂の浴槽でね・・・
ヒロインもやっていることだし、とわりと楽しく足ふみお洗濯出来ました(笑)。
脱水機能だけは大丈夫なので、そこは救われました。
「私が韓国ドラマを観ていたお陰で、足ふみお洗濯を悲壮感なくできているんだからね。」
とからかうばっかりの家族に言いました。
でも3日もやったら飽きてきたので、疲れるし、腰も痛い・・・
今日は修理センターに
お願いだからなるべく早めにと催促の電話をしました・・・・。
部品が揃わないとかで、(1度修理に来たけれど直らなかった)
今夜も足ふみ008.gif・・・頑張りま~す。(溜息)
Commented by hahamego at 2013-08-27 18:10
三合のごはん???  すごすぎませんか?
そんなに食べるのですか?  なんか炭水化物で埋もれてしまいそう(@0@;)

修理屋さん…我が家は1週間待ちました。水にプカプカ浮いている洗濯物を毎日眺めながら、「早く来て〜!!!」っ泣いてました。我が家はドラム缶型洗濯機。扉が開かなくなってしまった悲劇でした。

一日でも早く修理屋さんが来てくれること祈ってます。
Commented by ehonkissa at 2013-08-27 19:31
こんにちは!

ここのところ涼しくて(でも今日まで?)、やっとお菓子を作る気分になり、生クリームを買っておきました。
ロールケーキにしようかなぁ、と思いましたが、オータムさんのところで拝見したボックスケーキも魅力的です。

洗濯機の故障は悲惨ですよね…。
我が家は、異音がしたので早めに修理を頼みました。
結局、部品がなくて数日かかりました。
脱水だけでも機能していてよかったですね~。

それにしても3合って…(驚)
小さい炊飯器を学校に置いておいたほうがいいような(笑)

早く洗濯機が直りますように。

Commented by kodemari_e at 2013-08-27 21:08
こんばんは♪
私も 三合のご飯 どうやって 食べさせたらいいのか 想像つきません!
確かに 野球部やクラブチームによっては ご飯入れる入れ物の大きさ 
指定されるって 聞きますけれど・・・
炭水化物 そんなにたくさんとると 体力ついて 体も大きくなるのかなぁ?
食事って 楽しんで食べてほしいですよね~♡ っていう私の考えも
きっと甘い甘いですね(笑)

洗濯機の修理 そんなに待たされるんですか?ひどいですよね。
部品揃わないとか なんて 信じられない!
毎日使うものは(冷蔵庫 掃除機も) 本当に 早く修理してもらわないと
困りますね。それも 汗かく物の多い この夏の時期に・・・・
一時 私も娘も 韓ドラはまってましたけれど 連ドラなら 長い所で
‘笑ってトンヘ‘とか
最近は 見てないなぁ・・・ お洗濯のドラマ 何のドラマでしょうね?
洗濯機 早く なおりますように♡


Commented by mitten at 2013-08-28 07:16 x
3合!!
野球部の子のお弁当は、ごはんだけで、
うちの子のお弁当箱より大きいと聞きますが・・
3合とは・・

オットの赴任先で使っている3合炊きの炊飯器まるごと??って
想像してしまいました。

厳しい練習のエネルギー源は炭水化物なんですね。

次男はあまり炭水化物を食べられないので、
ガリガリです・・。本人はすごく大きくなりたいんですけどね。

洗濯機、早く直るといいですね。
お疲れ様です。
Commented by midori-bento at 2013-08-28 09:26
おはようございます。

私の持っている炊飯土鍋は2合までしか炊けません(笑)
3合のドカ弁かぁ~♪見てみたいな♪
ドカ弁の本を読んだら、ご飯をみっちり詰めたらいったん蓋してシェイクするんですって。
そうするとご飯が詰まって隙間ができるから(笑)

洗濯機大変ですね~
ざっとシャワーかけて砂を落として脱水して、コインランドリー持って行ってしまえばいかがでしょう?
Commented by autumn-park at 2013-08-28 17:16
☆hahamegoさん、こんにちは♪

3合凄すぎると思います・・・
一度に食べるんじゃなくて暇さえあれば食べて、胃を大きくする感じです。
私も凄すぎて目が点でしたよ~

hahamegoさんは脱水も出来なかったんですよね?
それは本当にきついですよね。
洗うのは何とかいけても、絞るのは疲れるし、繊維が傷んじゃうほど絞りたくないし、ストレス溜まりますよね。
Commented by autumn-park at 2013-08-28 17:23
☆おうさまさんこんにちは♪

朝晩は秋らしくなりましたね~
秋が好きなので♡秋らしくなってきた空をみると幸せ感じます。

私は生クリームを使ったケーキを綺麗に仕上げるのが苦手なので、ボックスケーキは考えなくてもいいし、冷蔵庫に気を遣わないでぽんと放り込めるのでいいです。
そろそろ作ろうかなぁ~

今の洗濯機、まだ2年くらいしか使っていないんですよ。
前のが10年位使っておうさまさんと同じ異音がして、(動物の鳴き声みたいな大きな音)買い換えちゃいました。
コインランドリーで禁止されている位だから、泥汚れのものばかり洗っていると壊れやすいのかもしれませんね。
脱水つかえたのには本当に救われました。
長男の「脱水は使えるんじゃない?」の一言があったお陰で気が付きました^^。

3合驚きでしょう?
家に帰るまで休み時間も食べ続ける感じです。
3合食べている彼は痩せています。
普通に食べていたんじゃガリガリになっちゃうスポーツなんですよね^^;
Commented by autumn-park at 2013-08-28 17:31
☆ kodemari_eさん、こんにちは♪

3合って凄いでしょ。
私もそう思います。いいことならそうしようって思えないです^^;
中学から入るクラブチームは食べることが仕事で、吐く位食べるんです。そうして胃を大きくしていくんです。
私はまずそれに抵抗があって入れようと思えなかったです。
高校野球を経験して、無理矢理でも食べて身体を作っておく必要があるとわかりましたが~
9回あるって本当に長くて7回あたりから体力がないとひっくりかえされるんです。
でも3合はちょっとね^^;;;野球お母さんとしてはだめな私です・・・。

三日待たされて、この部品じゃなかったみたい、ということで更に待たされています。
冷蔵庫と洗濯機は壊れると本当に困りますよね><。

そうそう、韓国ドラマでお洗濯シーンを見かけたのは逆転の女王と屋根部屋のプリンスというドラマです。
トンヘは観ていないけれど、韓国にはまっているママに勧められたことがあります。
Commented by autumn-park at 2013-08-28 17:37
☆mittenさん、こんにちは♪

3合って凄いでしょう。
でも3合の彼スリムなくらいで、普通に食べていたらもっと痩せちゃうってことだと思います。
休み時間など暇さえあれば食べているらしいです。
炎天下、あんな暑い格好で2時間以上戦うので食べておかないと大切な夏には勝てないからなんです・・。
野球している子って顔が細くても腿は太いコが多いと思います。
食べて食べて走りこむとああいうからだになるんでしょうね。
でも3合は中々真似できないです(苦笑)

次男君も食べられないタイプなんですね・・・
プロテインなど何かに頼らないと、食が細いお子さんは難しいと思います。
うちの長男もそうで、でもプロテインは嫌だといって、よく球児でいられたと思います。
Commented by autumn-park at 2013-08-28 17:43
☆midoriさん、こんにちは♪

お礼に伺う前にコメント頂いてしまったわ^^
茄子を具にしたおにぎりmidoriさんの海苔巻をヒントにして作りました。
凄く気に入っておにぎりの具の定番が増えました。
ありがとうございます。

いっや~3合は多分作らないですね。
2合までかなぁ・・・2合半までかなぁ・・・
私はまだまだ甘いんですよね。
本当に熱心な野球ママと話した後は大抵ちょっと落ち込みます、ごめんよ、母はそこまでは出来ないって・・(笑

midoriさん、足ふみお洗濯結構慣れましたよ。
脱水できなければお手上げですが、脱水さえできれば、数日間私は洗濯機が壊れていても大丈夫って変な自信がつきました。
大物はこれからはお風呂で踏み洗いもいいかも・・なんて。
でもそろそろ直って欲しいです。
コインランドリーまで持っていくことを頭の中でシュミレーションしてみましたが、ちょっと遠いので家で頑張る事にしたのでした。
Commented by sinco1111 at 2013-09-01 13:26
洗濯機が壊れてる…これは、野球児の母には、致命的損傷ですよね、お風呂の残り湯で足踏み…だなんて、泣ける💦
オータムさん、偉すぎ〜

私も、この夏、暑くて暑くて、なかなかパンを焼く気になれず、冷蔵庫の中で眠ってる、自家製ヨーグルトレーズン酵母の元ダネ、もう、あれはダメだな、
新しく、作り直さないと、もう、膨らまないだろうな〜あんな古い元ダネじゃ…

野球児の母たちのお弁当のお米の多さには、ほんとにほんとに、驚かされますよね。3合ごはん持たせの話しは、あちこちで聞きますよね。
または、お弁当の他に、おにぎりを毎日6個持たせてるお母さんも、私、知ってます。偉いよね〜
お弁当の他に6個って‼ なかなか出来ないよね〜
私の次男の所属するラグビー部でも、3リットルタッパーが配られて しばらくは続けていたけど、次男が お弁当を毎日残して帰ってくるようになったから、いつの間にか、辞めちゃってます、私。
だって〜、毎日、残されたお弁当見ると、ほーーーーんとに、ガッカリなんだもん。

私、なーーーんにも、頑張って無いのに、お弁当だけを、ただ、それだけを、頑張る母なのに〜
Commented by autumn-park at 2013-09-01 15:43
☆tomoさん、こんにちは♪

私のブログお友達で3合を驚かないのはtomoさんだけだろうなぁって思っていました(笑)
何かに基づいてでた量だろうけれど、3合は私には受け入れられません><;;
気持ちよく食べているようじゃだめなのはわかっているけれど、
3合は・・・私の理解の中で無理です^^;
おにぎりもせいぜい2個、か3個かなぁ・・・
tomoさんも一時期、大きなタッパーで頑張っていたよね、
でも残してくるんじゃ意味ないし、残すのが当たり前のような^^;
私の知っている3合君は、痩せていて、もしかしたら、無理しすぎで栄養を吸収しなくなっているのでは?と思っちゃいます。
長男は大学生になってから話してくれたことだけれど、
毎朝吐いていた時期があったって><;;
なんとなくわかっていたけれど・・・
人にはそれぞれ限界があるよね。
次男は長男よりもというか普通の胃の持ち主なので、長男の時よりもストレス少ないです^^。
Commented by autumn-park at 2013-09-01 15:51
☆tomoさん、その2.

洗濯機直りました\(^。^)/
洗濯機が壊れた時、長男が部活が無い時期だったのがせめてもの救いでした。
次男のユニフォームで浴槽はまっ茶色~^^;
脱水さえできればなんとかなるもんだ、と妙に自信を持てた数日間でもありました。
洗濯機と冷蔵庫は壊れると本当に困るよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-08-27 17:54 | 日々のこと | Comments(13)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park