人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄とくるみのパン。

葡萄とくるみのパン。_f0260146_12335255.jpg
いつもは型に入れて山形食パンの形に焼くけれど、
毎日のように伺っているブロガーさんに影響されて、初めて(多分)丸く成形して焼きました。
バターと蜂蜜たっぷりの凄くリッチな生地、
型に入れるよりもふんわりと仕上がったかな。
これで明日の朝のパンは出来た。
シャトルシェフにはお夕飯用のスープが入っているし
ゼリーも作った。(〇んてんパパだけど)
午後は軽やかな気持ちでお仕事に♪

知り合いの方に頂いたあじさいの苗木、お水をたっぷりあげているのに
ずっと元気がなくて、根づいていないのかな、と毎日心配しつつ眺めていました。
ところがここ数日の雨でしゃっきーん!生きています!って感じになりました。
主人も気にしていたらしく、「紫陽花元気になったね。」と嬉しそうでした。
些細なことですが、とっても嬉しくて心が和む出来事でした。
Commented by kodemari_e at 2013-06-15 12:02
こんにちは♪
今日は 昼前から数日ぶりの雨で 少し涼しくてホッとしています。
あじさい 色々種類はありますけれど どんなお花なのかしら?
本来なら 暑すぎないし 花粉症もやっと気にしなくて良くなった
今頃の季節が 過ごしやすくて好きです。
Commented by autumn-park at 2013-06-15 21:19
こんばんは。

ずっと梅雨とは思えないお天気続きだったので、
私も雨にほっとしていました。
今日は晴れて怖い位の日差し。
夏が近いなぁ・・・と思いました。

あじさいはかしわばアジサイと言って、ムーミンのお顔のように
少し長めに前に飛び出す感じでお花が咲くちょっと変わったアジサイです。
来年には咲くと良いなぁと思っています。
ここ数日は先週主人が切った木の枝の処理に追われていました。
蚊がくるのが嫌だけれど、庭仕事はなぜか好きです。
Commented by sinco1111 at 2013-06-16 11:47
ぶどうとくるみの丸パン 可愛い♥
わたし 丸パンって 大好き♫ だって カタチがlovelyなんですもの♫

でもって お給料 自分の好きなモノ買いなよ
なんて 素敵で素敵で 涙でちゃう(´;ω;`)

優しいのね〜 ダーリン様
うちの旦那さまも 優しいのは優しいんですけど わたしの収入が無いと
6人家族の維持が出来ず 生活の為に 仕方なく働いてます(笑)
早く 自分のお給料 自分の為に 使いたいな〜♫

わたしも これから 雨で 急に試合なくなったので
ダーリンさまと デートランチにいってきマーーーす♥

月曜から また お弁当母さんだもん 急に雨振って
試合がなくなった日くらい 豪華ランチしなくっちゃね〜

autumnさん 国立にも よく 行かれるんでしょう
今度 美味しいお店 教えてほしいな〜(´∀`*)
Commented by mcherry0929 at 2013-06-16 21:11
autumnさん こんばんは♪

すご〜い!! パンを焼いてるなんて、尊敬です。
とってもおいしそう! autumnさんのパンっていつも上新粉をまぶしているのかしら? すごくこの粉がいい感じ♪
私はレーズン入りカンパーニュを買って帰ったところです。

ご主人とのランチタイム、すてきですね〜。^^
うちはすれ違いが多いし、ランチは久しくしていないです。
せめて休日の家のみかな(笑)

今日久しぶりにお休みだったのですが、家の中が荒れていて、↑の記事、納得しながら読みました。
結局、床にぞうきんかけたり、階段を拭いたり、トイレを丁寧に掃除したり。。。キッチンを片付けたり。。。それが終わったらお惣菜作り。(冷蔵庫の片付けと内容確認もかねて) そして、最後に買い物でした。でも、階段を素足で上りながらすっきり気分でした。^^

また一週間がスタートですね〜。。。。
Commented by autumn-park at 2013-06-18 20:29
☆tomoさん、こんばんは♪

凄くリッチな生地で私の技術の問題で^^;綺麗に丸くならなかったけれど、型に入れない分ふんわりと仕上がりました。
これからは型に入れないかも。
夏はパン焼きあんまりしなくなるから、今週末粉をどれだけ買おうかなぁなんて考えています^^。

私、基本的に専業主婦だから、おごるってことにちょっと憧れちゃうの^^。
去年も子供達が引退した時に小さなフレンチレストランに行って
「ここはお母さんが。」って。言ってみたくてね(笑)
勿論僅かなアルバイト代なのであ~~何日分が一気に・・・だったけれど。
tomoさんのご主人こそとっても優しい方ですよね♡
美味しいパンを買ってきて下さったりするでしょ、あれがとても印象的で。tomoさんが何が好きかちゃんと普段からリサーチしているんだなって思います。

国立は大抵年に1回秋に行くだけなんです。
それも街を1時間位歩くだけで・・・20年以上来ているけれど・・・
お店は詳しくないです^^;
文流っていうイタリアンに一度いったかな。
昔からあるんですよね、高田馬場に。姉妹店みたいです。

ご主人とどこにいかれたのかな♡
Commented by autumn-park at 2013-06-18 20:55
☆cherryさん、こんばんは♪

パンはふらふらになりながら(笑)週に2、3回焼いています。
近くにそんなに好きなパン屋さんがないこと、アルバイト後はなるべくお買いものに行きたくない、長男の帰りが遅いのでパンでも焼きながら待つかなってことになるんですよね。
すぐになくなっちゃうし。
何だか習慣になっちゃって、疲れていても機嫌悪そうな感じでパン作っています^^;
cherryさんみたいに勤務先が街中で美味しいパン屋さんを通って帰れば買っちゃうと思います。

cheeryさんのお宅の周辺はランチの美味しいところが沢山あるでしょうね~
でもご主人にとってはcherryさんの手料理が一番でしょうね*^^*私は週末たまにお料理をしない時を作らないと爆発するのを主人は知っているんです^^;。

私も今日はお休みでした。
しなくちゃいけないことが沢山あって、家事はエンドレス!としみじみ思います。
でも頑張って普段出来ないことをすると、気分いいです。
私もこれから床拭きしようかな^^。
Commented by autumn-park at 2013-06-19 12:33
☆cherryさん、こんにちは♪

昨日上新粉を買って、思い出しました。
cherryさんに聞かれていたんだ~って。
そうです、パンには上新粉がかかっていま~す^^。
Commented by sinco1111 at 2013-06-21 01:31
そろそろ、夏大の時期ですものね〜
三年生のお母様は、さぞかし、子供の応援に気合いの入ることですよね…

オータムさんちも、あっという間に、やってきますよね、最後の夏大が…

生協。わたしも、してますが、こんな薄皮饅頭、あったかしら?

大学生の長男くんも、お弁当を持って行くのですね…

いいな、そんな長男くん。

わたしんちの長男は、大学生になってからは、おにぎりの一個も持っていかず
わたしは、もう、長男の母親じゃないみたいで(>_<)

夜ご飯だって、ほっとんど食べないし…
焼肉屋でバイトしてるので、まかないを
食べてるってさ〜

子供は、高校生までが、かわゆいわ〜

大学生なんて、つまんないな〜
Commented by autumn-park at 2013-06-22 17:57
☆tomoさん、こんにちは♪

今はどこの高校のお母さんも夏大の準備のおおわらわなんじゃないかなぁ~
当日の飲み物やおしぼりや氷の手配、
気力だけで動いている感じでしたね~去年は。

長男のまわりは結構お弁当を持ってきている人が多いみたい。
早起きはきついけれど、やっぱり同じもの(または作ったもの)を食べているからかろうじて家族だなぁって思えるっていうか・・・
だから喜ばないとね、と思います。
うちも今年度で終わりかなぁ~
本当に高校生までだよね、子育てしてますって実感できるのは。
そう、次男もあっという間に最後の大会きちゃうのよね、
今の三年生が、中学の時のユニフォームを着て、練習に参加してきた時のこととか、本当に昨日のことのようです。
次男のお弁当作り、楽しまないとね!
Commented at 2013-06-26 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2013-06-29 05:34
☆鍵コメさま、ありがとうございます^^。

私も同じ世代の中では古い考えだと思います。
うちの息子達もそれなりに受け入れていて、家族は仲が良いので
子供の性別は違うけれど、hahamegoさんご一家に、どこか似ているなと親しみを感じてしまうんです。
厳しくしたって、仲良くできますよね!!

私の両親(特に母)はありがたいことに80過ぎても健在で、今のところ問題も起きていませんが・・・かなり疲れる人なので(苦笑)
もし、近くに住んでいたら、どんな感じかなとふと思います。
遠く離れて何もしてあげられないけれど、元気で頑張っているから許してね。ってそんな感じかな・・・
お母様の変化を受け止める鍵コメさま、本当に大変と思います・・・親孝行されていますよね、立派です。
Commented at 2013-06-29 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2013-07-01 18:30
☆鍵コメさま

こんにちは♪

土曜日は3時半、日曜日は4時半起きでした。
もう体内時計が狂っています><。
心配して下さってありがとうございます。嬉しいです。
今年は長男の長距離通学にダメージ受けています。
去年は長男が部活で忙しくても、次男の生活は可愛いものでしたから・・・。
来年から一人暮らしです、やっぱり。無理です、無理(笑)

鍵コメさまのそういうところ可愛らしくてとっても好きです。
何人に一人もそんな感情もてないですから、お幸せですよん。
前も云ったと思うのですが、
私もです、わかるわかると言って差し上げられなくてごめんなさい(笑)
いや~それにしても、私が照れちゃう*^^*
大きな声じゃ言えませんが、最近一緒にいすぎてイライラしたことあります(汗)
Commented at 2013-07-04 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-10 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-06-14 12:46 | パン | Comments(15)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park