人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンティパウンドと新しいキッチングッズ。

わかりやすいように?レモンの絵のお皿と並べてみました。
レモンティパウンドと新しいキッチングッズ。_f0260146_1275528.jpg
友人に夕方近くにお茶に誘われたので、冷凍してあったファッジブラウニと塩麹チキン
(塩麹をもみこんでビニールに入れて加熱、余熱で仕上げるものでサラダやサンドイッチの具に
使っている)を持っていそいそと出かけました。
みんな帰りが遅い日だったし、お夕飯の支度はしてあったので
やった~と自転車こいで。

塩麹チキンは旨みは増すけれど、麹の感じがあまりなくて気に入っているので
食べてみて~ということで。
こういうことが出来る気が張らない友人は大切です。

お茶している所に帰ってきた高校生男子がもう一つ食べていい?と
パクパク食べてくれたのが嬉しくて
お菓子を作りたくなった・・というわけです。

どんなお味なんでしょう~明日まで待てるかな。
レモンの皮、果汁、アールグレイの茶葉が入っています。
凄くいい香りで期待できそう。レシピはこちら。☆

(庭仕事の間に冷蔵庫で冷やして食べてみました。
爽やかでしっとりしていて好みのパウンドケーキになりました♡)



レモンティパウンドと新しいキッチングッズ。_f0260146_12174526.jpg
ほうじ茶専用のケトルの蓋の木の部分が取れてしまったので、
長いお付き合いでしたが、さよなら。
柳宗理さんのつや消しケトルを購入しました。
一番大きいサイズのステンレスのボウルがとても使いやすくて考えられているなぁと思ったので
使い勝手も良いに違いないと信頼してぽちっと購入決めました。
一応店頭に並んでいる他のメーカーのものを観に行ったりもしたけれど、
やっぱりいいよね、と思いました。
美しい♡沢山働いて頂きますよん(笑)
湯沸し用の野田琺瑯の青いケトルと仲良く並んでいます。

長男がやっと学生証を持って帰ってきて定期を購入することになりました。
何回もあるガイダンスのうちにくれればいいのに~と思いました。
結構な額の定期用のお金、ぽんとその辺に置いておけないので
隠しておいたんです。旅行の間も心配だったし。
今朝隠した所を見たら別のものが隠してあって(爆)ない!
思わず
「じぇじぇじぇ!!」
横に居た長男噴出していました。
朝ドラをご覧になっている方にしかわからない言葉です・・。
朝ドラはやっぱり明るくないと。
家族全員録画したのをそれぞれの時間に観ています。


こういうこと今までもあって隠す時に主人に立ち会って貰っていたので
ここに隠すから覚えておいてね~
メールして聞きました。ふぅ~
自分で自分が怖いなぁ・・・。

出掛ける時に長男が「今日は家でご飯を食べられると思うんだけれど・・。」と
言うので「その場の流れってものもあるでしょ、要らなかったら6時位にメールしてね。」と
言ったら「家で食べると思うけれど、分かった001.gif」と
ちょっと気が楽になったというのかな、そんな笑顔で答えていました。
殆ど最近家でお夕飯を食べないので悪いと思っているみたいです。
律儀で典型的長男な性格037.gif
もうすぐ授業も始まるし
今交友関係広げたり、浮かれないで、いつするの、今でしょ!
これ流行語大賞かも・・・。
Commented by hahamego at 2013-04-11 04:26
新しいキッチングッズを選ぶとき、なんかワクワクしますよね。それが大きい物でも小さい物でも♪
実は先日バラバラ枚数になってしまったプレートとカップとサラダボールをようやく段ボールにしまいました。何軒かショップを巡り、結局最初のケユカに。久しぶりに食器選びのワクワク感を(^^)

今回の朝ドラ、朝ドラらしくて楽しく見ています。
「じぇじぇじぇ」
あれ、ウケます。  内輪の話になりますがオープニングの曲、「次女のテーマ」と我が家では呼んでいます。次女の雰囲気にピッタリなんで→つまり明るく元気で楽しい!

Commented by kodemari_e at 2013-04-11 18:03
こんにちは♪
レモンティパウンドの真ん中の割れ具合 とってもおいしそうですね。
レモンケーキとか好きなので レモンの香りと紅茶なんて とても素敵な
アイディアで食べたくなりました。
なんだかんだ言っても やっぱり家に帰ってきて手作りおやつがあるって
いいものなんだなぁ どこの子も。
最近 そうそう ‘いつやるの?今でしょ‘ の塾通いで
(さぼり気味だったので とうとう塾長先生から直で携帯に電話が
かかってくるらしいです)
帰りが遅いお兄ちゃん。大人びた口の聞きかたするので ちょっと
ムカついてるんですけれど たまには おやつでも作ってあげようかなぁ?
オータムさんのお弁当のように 内緒でケーキを忍ばせるのもいいかもですね。
Commented by autumn-park at 2013-04-12 20:50
☆hahamegoさん、こんばんは♪

そうなんですよ、台所に立つ時間が長いので、新しいものがあるだけで嬉しいですね。
若い時と違って、持っていても欲しいから買っちゃうとも思えないので(断捨離を心がけているし)こうして必要なものを買わなくてはいけない時ってためらわなくていいので楽しいです^。^
可愛いですよね、hahamegoさんと私って(笑)
hahamegoさんのお料理本当に美味しそうだから、おニューの食器でアップされるのを楽しみにしております♡

hahamegoさんもご覧になっているのですね~
前のドラマは、プロフェッショナルから俳優さんの苦悩を見ていたので辛いことだらけだけと何だか俳優さんを励ますつもりで観ていました^^;
やっぱり明るいのがいいですよね~
次女ちゃんもあの曲似合いそう。
あの曲が似合うような女の子って大好きです♡
長男の幼なじみちゃんもそんな女の子なんです。
Commented by autumn-park at 2013-04-12 20:59
☆kodemari_eさん、こんばんは♪

ブログお友達が同じようなのを焼いていらして、〇ックパッドで検索して探してみたんです。(レシピ貼っておきますね)
こういうお味長男が好きで、でも殆ど家にいないので(帰ってきても9時とかそんななので・・)
大きく切ってまたお友達のところに持っていきました。
そう、お弁当と一緒に持たせるの、いいですよ。
次男には持たせました。

あの塾・・・うちも通っていましたよ~
よく電話がかかってくるんですよね~でも長男は居ないので
居留守を使ったことも~(携帯を教えておけば良かった^^;)
kodemari_eさんもムカつきましたか?
疲れているとねぇ、態度が悪くなったりするんですよね、
私は様子をしばらく見て・・・変わらないようだったら私もむかついていることを表現して相手にお知らせします(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-04-10 18:48 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park